社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月25日(土)のつぶやき

2011年06月26日 | 仕事
13:25 from goo
一日20ポイント #goo_eo1012 http://blog.goo.ne.jp/eo1012/e/4b59d4c7c0fa9cc0909b1b3b8311d3ff
by EiichiOhno on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日20ポイント

2011年06月25日 | 仕事

◆◆目標設定

朝、家の周りを掃除しています。草引きをしたり、枯葉を履いたり、土をいじっていると、不思議と心が落ち着きます。少し暑くなってきたので、朝のランニングは夜に回して、出社前は、家の周りの掃除やら、色々やっています。そうすると、体がすこしずつ動くことに馴染んできて、いい感じで出社できます。

それと、草引きをしていて気づいたのですが、草がぼうぼう生えてから草引きをするというより、やはり、ちょこちょこ草引きをするというのが、いつも綺麗な状態を保てるということですね。こまめに草引きをする、これが、家の周りをきれいにしておける最善の方法です。当たり前ですが。

会社も同じですね。いくつもの問題が山積みになり、一気にそれを綺麗にするという労力より、会社にちょこちょこ目を配り、日頃から、小さな問題の芽を摘んでおく。それが、会社の社風をいつも良い状態に保てることですね。あはは、草引きから学びましたよ。

そんなことで、一日やらなければならないことを整理し、問題が起こらない前に、、いや、小さなうちに問題の芽が摘めるよう、対策項目として小さな項目を沢山あげました。その項目を一日20項目以上、コンスタントに続けていれば、まあ、私の責任はそこそこ果たせていけるでしょう。ということで、ここ半月ばかりの取り組みですが、なんとなく見えてくるものがあります。

一項目を一ポイント、一日20ポイントゲット!なんて、やっていますよ。

朝、目覚まし一回起き、なんてもの一ポイントに上げています。あはは、問題解決は、周りになく、結構、自己変革への取り組みなのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月12日(日)のつぶやき

2011年06月13日 | 仕事
07:54 from Jibe Mobile App
おはようございます。今日は西日本勤労者剣道大会で高知に来ています。これから会場に向けて移動します。気合いが入ってきました。
09:30 from Jibe Mobile App
西日本からたくさんのチームが集まりました。あと少しで私達の試合が始まります。


by EiichiOhno on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加