First Step

初めてのロンドン生活、初めての育児。前向きに色々な事に「はじめの一歩」を踏み出してみようと思います。

フランス旅行~パリ~

2010-11-11 15:05:07 | 旅行

3日目はパリの市内観光に出掛けました。パリと言えば見どころがたくさんあるわけですが、私達は13ヵ月の赤ちゃん連れという事でパリの名所のいくつかをのんびりと巡ってみる事にしました。

まずは世界最大の門である凱旋門から。多くの観光客で混雑していました。
凱旋門

凱旋門から伸びるシャンゼリゼ大通りを歩き、コンコルド広場へ向かいました。シャンゼリゼ通りを歩きながら、東京の表参道にとても似ているなという印象を受けました。
シャンゼリゼ大通り

コンコルド広場の少し手前に2009年に日本から全店撤退してしまったLE NOTREがありました。西武百貨店に行く度に利用していたので懐しかったです。
LE NOTR

そうこうしているうちにコンコルド広場に到着。周りに遮る物がないので視界が開け、抜けるような青空に包まれて開放的な印象を受けました。しかし、この広場にはかつてはギロチン台が置かれ、マリー・アントワネットをはじめ1000人以上が処刑されたそうです。今は観光地と化した穏やかなこの場所はそんなパリの激動の歴史を見つめてきた場所と言えます。
コンコルド広場

続いてルーブル美術館に向かいました。と言っても、今回はルーブル美術館を見るのは難しいので素通り。美術館の地下にあるカルーゼル・デュ・ルーブルのフードコートでランチを取りました。ここのフードコートは各国料理がリーズナブルな価格で気軽に食べられ、赤ちゃん連れでも大丈夫でした。次回はルーブル美術館をゆっくりと見てみたいです。
ルーブル美術館

続いてはエッフェル塔見学。ここもかなり混雑していました。そして、エッフェル塔の展望台に上るのに予約ができる事を知りびっくり!フランス人はよほど並ぶのが嫌いみたいです。東京タワーに上るのにわざわざ予約をするというのは聞いた事がありませんし、そもそもできるかどうかも私は知りません。それはさておき、エッフェル塔は東京タワーのようにカラフルではありませんが、それが逆に存在感を強調しているようで重厚感のあるタワーでした。この日のパリは快晴だったので、水色の空に綿菓子のような雲がちりばめられ、まるで絵葉書のような風景でした。
エッフェル塔1 エッフェル塔2 

最後はプランタンでショッピング。おもちゃや子供服を中心に見て回りましたが、やはりウィットに富んだセンスの良い物が多いと感じました。次回は自分の洋服も見てみたいと思います。
プランタン1

プランタンの屋上に出る事ができたので、そこからパリのサンセットを眺めました。エッフェル塔とパリの街に明かりが灯り、私達のパリ観光もこれで終わりとなりました。
プランタン2 プランタン3 プランタン4

今回パリを回ってみて、やはりパリは大人の街だなと感じました。大人の世界と子供の世界がきれいに分かれているようで、子供の場所には子供がたくさんいるが、大人の場所には子供は見当たりませんでした。そんな中、13ヵ月の赤ちゃん連れの私達が一番困ったのがレストラン選びでした。できるならそれなりのレストランでフランス料理を食べたいと思っても、赤ちゃん連れでも大丈夫という雰囲気には見えなかったので、ショッピングセンター界隈のレストランで食事を取る事がほとんどでした。また、パリの地下鉄はロンドン並みにリフト(エレベータ)がなく、娘を乗せたベビーカーを持ち上げながらの階段の上り下りは結構大変でした。トイレは少なく、ほとんどが有料でした。次回は今回行けなかった美術館や博物館を中心に回ってみたいです。娘が小学生位になってからかな?

フランスは美食の国と言われますが、本当にその通りで食べる物すべてがおいしかったです。その中でも私がとても気にったのが塩でした。パンなどと一緒に出される塩が塩自体にうま味があってとってもおいしいのです。自宅でも使ってみようと思い、お土産にゲランの塩を買って来ました。パンと一緒に食べるのもおいしいですが、お肉料理やお魚料理に使うと素材の味が引き立ってとてもおいしいです。
ゲラン


最新の画像もっと見る