Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

茸造りの茸ソース

2006-01-03 23:03:41 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes


フランス現在あらゆる地方で雪便りです。私の住んでいる大西洋 西南海岸は海洋性気候であまり雪の日は有りません。クリスマスの日に雪ではないのですが霜で真っ白 樹氷景色寒いけれど感激。雪に閉ざされる人々の事を思うと気候の良いところで生活している感謝の想いです。

ところでこのお料理簡単で美しく出来上がる物です。

材料4人前 オードブル用(一人卵2にしても)
 卵4
 パイシート200g
 エシャロット1
 バター 25g
 マッシュルーム 150g
 フォン ブラン 100cc
 白ワイン 少々
 クリーム 75cc
 マスタードアンシアン(粒の入ったディジョン産のマスタードです。普通の芥子でもよろしいです)

パイシート4mmの厚さに。6Cmの丸い型で抜き黄身を塗り190度のオーブンで15分ほど。
デュクセル作りましょう。何と思います?キノコをいためて一寸クリーム入れたもの。前述の材料には書いてありませんでしたね。私は基本どうりに作ることが出来ない性格。今日も市場でシャンレルというキノコとマッシュルーム混ぜました。ニンニクも入れました。タイムも。
卵は煮たったお湯の中にお酢をいれポッシェします。
ソースは茸を炒めた物にブイヨン 白ワインを加え4分の3まで煮詰めクリームを加え。さらに。火を下ろしてからマスタード加え味付け。後は飾りつけ。焼きあがったパイを開きデュクセルをひきその上に卵 蓋をして 後はソース。写真見て検討してください。サービスする前に熱くオーブンで暖めてください。でも卵は流れるような半熟加減。簡単なようでタイミング必要とします。でも料理このようなもの。気を抜いているようで実はピリピリ神経使っているのでは。
判らない事ありましたらご質問どうぞ。いつでも御返事いたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気blogランキングへ


 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