Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鶏肉とじゃが芋のオーブン重ね焼き

2007-11-26 21:19:19 | 肉料理 Viandes
昨日の日曜日は家族と娘の友達。リラックス 家庭的な 暖かい料理。いつもの如くオーブンに活躍してもらいました。



若い人達(主人も?)オーブンで焼いたじゃが芋大好きなのです。
4人だったけれど1,5kgほどのじゃが芋使用しました。(一寸余ったけれど足りないと何となく食卓が貧相な感じなのでいつも多めに焼きます。残っても温められますしね。)
じゃが芋はニコラ。オーブン料理にとても合う種のものです。

材量の分量は人数とお好みでご用意してください。

作り方は簡単です。

1 前日に鶏肉(骨付きのもの。味が出ます 例えば腿肉。)を塩
胡椒 大蒜 タイム (又はローズマリー) ローリエ 白ワインの中でマリネして置く。

2 じゃが芋皮を剥き5mmの厚みに輪切り。(水にさらし水気をふき取り塩胡椒)

3 鶏肉をマリネから引き出しオリーブオイルを熱したフライパンの中で焦げないようにでも綺麗な色がつくように蓋をして15分ほど中まで火が通るまで焼く。

4 オーブンに入る器にバターを塗り、まずじゃが芋の半量を敷き 炒めた鶏肉 脂を切り載せる。

5 玉葱 大蒜 パセリ の微塵切りを用意。鶏肉の上に散らす。ローズマリーも。

6 残りのじゃが芋を半重ねに載せる。

7 薄いチキンブイヨンをひたひたに張り アルミホイルで覆い 180度のオーブンで1時間程焼く。時折下のブイヨンを回しかける。

8 アルミホイルを除き 溶かしバターをじゃが芋の上にかけオーブン上段に移し15分ほど綺麗な色がつくまで焼き上げる。



              一段階
              じゃが芋を敷いた後にソテーした鶏肉を載せた状態。



              ニ段階
              残りのじゃが芋を載せチキンブイヨンでひたひたに覆う。



ほらじゃが芋が鶏肉の美味しい汁で ホッツ ホク。フォークでつついてみるとハーブの香がプーん。

後はシンプルグリーンサラダ。

寒い日のお食事にいかがでしょう。




下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速作ってみました!! (il_fait_beau)
2007-12-03 15:04:54
チキンブイヨンが多すぎたのか、家族3人なのでジャガイモと鶏の量が少なすぎたのか・・
ちょっと見栄えが悪くなってしまいましたが・・
とっても美味しかったです。
お客様がいらしたときにも喜ばれそうです

ブログの中で紹介させていただきました。
ありがとうございました
返信する
Unknown (fleur de selより il fait beauさんへ)
2007-12-10 15:45:13
作ってくださりそれにご紹介までどうも有難うございました。いつも素敵な数多くのお料理溜息がでます。又後でお伺い致します。
返信する

コメントを投稿