Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

一杯の烏賊を使って

2008-01-13 22:39:57 | 魚貝料理 poissons
今日のお料理



最近食欲が無く家族のみに料理を作っていました。 前日は嵐 今朝はそれこそ晴れ上がって空気の透明感 新鮮さ。極寒かったけれど気分転換にこのところご無沙汰のマルシェに出かけました。何も購入せずぶらぶら散歩。
買ったものは こう烏賊 一匹だけ。捌く前の写真を撮るの忘れたけれど この上の写真は?



割りと大きい750gの烏賊でした。お魚屋さん卸す? そのままでいいわ。
私 烏賊卸すけれど 恥ずかしながら わたとか墨とか使った事が無いので今日こそは試したくて。
烏賊刺しも 作った事ありませんでした。(日本では 母が料理してくれたし)烏賊イタリアン風 又はフライ以外にはあまり家族の好みでもないし。私は烏賊に狂うのだけれど仕方ありませんよね。

今日は敢えてヨーロピアン的 なでも東洋風の心を添えた烏賊のお料理。

烏賊の刺身は如何したら一番美味しいか良く判らないので 既に柔らかい烏賊だけれどインターネットでこつを学びました。
烏賊を開き薄皮を剥ぎ 表側は斜めに 碁盤5mmの包丁を半ばまで入れ 引っ繰り返し 今度は 縦 横 今度は直角に 同じように切ると その後お刺身にするととても食べやすいと学びました。皆さんご存知でしょうよね。私烏賊の刺身は初めて作ったので知りませんでした。苦笑

写真には載せていないけれどそのまま山葵とでも食べましたよ。一番食べたかった物だし でもいつもの如く一寸又軌道に外れて試してみました。

これはキーウイソース。キーウイと帆立貝の相性が良いのは皆さんご存知。海の幸を入れたサラダにはキーウイとか苺を使った酸味とフルーティな甘味のソースも美味しいものです。で 。

 キーウイ
 大蒜
 わさび
 レモン汁
 塩
 胡椒
 オリーブオイル

好みの加減でブレンダーで混ぜたソースです。
周りの野菜(今日は冬に美味しいマッシュ。とても柔らかい葉でふんわり)には普通のビネグレットソースをかけて。

これはオードブルサラダとしてパンと食べるのが良いなと思いました。




柚子とんからしベースの甘酢味噌仕立て。

 味噌
 味醂
 だし汁
 自家製林檎酢
 醤油
 柚子とんからし
 胡桃オイル(胡麻油を切らしていたので)

これはやはりご飯と。でもパンとも意外に合いそうです。
同じく周りのサラダにビネグレットソースをかけると。和洋混合 割りと満足。



烏賊墨のイタリアンパスタを作りかったのが始めの思いでした。でも烏賊を捌こうと思ったとき墨袋すでに 破けていて洗い始めから墨が流れ始め がっかり 次回購入の機会に延長する事にします 。

でも わた はしっかり確保。

わた と げそ と えんぺら を炒めてみました。

 烏賊わた げそ えんぺら
 エシャロット
 大蒜
 コニャック
 パセり
 レモン汁
 オリーブオイル

オリーブオイルを熱し エシャロット大蒜を 炒め 烏賊わた 皮を取り除き馴染むように混ぜ げそ えんぺら を加え コニャックを少し加え フランベ。
パセリの微塵切り とレモン汁 を好みの量かけて 即お召し上がり下さい。



