KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

関西福祉大学看護学研究科の2年目の授業風景

2018-06-17 11:32:48 | 日記
6月15日(金)~16日(土)

昨年に続いて2年目の講義(看護理論)が関西福祉大学の看護学研究科にて行われました。
今年は5名の修士課程の学生さんに2日間の講義を行いました。皆さま、勉学と臨床の掛け持ちですから、しかも遠方から通学しておられる方々ばかりで、その努力と苦労が察せられました。
机を隔てて間近に顔と顔を突き合わせての授業は、伝わり方が違います。2日目の終わりころには、顔つきが明るくなり、晴れ晴れした笑顔が見られました。
日常の看護を振り返り、看護の原点に立ち返った思いを抱いてくださったとしたら、私の役割は果たせたと思います。



講義終了後、1時間ほど市内を観光しました。
タクシーの女性ドライバーさんと息が合い、海岸線を走っていただきました。空も海も真っ青で、赤穂の塩田跡地を抜けて、海岸線沿いの景色を堪能しました。
近くに小豆島が見えます。そしてその向こうに四国の島影を望めました。展望台にある「大石内蔵助像」が人々を見守っています。ここは瀬戸内海国立公園・赤穂御崎です。





それから「酒蔵のある町」に行きました。この場所にしかない、他の場所では入手できない「忠臣蔵」というお酒がありました。旧い建物が軒を並べています。
江戸時代にタイムスリップした感じです。軒下には「杉玉」がぶら下がっていました。この杉玉は、新酒ができたことを知らせるサインなのだそうです。
短い時間でしたが、赤穂の新しい風景を堪能しました。




昨年は「大石神社」に詣で、赤穂城を見物しましたが、今年も素敵な景色に出会えました!

福祉楽団の公開講座が成田市で開かれました

2018-06-10 11:45:46 | 日記
6月8日(金)

社会福祉法人・福祉楽団が成田市で公開講座を開催しました。
テーマは「ケアを“科学”する」です。
福祉楽団の理事長・飯田大輔さんは、日本社会事業大学の研究科時代の学生の一人で、私の授業を聴いてくださった方です。若い発想とエネルギーで、福祉楽団を運営しています。今では日本の福祉界をリードする重要なポジションにいます。飯田さんは「恋する豚研究所」を開いたことでも名前が通っていますね。
公開講座は「もりんぴあこうづ」というコミュニティセンターで開催されました。最寄り駅「公津の杜」駅前には、マスコミでも紹介された「国際医療福祉大学の医学部と看護学部」の校舎がありました。


開催前の会場です。
3時間の講義では、ケアの原論を語りましたが、参加者は100名にのぼり、皆さま真剣に受け止めてくださったようです。こうした公開講座は、意義がありますね。


講演会に先立ち、「福祉楽団なりた」の近くにある「宗吾霊堂」に立ち寄りました。宗吾霊堂に祀られる御本尊 宗吾様は、江戸時代の封建制度の中で災難に苦しむ10万の大衆のため男子の大厄の42歳の年に尊い命を捧げられた方だそうです。歴史あるお堂にお参りしました。これは仁王門です。

その後、「杜の家なりた」を見学しました。




とても清々しい土地に建ち、外国を思わせる雰囲気の建物でした。三階建ての特養と、障害児の放課後学童、高齢者のデイサービスセンター、それに保育園が併設されています。厨房も外に向かって建てられており、栄養士さんたちは外の緑を見ながらお仕事ができます。
私が何よりも驚いたのは、この建物にはどこにも鍵がかかっていないことです。ご家族もカードでフリーパス、24時間、いつでも面会ができるようです。エレベーターにも鍵がありません。これが当たり前なのですが、実現させるのはなかなか難しいことです。理念がかたちになっています。
そして、KOMIチャートシステムが入っている記録システムの「ケアコラボ」がスマートに稼働していました。ケアの職員全員が一台ずつスマホを持っていて、いつでも、どこでも記録することが可能です。どんなに離れて(海外でも)暮らすご家族も、ご自分のスマホから入居者様の様子を知ることができますし、職員とのやり取りも可能です。日本の最先端の現場を見た気がします。
福祉楽団の皆さま、応援していますよ!!

ありがとう、22年間! 第9回ナイチンゲールKOMIケア学会は大盛会でした

2018-06-03 10:47:33 | 日記
6月2日(土)

爽やかな青空のもと、第9回ナイチンゲールKOMIケア学会が開催され、成功裏のうちに無事に終了しました!



今回がナイチンゲールKOMIケア学会の最終回ということで、予定していた参加者の数を大幅に上回る方々にお越しいただきました。
お昼の「総会」があるため、大講義室への入室は「会員優先」とさせていただきました。
非会員の方々は、中講義室におけるスクリーン映像による参加形態となってしまい、誠に申し訳なく思います。
結果的には、250名の参加者の方々に満足していただけたようで、ホッとしております。

22年間にわたる温かいご支援、ご協力、ありがとうございました!
ナイチンゲールの言葉に出会い、ナイチンゲール研究を始めて45年、そして私の独自の看護論を樹立して25年。この間に多くの看護師、介護士、福祉職の方々、医療職の方々と出逢いました。実践をとおしてKOMIケアの真髄が具現化され、多くの臨床現場が動きました。学生たちも素晴らしい教育を受ける環境があちこちで整いました。本当に、ありがとう!!
昨日の今日で、まだ感動の渦の中にいます。
写真ができてきたら、ゆっくりと報告しますね。
18時から開かれた「懇親会」では、セミナーの第一期生たちにも会い、楽しい時間を過ごしました。定年退職後も、それぞれの土地で、それそれの活躍をしておられる様子も聞きました。



そして、抱えきれない程の花束と記念品をいただきました。皆さま、幸せな、豊かな日々をありがとう!!
私自身の活動は、来年からは「ナイチンゲール看護研究所」に移して継続します。あらためてのご支援をよろしくお願いいたします。