First Step

初めてのロンドン生活、初めての育児。前向きに色々な事に「はじめの一歩」を踏み出してみようと思います。

Cleaners

2012-10-31 18:45:59 | ロンドン生活

Cleaners(クリーナーズ=クリーニング屋さん)は生活する上で欠かせないものです。最近は自宅で洗濯できる洋服も増えてはきましたが、コートやスーツ、ドレスなどドライクリーニングを必要とする洋服もやはりあります。

イギリスのクリーニング屋さんでは日本同様にクリーニング以外にも靴やかばんの修理も扱っています。日本との違いと言えば、イギリスのクリーニング屋さんでは洋服のお直しも扱っている点だと思います。日本ではジーンズなどのパンツを買うとそのお店ですそ上げをしてくれる場合がほとんどですが、イギリスではそう言った気の利いたサービスがありません。こちらのジーンズなどは丈が長いのでどうしてもすそ上げが必要なのですが、購入後に自分で丈の長さをどの位にするかを決めてクリーニング店をはじめとするリフォームショップに持ち込む必要があるのです。

洋服のクリーニングはもちろんジーンズのすそ上げ、バッグの修理など、イギリスに来てからはクリーニング屋さんに色々とお世話になっています。
Cleaners

そう言えば、横浜にはクリーニング業発祥の地碑というものがあるそうです。当時横浜に駐屯していたイギリス人やフランス人などの外国人を相手に西洋式の洗濯方法を導入してクリーニング業を始めたのがその始まりとされているそうです。現在では日本でも広く普及しているクリーニングですが、元々は横浜に入った来た西洋文化だったのですね。


最新の画像もっと見る