いつも私烏賊は嫌いと言う次女にスモークサーモンのサラダを用意しました。

ところがところが。。。。

今日のトローンと甘い生烏賊に彼女もその魅力にとろけてしまったみたい。
初めて烏賊を好んで食べている娘を見て私幸せでした。

でも一番の彼女の好みは? げそとわたの炒めた物。私 意外 吃驚。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏賊は大好きです (Tomy)
2008-01-15 02:31:41
私は子供の頃から父の晩酌用のイカや蛸を一緒になって食べてたせいか、イカの塩辛なんかも日々朝ご飯からいただくぐらい大好きです。
昨日もはじめて甘酒入れて仕込んだばかり。
わた焼きとか、ガーリック炒めとかたまんないですよね、あの香り。
バター醤油で炒めたり、ゲソ揚げなんてのもビールが恋しくなる一品。
でも恵美さんのはすごくおしゃれ~。
イカ、あまりお料理したことないなんて信じられない!
キウイのソース、すごく美味しそう。
碁盤の目にしたものを長方形に切って炒めると中華の花イカにもなってまたキレイなんですよね。
それにしても娘さん、ワタの炒め物好きなんてビックリ(笑)。良かったですね~。
返信する
Unknown (reiko)
2008-01-15 14:10:14
うっかりミスで、上のコメント、名前の名字まで出てしまいました。ごめんなさい、ご面倒ですが、名字の部分、削除していただけるとありがたいです。
返信する
Unknown (reiko)
2008-01-15 17:40:20
こんにちは。
イカ、私も大好きです!
一杯のイカでこんなにいろいろな料理を作られてしまうのはさすがです。
キウイソース、私も何かの雑誌で見て以来、試してみたい、と思っているソースの一つ。
イカとの組み合わせ、とっても美味しそうです!

先日、fleur de selさんのフィナンシエールを見て、どうしても食べたくなり、レシピ、お借りして週末に作ってみました。
ホントバターの香ばしさが病み付きになる味、夫にも大好評で、あっという間になくなりました!
今日早速うちのブログでも紹介させていただいてます(ご連絡まで)。
素敵なレシピ、ありがとうございました:)
返信する
Unknown (fleur de sel よりTomyさんへ)
2008-01-15 18:20:26
私も烏賊の塩辛大好きなのです。料理を母に任せて何も作らなかった祖母がこれはいつも仕込んでいました。母がいないとおろおろして魚屋さんに電話 いつもお刺身と煮付けにする魚を配達してもらう人だったけれど。
毎晩一合をちびちび ゆっくりの祖父のお酒のおつまみに母 いろいろなものを作っていたので皆試食して育ってだからワインが好きになってしまったのでしょうか?(笑)次女お酒反対だけれど甘いものより辛いものが好き お酒好きの可能性は充分と密かに危ぶんでいます。(爆)
げその天麩羅は美味しいですね。フランス大きなもんごう烏賊のげそだけとても安く売っています。見つけると即買って 南仏風のマリネサラダにするのが好み。トマトソースで煮て最後にサワークリームをかけて食べても美味しいです。書いてるうちに又烏賊が食べたくなりました。苦笑
Tomyさんのところへはコメントが入れられないので寂しいですよ。どうして外国からのコメントは入らないのでしょうね? 私のお友達達二人他のプログに変更した方々も在ります。二人とも外国にする御友達が多い人だったからだけれど。
返信する
Unknown (KS)
2008-01-19 01:00:25
お久しぶりです。この日は烏賊祭りですね。
いろいろなそれぞれ風味の違うお料理並んで美味しそう。
烏賊をおろすの楽しいですよね!
私もネットのいろいろなページでコツを学びました。
烏賊の刺身、切る方向が違うと全然違うんですよね。
これにちょっと驚きました。
あと腸を使った炒め物、私も好きでよくやります。
味噌と葱で炒め煮に腸を使ったのも美味しいです。
これは母が作るので私は自分でしたことないですけど。
返信する
Unknown (KSさんへ)
2008-01-23 21:36:10
私 恥ずかしながら烏賊刺し作った事無かったのですよ。此方で料理するのは洋風料理ばかり。烏賊刺しは日本で食べる大切な味としてとっておいたのかも。でも本当に柔らかそうで作りたくなりネットで調べて。便利な時代になりました。墨袋が破けていて残念でした。次回は墨のお料理に挑戦してみます。
返信する

コメントを投稿