Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

私の小さなシュークリーム

2006-02-13 23:41:50 | デサート desserts


私が余りお菓子を作らないので主人誕生日ごとプレゼントに素敵なお菓プレゼントしてくれた時期がありました。でも私はお菓子派ではなく作っても1口味見 後は食べてくださる方の喜ぶのが私の喜びです。
シュークリームは例外。たまに作ろうかな?と思います。でも小さい2 3口で食べられる小さなものが好みです。
我が家ではお菓子購入は主人の意見でご法度。購入したものは美味しくないとの意見なのです。作るほうは大変なのでは?
シュークリーム
割と簡単に出来ますよ 。色々試してみたけれど一番は。フランスで始めて購入したお菓子の本。ル ノートルの本です。Faits vote pâtisserie comme Lenôtre。
作り方書いてみましょう。書いたとおり行えば失敗する事はありません。

材料
 シュー皮
125cc(水と牛乳半々)
バター 55g
塩 砂糖 各スプーン1
小麦粉 70g
卵 2,5(125ccに値するもの)
キャセロールに水 牛乳 塩 砂糖 バターを入れ静かに煮立てその時点で火から卸し小麦粉一度にくわえます。力強く働き再び弱火にかけてかき回せます。生地が鍋から離れて滑らかになります。約5分くらい。再々度鍋火から離し卵一つずつダイナミックに加えてください。
 
 クレームパティシエール
牛乳 1/4L
バニラ
卵黄3
砂糖75g
コンスターチ 20g
牛乳と砂糖とバニラエッセンス暖めます。ボールに黄身とコンスターチ滑らかにかき混ぜ暖かい牛乳を加えさらに滑らかになるまで。この時点で鍋に移し変え静かにかき混ぜながらクリーム状になるまで。煮立ってぶつぶつしてきたら1分1分。火からおろしてボールに移して冷まします。
 焼き方
シュー皮私は2つのスプーンで形取る横着方法です。12ほど3cmほどの円形に整え。220度のオーブンで15分。開かないで下さい。シュー皮しぼんでしまいます。その後200度で15分。このときは菜ばしをはさみオーブンの蓋は半ば開いています。
後はかわかして。

クレームパティシエールさめたところで生クリーム50cc固く泡立てて加え。
後はきれいに詰めてください。
お味は保障します。

後書き
お菓子作らないというのは真実ではないですね。家族の要望で2日に1度は焼くのですが写真を取る暇もなく消えてしまうのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yon4)
2006-02-14 11:40:29
仕事が一段落すると、恵美ちゃんのブログを見るのが日課になってきました。おいしそうで、お昼が待ち遠しくて耐えるのに一苦労です。

ムサカのアドバイス、ありがとう。今度作るときに気をつけてみます。ギリシャとトルコのお料理は似ているのですね。ケンちゃんはナスとトマトとヨーグルトが入っているとトルコ料理の味がすると言っています。

今日のシュークリーム、おいしそう。サクサクの皮と滑らかなクリーム。絶妙の組み合わせですよね。

私はお菓子はほとんど作らないです。だって、作ってもおいしくない…。苦労の割に期待はずれなことが多くて、買うばかりです。今はケーキ屋さん探索に恵まれている場所に住んでいるので、時間ができるとついつい出かけてしまいます。そして、実家に帰るときのおみやげにして家族を喜ばせるふりをして、私がほとんど食べてしまっています。今後は自分で作れるようにしておかないとストレスがたまちゃいそう。あの国のお菓子は私好みじゃないから。シュークリームは必須ですね。いつか、このレシピを参考にさせてもらいますね。

フランソワは贅沢ですね。お菓子は手作りに限るなんて。しかも恵美ちゃんの。恵美ちゃんだから手作りに限るのよね。私、恵美ちゃんがお菓子も得意なのはよ~く知っていますよ。よく作ってくれたクレープ、今でも食べたくなって作るけれど、やっぱり期待の味にはならないのです。生地だけなのに…。シンプルなものほど上手、下手が分かるものですよね。
返信する
Unknown (fleur de sel)
2006-02-14 15:57:12
佳子ちゃん

読者になってくれて有難う。心強いです。



恵美
返信する
Unknown (とも)
2006-02-14 21:54:28
おいしそうなシュークリーム!

シュークリームは難しそうなので

いまだにつくったことがありません。

瞬く間に消えてゆくお菓子(笑)

幸せな時間ですね^^
返信する
Unknown (fleur de sel)
2006-02-15 01:14:28
シュークリーム難しそうだと私も思っていました。でも色々な器具も使わず。働く事で簡単に出来ますよ。色々試しこの方法が一番と紹介しました。機会あったらお試し下さい。
返信する
はじめまして^^ (Haru)
2007-07-04 20:32:03
はじめまして。初めてカキコしますHaruです!よろしくお願いします!
シュークリームの作り方を見させてもらいました。
すごくおいしそうですね♪近々合間をみて挑戦してみようと思います!

ところで質問なのですが、シュークリームを作ってうまく膨らんでもなかなか皮がサクサクしません。
皮をサクサクさせるためには材料の量を変えたりした方がいいんでしょうか。。
もしよければ教えてください。お願いします。
返信する
Unknown (fleur de sel よりカキコさんへ)
2007-07-09 04:41:07
はじめましてこんにちは。今日はコメント有難うございました。どうなのでしょう。私はあまりお菓子の専門ではないので。でもシューは材料 そしてその配合によって重くできることが在ります。シュー生地は前もって作ることができないし形を整えてから即焼かなければならないので私は少量作るのが好みです。でもこのレシピの物は美味しいと思います.(ジョルジョ
ブラン氏のものです)
返信する

コメントを投稿