KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

KOMIケアセミナー(9月)を開催

2011-09-04 07:01:08 | インポート

Tft9  9月3日(土)

台風12号の到来で、各地に大きな被害が出ている中、9月のセミナーが東京ファッションタウンビル内で行われました。開催が危ぶまれましたが、欠席者も少なく、雨に降られることもなく、無事に終了することができました。有難いことです。

3回目のセミナーのテーマは「人体と病気を見つめるケアの視点」です。

今回もオリジナルテキストを作成して臨みました。

過去2回のセミナーで語った「KOMIケア理論」に基づき、人体や病気をケアの視点で見つめて、実践のエビデンスを明らかにし、実践のあり方や方向性を定めようというものです。人体の構造や機能学を看護の眼でとらえることによって、確かな実践が導かれていきます。

視覚教材を使っての講義は、イメージを作りやすく、受講生からは「面白かった!」という声が多く聞かれました。

このテーマは、まだまだこれから発展させなければなりませんが、今回はこれまで以上に実践の方向性を打ち出せたと思っています。

同じテキストを東京有明医療大学の看護学生のテキストに使用して、基礎教育に役立てたいとも考えています。

今回、気象条件が悪い中を参加してくださった皆様に、心から感謝申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加