Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

牡蠣のクリームホットパイにエスカルゴバター焼き

2016-02-07 08:38:29 | 魚貝料理 poissons

私の住む地は牡蠣養殖場で有名なので一年通して生牡蠣が美味しく食べられるのは何度も書いています。年末年始皆が生牡蠣を食べる時期 訪れた家族の中で牡蠣はそんなにという人もいたので避けました。 私は牡蠣大好きで突然食べたくなり購入。私が肉厚のものが好みのことを知っている牡蠣業者さんに大きな岩牡蠣を勧められました。とてもお買い得のものです。開けるのの難しいのではないかと思ったら案の定 慣れてはいるのですが6つほどあけたら疲れてしまってそれに生で食べるのにはかなり大きいのでオーヴンで開いてお料理に使うことにしました。

牡蠣のクリームホットパイ

殻からはずした牡蠣をその汁の上澄みも利用したクリームソースでさっと煮て一人前の耐熱ボールに入れパイ皮を被せて焼いたものです。

パン生地でとも思ったのですが(昔良く焼いていた思い出の深い茸パイを思い出して)牡蠣のクリームには繊細なのでパイ皮の方が美味しいと思いました。

ところでこのお料理海老とブロッコリーのクリーム煮と作ったことありますがこれもとっても美味しものです。

 

   材料 2人分 直径11cm 高さ6.5cmのボールを使いました。 もっと小さいボールを使うと3人前に

 *牡蠣 150g位?

 *エシャロット 2 微塵切り

 *大蒜 2片 微塵切り

 *ほうれん草 湯がいたもの 50g ざく切り 

 *マッシュルーム 4 縦に切る

 *牡蠣の汁 1/2カップ (100cc)

 *白ワイン 大3

 *小麦粉 大1

 *ターメリック(フランス名キュルクマ) 小1 魚介類ととっても相性が良いと思うのととっても健康に良い香料なので。お嫌いなら無難にナツメッグ

 *パセリ(今日はコーリアンダー)

 *バター 大1+大1

 *牛乳 3/4 カップ (150cc)

 *生クリーム 1/4カップ(50cc)

 *塩(牡蠣の汁を入れるので加減してください)、胡椒

 *レモン汁 1/4個分位(好みでもっと少なくしても宜しいです)

 *卵黄 1

 *パイ皮 オーガニックのもの(普通のものよりお味が良く軽いです)

 

オーブンで焼いて開いた牡蠣

ほらこんなにふっくらぷりぷりでしょう。開いたもの熱々でレモンをかけていくつかいただきました。海岸で焼いて食べる味、素朴でとっても美味しいと思いました。

   作り方

1 バターを大1を溶かし小麦粉を加えサラサラになったら牛乳を加えホワイトソースを作る。牡蠣の汁も加える。

2 残りのバター大1を溶かしエシャロット、大蒜、マッシュルーム、ほうれん草を炒め 最後に牡蠣を加えてさっと火を通す。

3 1と2を合わせターメリックを加え生クリームも、最後にレモン汁、を加え塩、胡椒で味を調節パセリ(コーリアンダー)の微塵切りを加える。

4 ボールに牡蠣のクリーム煮を入れボールの表面の直径より3㎝程広く(ボール周囲に1、5cmほど折り返し付着させるため)パイ皮を切り しっかりボールにくっつける。(ボールとの側面写真を撮り忘れました。分かりにくいかもしれませんね。ごめんなさい。)

5 パイ皮の表面をフォークでつつき卵黄を塗り180度に温めて置いたオーブンで25分程綺麗な焼き色が付くまで焼く。

 

焼きたての熱々 パイにフォークを指して中を見るとクリームにはふつふつ とっても美味しいです。

 

残りのパイ皮で

皮が残ってしまって勿体ないので小さな型で抜き先日の簡単焼きカナぺのようにチーズとマスタードに生クリームを混ぜてものを少し塗りオーブンで焼きました。アペリティフのちょっとしたおつまみになります。

牡蠣のエスカルゴバター焼き

久しぶりに頂いた牡蠣とっても美味しかったので翌日も義妹(彼女ベジタリアンだけれど牡蠣には目がありません)を誘ってエスカルゴバター焼きを作りました。エスカルゴバターを載せてパン粉を諸王賞フリグリルで焼いたものです。

