自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

ドイツ銀行が破綻?

2016年02月11日 | 社会、読書
今朝の虎8、最後はドイツの列車正面衝突事故の関連で、
ドイツがヤバイという話題だった。
フォルクスワーゲンの不正、シリア難民の殺到そして今回の人為的ミスによる列車事故。
そして青山さんがビックリする様な話をした。

ドイツ銀行が破綻するかもしれない。
何故か日本ではほとんど報道されていないが、世界は大騒ぎなのだという。

ビックリしてネットを探して、分かりやすい記事を見つけた。

その概要は
ドイツ銀行はドイツ最大の民間銀行で
政府の指示で危機的状況にあるフォルクスワーゲンに1兆円の融資をした。
このことが最後の引き金を引いた形で、経営破綻に直面している。
元々、ドイツでは政府の借金を民間銀行に押しつける事によって
政府の「健全財政」を維持してきた。
ここに来て、ドイツの経済が行き詰まっていることが露呈したということだ。

以下に記事を全文転載する。赤字は私が施した。

ドイツ最大のドイツ銀行が経営破綻危機 利払い不能の恐れ
ドイツ銀行はメルケル首相の指示で、VW倒産を防ぐ為1兆円を融資した。
このように長年ドイツ政府の借金を銀行に肩代わりさせてきた結果、破綻の危機に陥っている。


ドイツ銀行はドイツ政府の意向に従って乱脈融資する銀行として知られていて、経営悪化が囁かれていました。
ドイツの健全財政とはなんの事は無い、政府の借金を銀行に押し付けて、健全に見せかけていただけでした。

ドイツ最大の銀行が破綻危機
ドイツ最大の銀行であるドイツ銀行が経営危機に陥り、不良債権と巨額負債を抱えているのが分かりました。
日本でいえば三菱や三井銀行が経営破たん危機に陥るような事態で、ただごとではありません。
同社は2015年度に67億9400万ユーロ(8832億円)の赤字になったと発表されました。
世界はリーマンショックを乗り切ってこの数年、好景気を謳歌したので、同じように乗り越えられるように見えます。
だが2007年と現在の大きな違いは各国、特に米国の金利が超低金利になっている事です。
リーマンショックで国家破産しそうになった米国は、FRBのバーナンキ議長が空前の金融緩和を実施しました。
毎週のように数兆円規模の国債買い取りや資金供給を実施して市場に現金を流し、その結果株価は持ちこたえ経済は回復しました。
アメリカは物価上昇率より政策金利が低い「マイナス金利」になり、2015年12月にやっと最初の利上げを実施しました。
米国政策金利は2016年2月現在、0.5%なのでゼロ金利にしても0.5%しか下げる余地がありません。
サブプライムショックが発生した2007年8月には米政策金利は5.25%あったので、0.25%まで5%も下げる余地がありました。
仮にドイツ銀行がリーマンブラザースのように破綻しても、アメリカは何もできないのが分かります。
事情は欧州の中央銀行ECBも同じで、アメリカよりさらに低い0.05%の政策金利となっています。

健全どころか借金で火だるまのドイツ
金利を下げる以外にも、国債を買い取るとか、FRBがやったようにジャンク債や倒産した企業の社債まで買い取ることは出来ます。
しかし2007年頃とくらべて、政府や中央銀行が取れる対策は、ほとんど無くなってしまいました。
それにリーマンショックから脱出する為、多くの国は国の借金を増やし、OECD平均で265%に達しています。
日本の公的債務は1000兆円あると財務省が言っていますが、欧州やアメリカやアジア諸国も、同じように借金を抱えています。
日本が政府に借金を集中させているのに対し、ドイツなど欧州は民間銀行に借金を押し付けています。

例えば鉄道会社に巨額債務があるとして、それが国営鉄道なら国の借金、民間会社なら民間の借金で、最終的には銀行の不良債権です。
日本はGDP比200%の借金大国だが、ドイツ政府は無借金という報道が数ヶ月前にされましたが、大嘘もいい所です。

三菱、三井、みずほ、郵貯など日本のメガバンはどこも黒字で、儲かって笑いが止まらないほどです。
対照的にドイツ、イギリス、フランスなど欧州の大銀行は殆どが巨額債務や不良債権を抱え、どこも火だるま経営を続けています。
日本は借金を政府が借りた事にしているし、ドイツは借金を民間が借りた事にしているという、ただそれだけの違いなのです。
日本は政府が借りているので悪い、ドイツは政府の借金がないから立派、こんな事を言う評論家ほどテレビでは受ける。
誰が借金しようと、その国の借金には違いないので、政府が借りていようが民間が借りていようが同じです。

高リスク商品を販売し利払い不能の危機
OECDの理事長によると、欧州の銀行は1兆ユーロ(130兆円)の支払い滞納金を抱え、表に出さない不良債権を抱えていると指摘している。
バブル崩壊後の日本で隠し債務がボロボロ出てきましたが、欧州の銀行が正に今そうなっています。
ドイツ銀行の株価は去年末から半値にまで下落していて、なおも暴落を続けています。
ドイツの銀行グループは去年、不正ディーゼル騒動を起こしたVWの倒産を防ぐ為、1兆円以上の緊急融資を行いました。
VWがこのまま倒産しない保証は無く、ドイツ政府の保証もないのに、政府の指示に従って融資しました。
ドイツの銀行は万事がこの調子で、政府の意向に従ってろくに審査もせずに大金を貸し出しては焦げ付いています。
リーマンショックの原因はサブプライムなどを組み合わせたデリバティブという金融商品が破綻した事でした。
要するに信用出来ない相手にお金を貸したり投資する代わりに、投資家は高い利回りを受け取るもので、サラ金・闇金と同じです。
ドイツ銀行はハイブリッド債という商品を売って、このサラ金・闇金商売に手を染めていました
この手のものは世界経済が好調なら面白いほど儲かりますが、不況になると信じられないほどの損失を出します。
ドイツ銀行は1兆4000億ユーロの高リスク残高を抱えていて、16年と17年の利払い不能になるのではないかという不安をもたれている。
日本政府は4つの巨大銀行を儲けさせる為、政府が借金を背負ったが、ドイツでは政府が健全財政に見せかける為、銀行に借金を背負わせた
その結果がこういう状況になっていて、本当に経営危機に陥れば、ドイツ政府が救済するか国営化するでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狼の牙を折れ | トップ | 予想外の敗退 オープンエン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。