Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鰈の麒麟蒸し

2007-03-21 21:40:17 | その他各国料理 autres pays
市場の魚屋さんでしっかり 眼と眼と出会った鰈.華麗 安価なのに あまり人気なく。フランス人には食べる部分が少ないのかな?

母の作っていた昔の味を思い 私の古いそれは古ーい中国料理の本にこの懐かしい一品を見つけ試してみました。

                      鰈の麒麟蒸し



 材料 2人分

*鰈 1匹(綺麗に洗ってから 白い皮の部分に包丁をいれ 色ついた皮の部分は骨を残して切る。)白い皮の部分は1cmに斜め切り。
*干し椎茸 3(ぬるま湯で戻して置く)1cmの千切り
*アスパラガス 缶詰 
*ハム 1cmの千切り
*生姜 少々細かい千切り
*酒 大1



 鶏がらスープ カップ1/2(椎茸の戻し汁も加える)
 味醂 大1
 塩
 胡麻油
 塩 こしょう 醤油
 片栗粉
 (今日は柚子とんからしも入れました。お好みで)




 作り方

1 全部上の材料に書いたように準備。骨付き部分の鰈に塩
胡椒。その上に鰈の白身の切ったもの。椎茸。アスパラガス。ハム。
を繰り返し蒸しきに入る皿に元の魚の様に整える。

2 生姜の千切りを散らし酒を振る。

3 蒸気のたった蒸かし器で15-20分蒸かす。

4 小鍋にスープに鰈を蒸かした際の汁を網で濾したものも加え味醂に他の香辛料を加え最後に同量の水で溶いた片栗粉でとろみを付ける。

5 蒸かしあがった鰈の上に餡をかけさらし葱で飾りつけ。





オードブルにラディッシュを。
この紫も帯びた赤い色。春を感じませんか?フランスではバターに塩でオードブルに食べるのですが今日は日本風に甘味噌を用意しました。

赤味噌(白味噌見つけるのは難しいです)+味醂+柚子とんからし のシンプルなもの。
でも美味しい素材同士でこれは本当に文句なし。






下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2007-03-22 11:59:04
こんにちは。
ほぼ毎日拝見させていただいております。
fleur de selさんは海に近いということで、いろいろ新鮮なシーフードが手に入るんですね。魚、シーフード料理、いつも写真で楽しませていただいてます♪

このラデイッシュ、味噌でいただくっていうの、いいアイデアですね。
早速試してみます。
返信する
Unknown (KS)
2007-03-22 23:30:55
ラディッシュのお花、フリージアみたいでキレイですね。
フランス人もたこウィンナー的なことするんですか?
それともオリジナルですか?
返信する
reikoさんへ (fleur de sel)
2007-03-25 23:49:31
私も拝見していますよ。お二人でお幸せ。昔の新婚時代が懐かしいです。
そう魚介類に恵まれていてそれと野菜料理が中心の食事好みの物が食べられて幸せな環境に住んでいます。
返信する
KSさんへ (fleur de sel)
2007-03-25 23:51:21
フランス人するでしょうか?でもオリジナルな切り方もあるし東洋的な飾りつけは大人気でかなり定着していますよ。
返信する

コメントを投稿