Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

簡単なデサートにアーモンドのチュイール

2006-03-23 20:46:18 | デサート desserts



我が家で頻繁に出てくるデサートです。軽いし簡単。苺の季節はクーリをよく作ります。何のことない苺のピューレです。苺にレモンを絞り鉢蜜を加えハンドミキサーで混ぜるのみ。フロマージュブランと共に。ヨーグルトだと酸味が利きすぎるかも。
そしてアーモンドチュイールを添えて。
 チュイール
材料
スライスアーモンド 125g
砂糖 115g
小麦粉 20g
卵の白身 70g(1,5)この白身も分量が大事です。
溶きバター25g
 作り方
ボールの中でアーモンド砂糖小麦粉卵の白身をヘラでかき回し最後に溶けバターを。
冷蔵庫で最低1時間半。牛乳を用意。フォークを牛乳でぬらし円形に。180度のオーブンで8から10分。オーブンから出てきたもの麺棒の上で形作ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ



 

ジャンル:
お菓子
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インドネシアのガドガドサラダ | トップ | 春の旬の小鯖を使って 3 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOME)
2006-03-24 06:22:08
旬のものでお料理、デザート・・・憧れです~~チュイール大好きなんだけど、曲げるところまで気が回らなくて・・・でもこのカーブが舌にあたっておいしいんだよな~~。

またこの薄さ!!キレイ~~!



卵白余るたびに作ってたんだけどなかなか上達せず~~~!(;><)

ここきたら、俄然やる気!!美味しそうなの・・・PCからは食べれないからね・・・(つД`)
鮮やか!! (小太郎)
2006-03-24 08:51:46
フロマージュブランと苺のピューレ。

覆い尽くさない赤色がとても目に鮮やかで、

まるでアートだ・・・と、感心しました!!

目にも美味しいというのはこのことですね。



料理や菓子の用語をあまり知らない小太郎ですが、

チュイールって、とっても軽い食感の様子。

ステキな午後のデザートですね。

↓の、サボテンの向こうに見える青い海を見ながら

時間が経つのを忘れてしまいそうです。
Unknown (YUKA)
2006-03-24 14:47:20
恵美さんこんにちは~♪

白いフロマージュブランに赤の苺のピューレの彩りが素敵ですね~*^^*

苺のソースでさっぱりいただけて美味しそう!

それにアーモンドのチュイール♪

薄くてすごく綺麗です^^

アーモンドの香ばしい風味がお口いっぱい広がるのを想像すると食べたくなりますね!

Unknown (fleur de sel)
2006-03-24 16:04:08
小太郎さん。チュイールって瓦のことです。形瓦のようでしょう?

恵美
Unknown (fleur de sel)
2006-03-24 16:08:22
Yomeさん。この分量なら薄く焼けますよ。白身の分量が大切なのでそれさえ正確に計れば。

恵美
良かった! (mirabelle)
2006-03-24 20:56:54
こんにちは、mirabelleです。



前に友達の家でパーティをした時に、その人の台所で泡立てた生クリームとフロマージュブランを混ぜて、赤い実のソースとチュイール(ただしスーパーで買ったもの)を添えて出したことがあります。



人の家の台所は自由自在に使えないので、これにしたんですけど、えみさんのデザートと偶然でも似ていたのが、何かとても嬉しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
苺ソースのヨーグルトムース (YUKAの美味しいレシピ)
今日はヨーグルトを使ってヨーグルトのムースを作ってみました♪ 今の季節、苺はそのままいただいてもとても甘くて美味しいので 先日大好きなお友達fleur de sel 塩の華の恵美さんが紹