KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

札幌・篠路病院における講演会

2014-01-31 10:50:39 | インポート

PhotoPhoto_21月23日(木)

深い雪に覆われた「札幌しらかば台篠路病院看護部」におきまして、講演会が開かれました。

今年の札幌の雪は、かなり多いとうかがいました。

篠路病院では、管理者の方々に加え、KOMI委員の方々が「新・KOMIチャートシステム」による記録推進に邁進されています。

記録を通してナイチンゲールKOMIケア理論が表出されるためには、スタッフ全員の頭を、しっかりとKOMIで武装しなけれればなりません。ここが一番難しいところですね。

講演会の後、おいしいお料理をいただきながら、これからに向けての建設的な話で盛り上がりました。理論を踏まえたうえで、次は事例検討をしたいですね!

皆さま、頑張りましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

年頭のご挨拶

2014-01-08 11:25:43 | インポート

20131月8日(水)

新年のご挨拶を申し上げます。

今年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

元旦の朝、山中湖と河口湖からの富士山を眺めに行きました。これは毎年、恒例の我が家の行事となっています。

年末から年始にかけてよく晴れた日が続き、頂きに雲が湧く時間帯もありましたが、概ね全景が眺められました。

富士山は日本の至る所できれいに見えますね。大学の研究室からもレインボーブリッジの横に見えますし、自宅近くの狭山湖からも比較的大きく見えます。

しかし、間近に見る富士山はまた格別です。この1年の平和を祈らずにはおられません。

さて、皆さま。6月に開催される名古屋学会に向けて、「演題の応募」をよろしくお願いいたします。躊躇しないで、どしどしエントリーしてください。今年の学会では分野別に発表できるように体制を整えてお待ちしております。

締め切りは3月14日となっております。心配な方は御相談ください。


この記事をはてなブックマークに追加