社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

残す所後2ヶ月

2012年10月31日 | 仕事
「運は準備と機会が兼ね合わさったもの」
 
みなさんこんにちは。
今年は残す所あと2ヶ月足らずとなり、あっという間の一年が過ぎようとしています。皆さんの一年は良い一年にできそうですか。
そして、来年こそは幸運な年にと、期待をしている人もいるのではないでしょうか。
 
 ところで、この「幸運」の運に関してですが、ある人が「運は準備と機会が兼ね合わさったもの」というお話をされたのを、私の中で印象強く覚えています。
 
 この言葉をよく考えてみますと、なるほどと思えてきます。日頃準備をしている人はチャンス(機会)が来た時に、準備万端でそのチャンスを掴むことができますが、そうでない人は、準備不足でチャンスを掴むことができません。ですから「私は運の良い人です」という人は、この話からすると、日頃しっかり物事に対する準備のできている人ということになります。そして、運のない人は、準備不足の人ということなのですね。
 
 そんな事を考えると、やはり、日頃から目標を持って、まじめに、コツコツと目標達成に努力している人、やはり、このような人が「幸運」をつかむ人なのですね。皆さんいかがでしょう。
私も、来年の幸運に向けて、日々の準備を怠らず、臨んでいくこととしましょう。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28歳の誕生日

2012年10月21日 | 仕事

今日は長男の誕生日でした。

東京で仕事をしている彼に、誕生日おめでとうの電話をしました。

なんか、かなり忙しそうな様子です。有るプロジェクトを任されているそうですが、納期間近となり、進捗具合が厳しく、かなり追い込みがかかっているようです。

ぼやきか愚痴か、色々言っていましたが、先輩としての意見を聞かせてくれとういうので、思ったことを話しておきました。

人間は、責任を負うことで成長できますね。

困難を乗り越えて、また一つ大きくなった彼を見てみたいものです。

色々話をしながら、嬉しくなりましたよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりです。

2012年10月21日 | 仕事

あはは

前回の投稿が昨年の10月ですから、一年ぶりの投稿です。

ミクシーやら、Facebookやら、Twitterやら、アカウントはたくさんありますが、なかなか更新できません。なんか、SNSに脅迫されているような、そんな感じもあります。

これは、更新しない言い訳かな。

てなことで、一年ぶりの投稿をしましたが、また、ぼつぼつ投稿してみますね。

 

少し部屋の片付けをしました。なんだかんだと、普段使わないものも色々置いています。スカッとしなければ。

 

「運とは準備と機会をかね合わせたもの」

こんな言葉を小さな白板に書いて、部屋の壁にかけています。

運をつかむにも、やはり日頃の準備が必要です。運がいい人は準備の良い人。そんなこと、最近思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日(水)のつぶやき

2012年10月01日 | 仕事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加