KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

鹿教湯病院において事例検討会

2015-10-20 09:59:34 | 日記




10月13日(火)

鹿教湯三才山リハビリテーションセンター鹿教湯病院の看護部主催で、「事例検討会」が開催されました。
4事例が提出され、それぞれの事例提供者からの説明があった後、会場からの質問を受け、ディスカッションしました。
その後は、私が疑問に思う点や、確認したい点などについて、丁寧に事例提供者に質問しながら、事例からの学びを深めました。

事例検討会は、事例を提供してくださった方々が、多くの学びを持ち帰ることができるように、学びの方法や内容に留意が必要です。問題点のみを指摘されると自信がなくなりますし、事例検討そのものが嫌になりますから・・・。そして事例提供者以外の、会場に集まってくださった受講者にも、多くの学びを提供することができれば最高です。
日頃の臨床を振り返り、自分のケアの質を見つめ直す、そんな具体的な学びができるのが「事例検討会」の良さです。
この日も、多くの確かめや学びがありました。
事例提供者の皆さま、有難う・・・!

翌日は快晴の秋晴れ。
足を延ばして紅葉狩りを楽しんで帰宅しました。皆様にも、燃えるような紅葉の色をおすそ分けします。

この記事をはてなブックマークに追加