沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

軽便鉄道奥山線

2006-02-14 | 浜松のくらし
道路の下に細い小道がある。車道と立体交差になっており、気になる道だ。下りてみたら立派なトンネルがあった。なんで?
42年前に廃止された軽便鉄道の軌道跡が、緑道になっている。
小道沿いには、大きな森と泉、住宅地、学校があって、様々な人とすれ違う。
狭いトンネル内を歩いていたら、クラブ活動のファイト!軍団が列を組んで向かってきた。
ラッキョウ軽便とあるので、ラッキョウを運んでいたのかと思ったら、そうではなく煙突がラッキョウに似ている?のが由来らしい。
車止めが車輪になっている。
廃止された鉄道は元通りにはならないが、その跡地が公園道路になって今でも地域の人に利用されているのは意義があると思う。
軽便鉄道『奥山線』跡地の写真
遠州鉄道奥山線 - Wikipedia


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire)
2006-02-15 08:42:54
鉄道の後が公園になっているなんて面白いですね。

その鉄道には、色んな人の暮らしとのかかわりや

歴史があったのでしょうね。

返信する
いい風景ですね (KIKI)
2006-02-15 10:32:36
最近こんなに幸せそうな風景を目にすることが減りましたね。

いいなぁ~。

何だかホッとする風景ですね。
返信する
sumireさんへ (forever-green)
2006-02-16 04:55:24
いつも上から見ていたので、思い切って階段を降りてみたら、違う世界が広がっていました。

おっしゃるように、いろいろな生活を支えてきた鉄道だったと思います。地域の人にとっては、とても想い出深いものだと思います。
返信する
KIKIさんへ (forever-green)
2006-02-16 05:00:02
森と泉があると、鳥の声が沢山聞こえてきます。ほっとする空間です。

トンネルの向こう側から、ファイト!の女子軍団が近づいてきて、こりゃ、中ですれ違うのかな…と予感していたら、2列になって進んできました。

列車みたいに、通過していきましたよ。



返信する

コメントを投稿