Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ちょっと洒落た献立にしたい日に

2016-11-24 23:15:40 | 肉料理 Viandes

このお料理もう3週間前にお友達滞在の際に作ったもので恐縮なのですが。

フランスではオードブルは大切 オードブル作りは大好きなので問題はありません。我が家は沢山の家族が急に同時期に集合する時もあります。集まる家族友人の好みを考えかなり前もって色々仕込んでくお料理は慣れています。当日慌てることなく皆に好みのもの盛り付けることができるように。

私は皆と食事をすると人々の好き嫌いが頭に入ってしまいます。よいのか悪いのか? 訪れてくれる人々の嗜好を思い献立を考えるとかなり迷うこと多いです。主人は何も考えないで好きなもの作ったらよいというのですが・・・・

この日のオードブル

 この日のオードブルの盛り付けは

   上から

   スモークサーモンと胡瓜のヨーグルトソース和え

     ヨーグルトソースにはラディッシュソースが効いています。ドイツの義姉が大きなチューヴ3本も送ってくました。山葵のような辛さはなくほんのり甘いです。

    材料と作り方

  *胡瓜は ラぺ 軽く塩を振りなじませてから細かい布の中に入れ水洗いきつく水を切ります。フランスの胡瓜半分ほど

  *ヨーグルト 125cl

  *ラディッシュソース  大 1-2

  *スモークサーモンの微塵切り 大3

  *ディル 小1

  *オリーブオイル 大1

  *レモン汁 大1

  *胡椒 塩はスモークサーモンの塩の味があるので入れなくれも

 以上を全部混ぜます。

 

 左中は

   ホモス 日本では フムスというのでしょうか?

    材料

  *ヒヨコマメの茹でたもの 200g

  *Tahin(すり胡麻のペースト) 大2 

  *オリーブオイル 5cl好みで+                    

  *にんにくの擦りおろし 1ー2片 

  *レモン汁 2cl 好みで+
  *塩
  *胡椒

  *パプリカ

  *クミン

レモン汁オリーブオイルの量は豆の状態によって変わりますのでご調節下さい。缶詰のものと湯がいた物とでももちろん異なりますので。

  下はマッツシュルームのガーリック炒め

サラダと庭に残っている野草の花を散らしてみました。

 

メインのお料理は

鴨のフィレのソテー 蕪 トロンペット・ド・ラ・モール 無花果添え

 この日 お友達 脂身は嫌いなのでマグレではなく鴨 フィレの部分を使い料理しました。 

添えたものは相性の良い蕪 これは一度湯がいてからバターの中で転がし少しの砂糖を加えキャラメリ化したものです。

そして トロンペット・ド・ラ・モール 死者のトランペットといわれる茸。トランペットの形をしていますそして本当に黒いです。

名前の由来納得します。キノコ収穫あまり知識のない私ですがこの茸だけは自信あります。

 お料理はやはりシンプルに。水を使わずにきれいに洗った茸をオリーブオイルでさっと炒め水気を飛ばしエシャロット 大蒜のみじん切りをバターとともに加え白ワインを加え 短時間煮込み最後に生クリームを加え味付けしました。

サフラン味のピラフを添えました。そして無花果のカラメリゼソテーも ( 無花果 また出てきてごめんなさいね。でも私達には何んともなくてもこの秋訪れた皆には喜ばれ 無花果料理かなり作りました。)


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2016-11-25 08:09:29
Fleur de selさん
おはようございます

鴨のフィレのソテー 蕪 トロンペット・ド・ラ・モール 無花果添え
スモークサーモンと胡瓜のヨーグルトソース和え
マッツシュルームのガーリック炒め
素晴らしいおーどぶル
美味しそうです
ワインが進みますね
丁寧な作り方ありがとうございます。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-11-26 00:21:04
好き嫌いを覚えていてもらう方にとっては嬉しいけど、
Emiさんちの場合は6人以上だし、ワタシだったら
献立立てられませんというか、みんなの好き嫌いを
忘れたフリしちゃうだろうな。
ホモスよりフムスと呼ばれている方が圧倒的です。
プールから帰ってきて、美味しそうなオードブルみたら、
何かお腹の中に入れないと眠れそうにありません。
返信する
Unknown (ひとみ)
2016-11-27 08:53:32
お客様の好みが、しっかり頭に入ってるって
お客様側からすると、かなりの感動ものではと感じます。

「死者のトランペット」黒=死者のイメージからでしょうか。
「死者」が付いてはいるとはいえ、どこか洒落れています。
  
《無花果また出てきてごめんなさい
では、頬がゆるんでしまいました。  笑

無花果の販売期間が短いので馴染みが薄いだけに
拝見しているだけになりますが新鮮な気持ちがします。

サフランは、日本ではかなり高価なので使う時は
飛ばさないよう、クシャミにまで気を配って
               (は、大げさですが)
調理しますがそちらでは、いかがでしょうか?
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-11-29 01:19:19
我が家はワインが好きで皆で集まるときにも皆。飲まないのは私の娘2人だけです。
オードブルをワインと楽しみながら頂くとそのあとのお料理がさらにおいしくなるのではないかと思っています。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-11-29 01:30:09
人々の好き嫌いが頭にあると献立は難しいです。なんでも食べてくれる主人とは私は好きなものを作れて幸せです。笑 でも嫌いなものは知っているしそれは出しませんけどね。義父 義母よく我が家訪ねてくれました。義父は私が彼の好みのもを出しいつも大満足.義母は訪れるたびに好きなものの好みが変化ハプニング続。義母は非常に個性的な人でしたが 私は随分と可愛がられました。
返信する
ひとみさんへ (fleur de sel)
2016-11-29 01:44:47
皆の好き嫌いがわかってしまうのはもう長いです。料理人として残されたものを見ると分析してしまいます。我が家族は好き嫌いほとんどありません。野菜も嫌いというものないと思います。あ 主人ビーツ 芽キャベツはあまり。そして人参も。娘たちなぜかオリーブことに黒オリーブは嫌いかも。
ベジタリアンの家族もおりすべてを考えると普通は簡単にお料理作ってしまうのですが全然献立が立たないときがあります・でも最後の瞬間のひらめきでばたばたと作ってしまうのですけれどね。笑
サフランこちらでも高価です。ターメリックで代用してはどうでしょうか。ターメリック健康食品です。
返信する

コメントを投稿