Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

シピロン(ミニ烏賊)のソテー に ボージョレーヌーボー。

2007-11-15 18:03:36 | 魚貝料理 poissons
今朝11月3週目の木曜日の解禁のボージョレーワイン。
フランスではニュースにまず鉄道のストから始まり話題の大きさはあまり無い感じです。



私 あまりボージョレーヌーボーのフアンではないけれど購入試してみました。
フルーティーなのはいつもの如く。やはり若いワインだから。今日求めた物は酸味が少なく木苺の香りのするものでした。



このワインと試飲する時一番あうのはこのようなソーセージ。
これはとても美味しい土地の手作りのものです。



ワインを一寸楽しんだ後は簡単に。小さなこの辺で獲れる土地の人の大好きな子烏賊
Chipion シピオンを 大蒜 エシャロット オリーブオイル 白ワインで 炒めた物。パセリ。全部食べられるので墨袋も もちろん。こくがありそれは美味しい物です。好みでレモン汁。



後は暖かいパスタ。作り置きのペストソースを絡めて。(写真は省略)



ボージョレーヌ ヌーボーに乾杯!!!


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (楽子)
2007-11-16 12:49:45
テーブルに映ったボジョレーの赤がきらきらしていてとても素敵なお写真ですね~。
昨晩私もボジョレー頂きました!
ワインをあまり飲みなれていない私には、ボジョレーのあの軽さとフルーティーな感じはとても飲みやすく、ここのところ毎年必ず買ってしまいます。
ただ日本だと空輸されてくる関係か結構お高いです。
ちっちゃなイカが可愛くておいしそう~♪
魚介類の中でもイカが好きな私にはたまらないです!!
返信する
Unknown (pesce)
2007-11-16 15:30:49
あっ!俺もボジョレーを飲んだんだ。
ブログに載せればよかった。色が綺麗だったな!
味は良くわかりませんが飲みやすかったです。
ポチ!
返信する
Unknown (ポメマル)
2007-11-16 16:36:13
本当にきれいな赤ですね。
私もボジョレーはあまり好きでないです。
一時は大騒ぎの一環として飲んだりしましたが普通のワインでいいやになりました。

若いから赤がとってもきれいです。
ワインよりもソーセージが美味しそうです。

そして小さいイカが可愛いですね。ホタルイカと似てますね。
返信する
Unknown (fleur de sel より楽子さんへ)
2007-11-20 05:07:30
ボージョレーヌーボーの豪華な食卓見ましたよ。ああ私は最近楽な料理ばかりだと反省しています。
写真 うまく撮れないと悲しくてプログの更新も何だか気が進まなくなってしまいます。このワインの写真はわりと気に入っています。
返信する
Unknown (fleur de selよりpesceさんへ)
2007-11-20 05:11:19
日本ではボージョレー解禁華やかだったのでしょうか? 軽くてフルーティですよね。長くおかず飲んでしまうワイン。
返信する
Unknown (fleur de selよりポメマルさんへ)
2007-11-20 05:21:53
私ワインは好きだけれど好きなワインあまり好きではないワインと好みが。美味しくするために添加剤を加えるワインかなり有名なものも。飲んだ後頭がくらっとしたり翌日のどの渇くワイン。一寸選びます。
このソーセージは美味しいです。日本にいる方々にお分けしたくても日本は検査が厳しくこのような食材は税関で取り上げられてしまうのですよね。とても残念です。
返信する

コメントを投稿