KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

21年度KOMIケアセミナー開催

2009-06-08 23:16:15 | インポート

Photo Photo_2 6月6日(土)~7日(日)

今年度のKOMIケアセミナーは、本部主催で「東京有明医療大学」において開催されました。

北海道から熊本県まで、文字通り全国から 168名の参加者がありました。

東京有明医療大学の大講義室は、ほぼ満杯状態で、講師と受講生が一体となった2日間で

ありました。5名の先生たちがコーヒー、紅茶、アメの用意など、準備とおもてなしを一手に引き受けてくださり、2日間が無事に終わりました。

土曜日の朝は、雨と風・・・、しかし午後から晴れてきて、2日目は素晴らしい青空が広がる天気に恵まれました。

4日間のセミナーは、KOMI理論の基礎をみっちり勉強するには最適な内容です。この学びが臨床と教育の現場に根付いてくれることを祈るばかりです。

受講生の皆様、また来月お会いしましょう!


大学開学祝賀会とカフェテリアオープン

2009-06-02 23:59:51 | インポート

Photo Photo_2 5月31日(日)には、大学開学祝賀会が盛大に開催されました。国内外から200名を越すお客様をお招きしての会でした。写真は、学長、2学部長、3学科長が挨拶しているところです。そう・・・、私は着物姿です。

そして6月1日(月)には、待望のカフェテリアがオープンしました。「銀座すえひろ」のお店で、期待どおりたいへんおいしいランチがいただけます。もちろん学食ですからお安いですし、味もよく、栄養バランスも抜群です。地域に開かれたレストランですから、皆様、一度お越しください。


6月の花:カルミア

2009-06-01 22:45:52 | インポート

Photo 6月1日(月)

衣替えの季節ですね。

入梅を感じさせるように、東京は雨模様の日が続いています。

さて、6月の花は「カルミア」です。

「花笠しゃくなげ」ともいうそうです。花の形がどこかお菓子の「金平糖」を思い起こさせませんか? かわいい花ですね。我が家の小さな庭に咲いています。

ツツジ科で花期は5~6月です。そして花言葉は“清楚で涼やか”だそうです。

私の好きな花の1つです。