北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

今度もやばそう・・・

2016-09-02 21:34:59 | 日々のもろもろ
台風10号による甚大な被害を被った北海道だが、これに続く台風12号もまた、北海道の日本海側に影響を与えそうなコースを辿っている。
九州をはじめ、西日本への影響も心配だが、問題は、西日本から日本海へ抜けた時点で、どれだけの勢力になっているかだな・・・。
何事もなければいいのだが・・・。

台風と言えば、「アメリカ横断ウルトラクイズ」の第12回大会で、こんな問題が出題されていた。


「『大型で弱い台風』と『小型で猛烈な台風』風が強いのはどっち?」


正解は「小型で猛烈な台風」なのだが、気象情報によると、先日の台風10号は「大型で強い台風」とのことで、その話を聞いた途端に、↑の問題が頭を過ぎり、「これで『強い台風』なら、『猛烈な台風』って、一体どんななんだ?」と怖くなった。
30日の夜はずっと部屋でNHKを見ていたけれど、窓ガラスが壊れるのではと思うくらいの強い風が吹き付けて(と言うより「打ち付けて」)本当に怖かったですよ・・・。





別に台風ネタとは何の関係もないが、今週は台風の余波で仕事でも色々とあったので、のんびりしたいとの思いの表われとしてご登場いただきました。
週末は特段の予定はないけれど、来週もそれなりに忙しくなりそうなので、のんびりできる時にのんびりしてよっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判明間近? | トップ | ピンと来た声 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛烈はね… (Chiaki K)
2016-09-03 09:47:07
こんにちは。

今回の台風、どこに上陸するのか、戦々恐々です。
日本海に抜けたら温帯低気圧に変わる見込みのようですよ。

「猛烈な台風」はね…。
屋根瓦や屋根が吹き飛びます。
電線も切れたかな…?
北側以外、すべての窓に雨戸があるので、それを閉め切って通り過ぎるのを待つしかないです。
一度、その雨戸をどこかの家から飛んできた瓦が突き破って部屋に突入してきましたが…。
そのくらいの威力です。

今回の台風はそこまでの威力ではなさそうなので、被害がないか、あっても最小限で済むことを願っているところです。
そうなんだ・・・ (ナナマガラー)
2016-09-03 16:46:05
Chiaki K様

なんか、気象ニュースを見ていると、12号は、正に「小型で猛烈な台風」のようですね。
鹿児島県の十島村では1時間雨量の記録を更新したとかで、10号が北海道と東北にもたらしたような甚大な被害が懸念されます。

日本海へ抜けて温帯低気圧になるのはいいとして、どのようなルートで北海道へ接近するのかが気がかりです。
九州、北海道だけでなく、上陸、通過、接近するであろうどの地域にも、大きな被害が発生しないことを祈りたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。