社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

感心します

2007年02月15日 | 仕事
◆◆個人面談

 今日は個人面談がありました。事故での入院のせいで、今月は結構な数の社員さんの面談が入っています。昨年12月と今年1月、2月の予定者が集中しています。

 今日はITコンサル・コーディネート営業部の石丸さんです。石丸さんは昨年auショップの店長から現在のコンサル部門に移籍してきました。本人にとっては全く新しい仕事への取り組みでしたが、一年間で、しっかり仕事が出来るようになりました。特に昨年年末は仕事が集中し、本人への負荷が沢山かかったと思いますが、それを彼女は果敢に乗り切ることが出来ました。

 今日の面談は、そう言う意味からも、彼女の成長が大いに伺える面談でした。ただし、そうだからこそ欲も出てきて、さらなる成長課題も見えてきました。

 本人からはこんな発言もありました。「文献レポート提出に昨年は大変苦労をしました。私にとってはかなり苦手なものです。ただし、来年度はあえて文献委員会を選択しました。人に文献提出を促進するからには自分がやっておかなければならない、自分を追い込むことで文献への苦手意識を乗り越えたい」そんなことを言っておりました。苦手なものから逃げないで克服しようとするその姿勢は見上げたものです。文献レポート提出は仕事外でやらなければならないことですが、自分を向上させようとするその姿勢は感心させられました。

 仕事への取り組みのこと、自分の今後の成長課題、また、職場に対する意見、要望など、色々聞くことがで出来ました。また今度、半年後に石丸さんと面談をするのが楽しみです。


◆◆情報交換

 夕方からは取引先を訪問し、仕事の打ち合わせです。今はまだ車の運転が出来ませんので、出来るだけ社員さんに同行をしてもらって取引先に訪問しています。社員さんが同行をすることで、色々コミュニケーションが図れるのは良いことだと思っています。

 今日は、ITコンサル・コーディネート営業部の大森君にお願いしました。大森君は入社間もないのに大プロジェクトを担当しています。ただ、慣れない業界のことでかなり苦労をしていますが、それをいやがらずにやる気を持って取り組んでいます。見ていて頼もしい限りです。

 社中は色々仕事の細かなことも話し合いました。良い打ち合わせが出来ましたよ。

 夜は、同業の経営者仲間二人と情報交換がてら食事をしました。年がそれぞれ10歳ずつ違う経営者が三人集まったことになりました。私が真ん中の年になりますが、皆の発言を聞いていると、それぞれ年代毎の経営課題があることが確認でき、色々勉強になりましたよ。結局夜の12時まで話し込んでしまいました。話しをしながら、色々自分を振り返らさせてもらいました。有り難うございました。