Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

チョコレートのテリーヌ

2016-02-08 16:44:34 | チョコレート菓子 chocolat

このお菓子のレシピを見た時とっても美味しそうだと思いました。またまたCyril Lignac 氏のレシピです。難しいレシピはちょっと作るの考えてしまうけれど、彼のお菓子のレシピは簡単なので試したいなと思うものが色々あります。今日はこのチョコレートのテリーヌ。

 週末でお菓子の好きな人少なくとも3人は集まるので前日に仕込みのできるこのお菓子選びました。

これ お菓子はあまり そしてチョコレートもあまりという私、美味しいと思いました。甘味は上品チョコレートの美味しさが前面にでているからかしら? 口にするとチョコレートがふんわりとろける感触も好みです。簡単なので是非お試しを・・・ (写真見栄えははいまいちなのですが。お味は確実です)

  材料 6人分

* 卵 4

* 液体濃い生クリーム 25cl 冷たく冷やして置く

* ビターチョコレート 200g (リント社70パーセントのもの)

* カカオ 砂糖の入っていないプードル 50g

* フィンガービスケット 12-15

* 板ゼラチン 12g(フランスでは6枚)

* 粉砂糖 大4

* ラム酒 5cl

*塩 

   作り方

1 冷水の中でゼラチンをふやかして置く。

 あらかじめ割って置いたチョコレートを大4の水で溶かし水気を切ったゼラチンを火からはずした熱いチョコレートの中に入れて溶かす。

2 卵白身と黄身に分け荒熱が取れ生ぬるいチョコレートに黄身を入れてよくかき混ぜる。

3 生クリームに粉砂糖を少しずつ加えながらシャンティに泡立て 冷えた 2 のチョコレートに加える。

4 白身に塩を一つまみ加え固く泡立て 3 のチョコレートに泡立てた白身を壊さないように加える。

5 ケーキ型にラップを全体的に敷いておく。(取り出しやすいように)

 深皿にラム酒を入れビスケットをさっと浸し(ティラミスを作るのと同じです)ビスケットの丸い方を上にして底に敷く。

 チョコレートとラム酒のマリアージュは絶対に美味しいと思います。

  4 に用意したチョコレートムースを上から長し入れ冷蔵庫で最低3時間冷やす。

6 食べる際にさらにひっくり返し取り出しカカオパウダーをかける。

 

オードブルに始まる日曜の昼食 次女のカップルを含む家族5人でお喋りが弾み デサートの際型から出すのを忘れそのまま型の中で切り分けサービスしてしまいました。というわけでカカオパウダーをかけるの忘れてしまいました。カカオパウダーをかけたらもっとほろ苦くてより美味しかったかもしれません。

本の写真はもっと堅そう(ゼラチンがもっと多そうな感じです、本の写真はごまかすってこともありますよね。笑)でも私はこの緩やかな感触が美味しいと思いました。もっと堅い方が切り目が綺麗そうと思う方はゼラチンの量を増やした方が良いかもしれません。

次女が先頃ベニスに旅行お土産に沢山美味しいコーヒーを買ってきてくれました。濃いイタリアンコーヒーとピッタリのデサートと思いました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越後屋)
2016-02-08 21:16:06
これも美味しそうですね。
口当たりを想像してコーヒーが頂けそうです。
Unknown (タヌ子)
2016-02-08 21:30:08
バレンタインのお菓子候補が次々と紹介されて、どれにしようか悩んでしまいます。
甘い物がお好きじゃないfleur de selさんが美味しいと仰るのからが、その上品な味が想像できます。
料理本の写真、その通りに作っても見かけが全然違うってことがよくありますよね。
特に野菜の色。
色が綺麗に残っている半煮え状態の時に撮ってるものが多いとか。
Unknown (ヤブ姉)
2016-02-09 14:56:27
お久しぶりです。そしてブログの更新、嬉しくて嬉しくて。Welcome back! どうぞこれからもよろしくお願い致します。

まあ、このデザート、眼に毒、そう美味しそう。飲兵衛の私は、デザートよりもワイン、よほど美味しくない限り手はつけないデザート。お料理をしていると、面白い感が身に付きます。レシピを読んでいて、これは美味しいと確信が出来るもの、ちょっと懐疑的な物、あとはこれは論理として成り立っていないだろうなと思う物。このデザートは美味しいと確信できる部門に入ります(笑)。ちょっと高度ですが、、、試してみようかな。

嬉しい数々の美しい更新!心が躍りだしそうです。
Unknown (Mchappykun2)
2016-02-09 15:11:36
これは私好みです!
レシピを読んで,これは絶対美味しいだろうと思うもの,ありますよね。
この前のマジックケーキも作ってみたいお菓子ですが,これも作りたいお菓子です。
Unknown (ソーニャ)
2016-02-10 00:33:43
フィンガービスケットを使ったチョコテリーヌって
家庭的でいいですよね。
ビスケットはミルクに漬けるのではなく、ラム酒に
漬けるのね。んっ大人味なのね!!
食べてみたいお料理のオンバレードで
チェックが大変です。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2016-02-10 05:00:48
軽い食感が好きです。濃いコーヒーとの相性は絶対です。
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2016-02-10 05:10:54
美味しいなと思うレシピチョコレート菓子ののものは小麦粉とかバターの入らないものが多いと気が付きました。色々チョコレート菓子は皆の好みのもの焼いてきたのですが。現在の私はチョコレートの味 ジックリ味わえるお菓子が好きなのかと思います。
ヤブ姉さんへ (fleur de sel)
2016-02-10 05:21:34
ご訪問くださりとっても嬉しく思います。私もワイン大好き デサートよりワインは同じかもしれません。
レシピって写真はなくても読んでいてこれは美味しそうとか美味しくなさそうとか解りますよね。お料理好きな方がた、美味しいもの食べたい方々は皆その感触があると思います。ヤブ姉さんの感性にあふれる文章いつも言葉かみしめながら楽しく拝見させていただいています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-02-10 05:27:48
抹茶のケーキとっても気になっていてマロングラッセと思い見つからなかったので栗を甘煮にして作ってみました。でも抹茶に問題。古い賞味期間過ぎたもの本当にがっかりした色合いで投稿するのやめました。とっても美味しかったです。でも私抹茶のお菓子綺麗な色に焼けたことなく自信ありません。
ソーニャさんさんへ (fleur de sel)
2016-02-10 05:29:54
チョコレートとラム酒の愛称は本当に絶対です。この著kレートケーキは大人の味だと思いますよ。

コメントを投稿