Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ルバーブ のタルト

2006-06-03 08:38:52 | デサート desserts


La Tarte à la Rhubarbe ルバーブのタルト

実は作るのは今日始めてです。何となく面倒くさいような気がして避けていました。でも案外簡単でなんだーと気が抜けました。



これがルバーブ。今季節です。美しいのでマルシェにいく度に買おうか買わないしようかと迷って。酸味が強くジャムにしても美味しいものです。[作ろうと思います]



このようにナイフでその後手でスーッとひっぱって皮を剥きます。本当にスーッと剥けるのです。



砂糖(カサナードを利用)で覆って2時間。



 材料
パットブリゼ 1枚
ルバーブ 剥く前の状態で1kg
砂糖 100g(レシピに比べて少なめです。)
アーモンドパウダー少々

ガルニチュール
卵2
砂糖 50g
生クリーム 20cl

 作り方
1 皮を剥いたルバーブヲ2cmほどに 砂糖を書け2時間置く。
2 パットブリゼは 210度のオーブンで8分空焼き。
3 皮に汁を吸い取るようようにアーモンドパウダーを振る。
4 汁を切ったルバーブを散らばせる。20分ほど焼く。
5 残った汁は煮詰めて置く。
6 卵と砂糖生クリームをよく混ゼ冷えた5のシロップも加えたるとの上に流し約5分。オーブンから出し10分ほど型の中で休ませその後型からはずしグリルの上で乾かす。



ルバーブは野菜の仲間なのです。今日はアルザス風。酸味が生クリームの円やかさの中で個性を発揮しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chichiwa)
2006-06-03 17:50:30
るばーぶ。。。



どこか、軽井沢くらいのところで、

日本でも流行っているようです。



いっぺん食べてみたいです。

イタドリみたいな味でしょうか?

見た目は、、、フキみたいです。
返信する
Unknown (chichiwa)
2006-06-03 22:43:11
いちど、自己紹介バトンをかきました。

馬鹿らしくて、消してしまいました。



セルさんはやはり、、、回さないでほっとくほうがいいです。せるさんも、かかずに

捨てておくほうがいいかも。
返信する
今年は (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-06-04 19:21:35
ボンジュール マダム



今年はリュバーブ畑にないので



コンフィチュールが出来ません



結構人気だったのに



chichiwaさん



リュバーブの味は



柑橘系のすっぱさで



香りは 



ラズベリーみたいな香りなんですよ



イギリスの本にはよく出ていますから



本屋さんで立ち読みなどしてみては

返信する
いつも疑問に思っていること (yon4)
2006-06-05 09:48:05
恵美ちゃん、



タルトを作れる奥様って、本当にあこがれちゃう。昨日、「タルトって作れる?」とデパ地下でケーキとお惣菜の研究をしていたら、けんちゃんに聞かれてしまいました。お勉強しなくちゃ。



ところで、疑問に思っていることが。ルバーブって、恵美ちゃんがお土産にパン屋さんで買ってくれたガレットに入っていた緑のもの?たしか、緑色のお酒にもなる?というのも、最近お気に入りのタルト屋さんで何種類かルバーブ入りのものがあるのだけれど、「ラロシェルでたべたあれ?」と思いながら食べているの。同じ物ですか?
返信する
チチワさんへ (fleur de sel)
2006-06-05 15:41:05
私は蕗が食べたい。蕗のとうも。
返信する
レアールシェフさんへ。 (fleur de sel)
2006-06-05 15:42:23
代わりにジャム作りますね。
返信する
よしこちゃんへ (fleur de sel)
2006-06-05 15:50:03
あれはアンジェリックでした。この近くの緑のベニスといわれる沼地帯の特産品です。アンジェリカというのかな?甘くコンフイしてある物。ルバーブは酸味が一つの特徴。最近日本でもクッキーにも入っているとか。

ところでタルト。一番簡単な物。私のデサートの中の林檎のタルト。これはとても簡単であきれてしまう物。試してみたら?
返信する

コメントを投稿