Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

洒落たオードブル

2006-01-14 04:56:27 | オードブル Hors-d'oeuvre



フランスの料理好きな人たちのプログの仲間に入ってから約3ヶ月。2月に一度賞等はなく皆でテーマ作品を発表する日があります。とても楽しいものです。ドイツのプログは主人がコンクールあるから試してみたらと訳してもらって参加。 前回のかぼちゃのテーマで一等賞いただきました。今回は賞を頂いた方がテーマと言う事で柑橘類と私が選びました。15日締め切りです。私の出品のもの御紹介します。
何と名付けたらよいのでしょうか?まだ。 女性的甘ずっぱく優しくて個性的な柑橘類と男性的な海の幸の出会いを3つのソースで導きたいと想いでの創作です。
1のソースはアボカド使用。とてもナチュラルに仕上げました。
2のソースはフロマージュ ブラン使用 ホースラディッシュを加え燻製されたキッパーをポッシェして小さく裂いてディルとライムとで。
3のソースは生クリーム塩胡椒して泡立てその中にグレープフルーツより大きく甘い文旦のしずく少々。
グレープフルーツをきれいに剥いてお汁は2の中に。
アボカドのソースを引きグレープフルーツをそして2のソース アボカドを飾り 3のソース
いくらを載せディルとライムを飾り。
そば粉仕立てのブリニーと頂きましょう。
作り方語ると長くなるので写真を見てご想像下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気blogランキングへ


 




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (クーピー)
2006-01-14 09:46:15
クーピーの料理ブログに遊びにきていただいてありがとうございました。

フランスは、仕事の関係で年1回ほど行きますが(フランス語はできません・・)

定番メニューをいただくことが多く、こんな新しいお洒落な料理を拝見できて感激しました。

家では、ついつい和食を作ることが増えちゃうけど、是非チャレンジしてみたいです♪

ホームパーティでのメニューも増やしたいし(^^)

見た目も楽しめるヘルシーメニューまた教えてください。

http://coopie.seesaa.net/
返信する
こんにちは☆ (ぬくねこ)
2006-01-14 11:16:42
コメントありがとうございました!

さっそく遊びに来ちゃいました☆

フランス在住ということで、お料理が本格的~!すべておいしそうで食べたいです(^¬^)

最近のマイブームは、ガレットなのですが、フランスではメジャーなお料理なんですよね?新聞で紹介されていたのを手作りしておいしかったのですが、ホンモノを知らないのです…

フランスはおいしいものいっぱいというイメージでいいですね!これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (たまきともこ)
2006-01-14 13:19:56
こんにちは~。

こちらのブログを拝見するたび、レベルの高さを感じます。さすがですね~!オーガニック素材をふんだんに使ったヘルシーなメニューに憧れます。一度ごちそうになりに行きたい!

ところでブログの色、変えられました?(違ったらゴメンナサイ)とても素敵です。
返信する
素敵♪ (YUKA)
2006-01-14 13:31:54
恵美さんこんにちは♪

素敵なオードブルですね*^^*

コンクールに出品されるなんて素晴らしいですね♪

3種類のソース、それぞれのソースがどれもさっぱりとしていて美味しそう!

盛り付けも素敵だし、私もいつか恵美さんのような素敵なお料理作れるようになりたいです♪
返信する
Unknown (いとい)
2006-01-14 16:01:45
こんにちは

コンクールで賞をとられたなんてすごいです!!

このオードブルも美味しそう~

一度恵美さんのお料理をいただいてみたいです♪



ペンションをされているのですか?

旅行好きな私たち(だんなは旅行会社勤務です・・・)は興味津々です。

できればペンションのお写真もみせていただきたいです
返信する
はじめまして (mafmaf)
2006-01-14 18:04:41
私のブログに遊びに来てくださりありがとうございました。

とっても美味しそうな、本格的なお料理満載のブログですね。

ラロシェルにお住まいと言う事ですが、私の元同僚はラロシェルの水族館の館長の娘なんです。とっても良い所だそうですね。いつか訪れてみたい場所の1つです。
返信する
Unknown (Madame K)
2006-01-15 00:52:36
こんばんは。

いつもながら、本当に美しく、おいしそう・・・。

コンクールで受賞されたのも頷けます。

アボガド、フロマージュブラン、グレープフルーツ・・・相性のいいものが合わさって、おいしい香りが想像できます。
返信する
冬の冷たい贅沢?! (Masako)
2006-01-15 23:48:20
これは冷たいものですか?たぶん?

冬の寒い日に、暖かい部屋で冷たいものをいただく贅沢だと思います。暖炉の前で冷えた体にはおいしいショコラショーをいただいて、背中からぬくもった後に、冷たいもの。そんなイメージですが・・・

恵美さん、この器は新しいのですか?お料理の色が映えて、素敵ですね。
返信する
Unknown (legume)
2006-01-16 13:26:15
いつもコメントありがとうございます!

グレープフルーツにアボカドも盛りつけやアイデアでこんな素敵なお料理になるなんて・・本当に美味しそうでキレイですね。
返信する

コメントを投稿