社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あああ

2013年03月27日 | 仕事

◆◆いけません!

 ブログを書いていて、結構書いたのに、ページをめくってしまい、書いた記事が消えてしまいました。

 あああああ、悲しいです。

 再度書く気がしませんので、今日のところは、退社します。遅くなりましたが、後、社員さんがもう一人残って仕事をしています。

 ご苦労さまです。

 それでは、帰ります。お疲れ様でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

選択と集中

2013年03月25日 | 仕事

◆◆基本に忠実に

 「営業の活動状況を集約し、一覧で見れるようにする」

 これは我社にとって長年の夢でした。そして、やっと、昨年後半より、それが可能となりました。それまで、いくつかのシステムを使って取り組んではおりましたが、最終的には思ったデータが出力されず、帯に短し、タスキに長しということでした。

 しかし、今、やっと思ったデータが出力されるようになりました。そしてわかったことは、私の理解力が問題だったかもしれませんが、我が社においては、顧客ターゲットの絞り込み、選択と集中は逆効果?であったということです。いや、間違った顧客ターゲットの絞り込みを行ったということでしょうか。

 そんなことで、営業方針の見直しをしています。やはり、地域の中小企業には中小企業の戦略?がありますね。それは、かなり、泥臭い戦略ですが・・・。今日来た経営者仲間とも話をしていて、その顧客の絞り込みの考え方で意見が一致しましたが、結局営業は、基本に忠実に、コツコツという営業をするということですかね。

 データが整備されることで、色々見えてくるものがあります。

 むむむ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はや、事業年度末

2013年03月23日 | 仕事

◆◆完走しました

 前回の年末のブログから、一年が明けて、はや3月の事業年度末になりました。次年度に向けて事業計画の最終詰めの段階です。できたこと、できなかったこと、さらに次年度はしっかりやりたいこと等、最後のまとめをしているところです。

 ところで、2月に開催された愛媛マラソンでは、見事完走をしましたよ。自画自賛ですが、昨年17キロでリタイアでしたから、今回の47キロ完走は、自分を褒めてあげたいですね。タイムは、制限時間いっぱいという記録でしたが、先ず、完走できたことは、本当にうれしかったですよ。

 今回のマラソンでは、いろいろ教訓がありました。特に、「あきらめない」ということについては、強く勉強できました。良かったです。

 4月に松野桃源郷マラソンがあります。弊社社員さんも数名参加するようです。ハーフマラソンですが、がんばってきます。

 桜がきれいかなあ・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加