大きな牡蠣はこのように火を通すと美味しいです。何度もご紹介したことがありますのでこちらをご覧ください

焼く前

焼いた後

熱々の牡蠣にきゅっとレモンを絞りを食べた後殻に残ったお汁 パンと頂くと美味しいです。エスカルゴ料理と同じですよね。パンの食べすぎに気を付けなければ。(笑)

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2016-02-07 14:20:15
わぁ美味しそう♡
カネロニのグラタンを作ろうと棚を見ると、カネロニと
賞味期限の切れたラザーニェあったので、期限の切れた
ラザーニを優先して作りました。
再来週は母の誕生日なので、母にお寿司が良いか問うと、
牡蠣のグラタンのリクエストでした。
私にすればラザーニアもグラタンも仲間なのにと。
すっトボケてみようかとも思いましたが、食べ物のことは
シッカリと覚えているので、牡蠣vs牡蠣にしてみようかしら!?
返信する
ポットパイ (きき)
2016-02-07 15:32:24
まぁ、美味しそう!
無か~し、もう四半世紀以上前に、渋谷にあった(今もあるのかもしれませんが)ロシア料理のお店で、初めてキノコのクリームスープにパイ(パン)皮をかぶせて焼いたものを頂き、感動しました。
牡蠣は、大好きなのですが、実は、去年の2月に日本で行った牡蠣専門店で頂いた牡蠣からのノロウイルスに感染してしまいました。とても苦しかったので、今は、生牡蠣を頂くのがちょっと怖い。。。20代の頃にも一度あったのですが、それも日本ででした。米国でも、よく生牡蠣を頂いていましたが、胃c緯度もそういうことはなかったのですけれどね。。フランスの牡蠣は、安全なのでしょうか?
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-02-07 20:22:49
Fleur de selさん
今晩は
牡蠣のクリームホットパイ
牡蛎のパイ
オシャレでおいしそうです

エスカルゴバター焼き
良いですね
エスカルゴバター合いますね

素晴らしいお料理丁寧な作り方ありがとうございます。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2016-02-08 04:35:11
新鮮な牡蠣が手に入るのは本当に羨ましいです。牡蠣に2回ほどひどくあたってから敬遠していましたが、最近やっと食べても良いかな、という気になってきました。
牡蠣の殻を外すのが面倒で、食卓で殻のまま焼いて、蓋が少し開いたところで食べていました。
返信する
Unknown (タヌ子)
2016-02-08 21:38:06
お手頃価格の美味しい牡蠣が買えるって、やっぱり海岸沿いの町はいいですね。
年越しパーティで牡蠣を沢山買ったので、私の分だけオーブンに入れて焼いてみたら、身が凄く小さくてがっかり。
ふっくらした牡蠣、こちらではなかなか見つかりません。
帆立で作っても美味しそうですね。
先日の残ったパイ生地、冷蔵庫に入れたまま忘れてしまい、泣く泣く処分。
次回はすぐおつまみにします。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-02-09 01:16:16
牡蠣は大好きで時々無性に食べたくなります。美味しい牡蠣の生産地で嬉しいです。お母様お誕生日まじかなのですね。次女と同じくらいの日かな?18日。
もしかしたら長女と次女一緒に訪れてくれそう。嬉しいです。
返信する
ききさんへ (fleur de sel)
2016-02-09 01:22:51
私は新宿の中村屋の茸パイが大好きデ大学時代出不精の母を呼び出し一緒に食べた懐かしいお料理です。パン皮が美味しかったです。生牡蠣当地に来てからあたったことありません。パリに住んでいた時買った牡蠣は12買ったら10しか食べられませんでした。
牡蠣業者と直接に買うし彼女は私の好みを知っているし牡蠣には恵まれています・
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-02-09 01:25:38
牡蠣は大好きなのです。大好きな素材を目の前にすると色々なお料理想像しますね。
今日はこのようなお料理食べたいと思いました。とっても美味しく満足しています。ご訪問有難うございました。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-02-09 01:32:19
牡蠣とか蟹一度当たると怖くてそこそこ手がのびませんね。パリ時代は良い思い出ありません。でもこの地についてから買う人売る人の信頼関係が築かれ購入時に私には絶対のものしか勧めないし…幸せだと思っています。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2016-02-09 01:38:57
私の住む村?というか地は牡蠣の養殖地なので牡蠣は本当に美味しいものが年中を通して手に入ります。そして私は買い付けの業者長いお付き合いで私の好みをよく知っています。この大きい牡蠣オーブンで焼いたものは本当に美味しいです。なんとなく日本の海辺での牡蠣バーベキューの味がしました。
返信する

コメントを投稿