Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

黒鯛のバナナの葉蒸しインド風

2006-06-07 09:20:21 | インド東南アジア料理 Asie



急激に暑くなりました。料理も億劫。

黒鯛。私簡単な塩焼きが好き。でも御近所の方からバナナの葉を頂きました。大きなバナナの木 戸外に。上手に陽たまりの 家のそば 寒さから保護された場所に植え冬をうまく越したよう。いう訳で香辛料を使いインド風。バナナの葉がなかったらアルミホイルでも。でも風情がないと思ったら キャベツの葉でもいいのではないかなー(キャベツの臭みがでるかな?)と思います。




頂いたバナナの葉細長いのでこのように包みました。

 材料

今日の魚は小さめの黒鯛。切り身の魚でも。
レモン 1
たまねぎ 2 微塵切り
生姜小 1
にんにく 2片 微塵切り
青唐辛子 2 種を除き微塵切り
コーリアンダーの葉 1/2カップ
クミン 小1
フェネグリーク[なければ)
ココナツの粉 125cl
ギー又はオイル 大2
塩 小2
ガランマサラ 小1

 作り方
1 よく洗った魚は水気をよくふき取り 切れ目を入れ 塩を良く摺りこむ。
2 レモンの皮 白い部分を残さず除き 種を除き 微塵切り。
3 玉葱1つ分 生姜 にんにく 唐辛子 コーリアンダー クミン フェネグリーグを全てミキサーにかけピューレー状態に。
4 ココナツを加え さらに。
5 もう1つの玉葱を炒め 上記のピューレーを加え 何分間。
6 火からおろし 塩 ガランマサラ レモンを加える。
7 魚によくすり込み 後は包み込んで蒸し器で約15分。

蒸し器がないという方フライパンにスープ皿を裏返しその上に皿を載せ蓋をすればよいですよ。私も昔は。





市場で紫蘇の葉を見つけました。
売り子さんはベトナム人の方でした。
コーリアンダーが手元になかったので この紫蘇の葉を入れたのですが 又一寸変り美味しかったです。今度手に入ったら塩漬けにしてゆかりを作りたいと思います。我が家 大好物なのです。
でもどのようにして作ったら良いのでしょう?
調べてみなくては。


ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お魚! (cavacavien)
2006-06-07 20:34:56
今日のランチに煮魚定食を食べたのですが・・・

大ハズレでがっくりきてました。

初めてのお店ではそのとき食べたいものを頼むのですが、、、失敗。

バナナの葉っぱで包んで蒸し焼きする=南の島の調理法みたいでいいですね~♪さっぱり&香辛料。でもカレー味じゃないとこがいい。



以前、ハワイだったかフィジーだったか?で

昔、日本人から教わったといってバナナの葉にタピオカを包んで蒸したココナッツ風味のお餅をいただきました。島の年配の方が懐かしそうに話してくれました。美味しかったです!恵美さん、これいつか一緒に再現してみませんか?

きっと面白く&美味しいものができそうな予感。。。(勝手すぎ?)



自己紹介らんへのコメント

とてもうれしく読ませていただきました。

あーいうのは、ちと変かしら?と思ったんですけど、載せてよかったなと。

ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

返信する
紫粉 (cavacavien)
2006-06-07 20:44:12
"ゆかり"ですが

梅干しを作ったあとのあか紫蘇をカラカラに干して、すり潰してました。(今は梅干作ってないので、あか紫蘇の梅酢漬けを買っちゃうんですけどね)



お魚、ガラムマサラ入れないと美味しくならないでしょうか?少しでも入れたほうがいいのかな?

教えてくださーい。
返信する
Unknown (Madame K)
2006-06-07 23:49:52
ゆかりは、私もcavacavienさんと同様、梅干の赤紫蘇を干してすりつぶして作ったことがあります。

昨年は赤しそドリンクを作って、その後のシソを佃煮にしました。ブログにも以前アップしています。(赤しそでも大葉でも、どちらでも同様に作れます。)
返信する
cavacavien さんへ (fleur de sel)
2006-06-08 00:05:48
ガランマサラ入れなくても良いですよ。その場合ナンプラヲ入れるとタイ風になって私の好みです。ココナツもココナツミルクの方がいいみたい。



インドネシアにいたときこのようなタピオカかわからないけれどそのようなもち持ちしたココナツ味の物食べました。甘味も薄くて。レシピ探してみますね。
返信する
cavacavienさん MadameKさん (fleur de sel)
2006-06-08 00:13:18
冷蔵庫に咲く秋庭で取れた紫蘇此方のBioの店で販売している梅酢[かなり塩っぱい)に漬けそのままの物があるのです。干してみたいと思います。赤紫蘇ドリンクは興味があります。訪ねてみます。
返信する

コメントを投稿