北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

もう開花か・・・

2024-04-18 20:43:21 | 渡島・檜山地方

 

ひぇ~、こんなに早く開花ですか。

予想外に早いですね。

札幌と函館が同時ってのもビックリです。

明後日、五稜郭公園方面に行こうと思っているので、見てきたいと思います。

来週の木曜日には、職場の花見が予定されています。

 

一昨日の記事で、札幌時代の部下職員から、道南の桜のオススメスポットのオーダーがあったという話をしたけれど、せっかくなので、五稜郭公園以外で私がオススメした場所を、この場でも書きたいと思います。

GWにこちら方面に来られる計画のある方がいらっしゃれば、参考までにということで。

 

① 函館公園

 

函館公園 | スポット一覧 | はこぶら

1879(明治12)年、市民によって造成された公園。ミニ遊園地や動物飼育施設もある。春は花見、秋は紅葉狩り、夏は噴水広場で水遊びをする家族連れでにぎわう。

 

 

前回函館市民だったときに大変お世話になった、「はこぶら」さんというサイトへのリンクという形で紹介します。

ソメイヨシノをはじめ400本の桜が見られる名所で、「こどものくに」という小さな遊園地もあり、大人でも楽しめます。

 

② 桜が丘通り

 

桜が丘通の桜並木 | スポット一覧 | はこぶら

柏木町と松陰町の町境をまっすぐに走る通り。およそ800mに及ぶ道路沿いには約100本のサクラが植え込まれており、4月下旬から5月初旬のサクラの開花時期には絶景となる。

 

 

公園ではなく住宅街のため、節度を持った鑑賞が必要ですが、正に「桜のトンネル」という表現そのものの絶景です。

沿道にある「神戸こむぎ館」さんというパン屋さんもオススメです。

 

③ 北斗桜回廊

 

北斗桜回廊 | イベント一覧 | はこぶら

法亀寺 大野川沿い桜並木 松前藩戸切地陣屋跡 2024年4月20日(土)~4月29日(月・祝)

 

 

函館の隣の北斗市のうち、旧大野町のエリアに、桜の名所が揃っています。

 

④ 薬師山

 

薬師山 | スポット一覧 | はこぶら

函館の近郊、木古内町にある芝桜の名所。山頂には薬師堂が建ち、薬師如来像が祀られている。毎年5月になると山の中腹を芝桜が覆い、多くの人々を魅了している。

 

 

木古内町にある、樹木の桜ではなく芝桜が有名なスポットです。

 

⑤ 松前公園

 

松前公園 | スポット一覧 | はこぶら

松前城、寺町、松前藩屋敷を含む広いエリアの公園。多種多数の桜が咲く桜の名所。公園全体を見渡せる第2公園もあり津軽海峡も見渡すことができる。

 

 

道南では、五稜郭公園や函館公園と同じくらい人気のスポットだと思います。

桜だけでなく、松前城や松前藩屋敷などの歴史スポットもオススメです。

 

私自身は、スケジュールの都合もあり、この全部はさすがに回れないけれど、GW前半は函館にいるので、何か所か散策して紹介したいと思います。

 

最後に、ちょっとぼやきを一つ。

冒頭のニュースはHTBだけど、HBC「今日ドキッ!」で金曜日のお天気を担当している気象予報士の星井さきさん(道内の予報士さんでは一推し)が、札幌の標本木の開花を見に来ていたことが、星井さんのインスタで紹介されていました。

札幌の標本木がある場所は、3月までの私の職場の目と鼻の先です。もし残留してたら、桜ではなく星井さんを見に行きたかったなあ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月光仮面~再掲~ | トップ | 6年ぶりの函館駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。