北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

集中処理期間終了

2024-03-19 19:51:43 | 日々のもろもろ

引っ越しの準備もそろそろ佳境に突入。

今回はこれまでと違い、現在の住まいを完全に空けるわけではなく、むしろ半分くらいは置いていくので、片付けはこれまでほど大変ではないのだけど、あちこちへの手続きは荷物の多少に関係なくしなくてはいけないので、先週新しい住所が決まってから、一週間ずっとそれに追われてきた感じでした。

だけど、集中処理期間と割り切っていたおかげで、出発前にやっておくべきことと、着いてからでもいいのだけど、今やっておいた方が後々楽できることは、今日をもって何とか完了できました。

 

【出発前にやっておくべきこと】

・ライフライン系の手続き(電気、ガス、水道、固定電話、携帯電話)

・転居後の暖房器具(煙突式ストーブ)取り付けの予約

・郵便の転居届

 

【今やっておくと後で楽できること】

・保険、共済関係(生命保険、自動車共済、家財共済)の住所変更

・金融機関関係(普通口座、ローン、財形など)の住所変更

・クレジットカードの住所変更

 

人それぞれとは思いますが、私の場合はこんな感じですかね。

一番苦労したのは固定電話。新しい番号や転居先の登録はWebでできるものの、その後でNTTからかかってくる電話に対応しないと手続きが完了しないという流れになっていて、昨日の午前、会議中にその電話がかかってきたので出ることができず、昼休みにかけ直したものの繋がらず、今日になってようやくオペレーターさんと話ができて、手続きを終えることができました。

 

 

これは3年前、釧路から札幌に来るときに出した郵便の転居届なんだけど、こんな風に、「北海」と書いて「道」に○を付けることに、道民としては何度同じことをしても違和感が拭えません。

だって、北海道以外の46都府県は、「東京」「大阪」「神奈川」など、「都」「府」「県」を省略しても通じるのに、北海道は「道」を省略して「北海」なんていうことはまずないですからね。

これも人それぞれとは思うけど、私にとっては、「北海道」は「北海道」なのです。「北海」+「道」というのは違和感があるのです。

というわけで、明日からはいよいよ荷造りを開始します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れきぶんフェス | トップ | クリーニング店のソフトクリーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。