自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

アトリエを整備する

2018年11月23日 | 暮らし、その他
スワロフスキーのアクセサリー作りは自然光が見やすくてよい。
2階の洋間を片付けて作業スペースを作ることにした。
その部屋は完全に物置と化している。
一方、私のデスクは寝室の片隅で、やはり物置状態となっている(汗)。

プランはこうだ。

1.寝室について
・デスク上のごたごたを片付けて、動かす。
・ストーブ前を塞いでいるラックをデスク跡地に移動させる。
・洋間の荷物(段ボール)を数個、ラックの前に持ってくる。
2.洋間について
・折りたたみベッド上の段ボール箱を全部降ろして、ベッドを畳む。
・ベッドを寄せて段ボール箱を積み上げ、窓際にスペースを作る。
・寝室からデスクを移動させて窓際に設置。

ものを動かす度に大量のホコリが出てくるので
それを掃除機でせっせと吸いながら作業を進めた。

この機会に処分するものは少し処分したが
大半は私の管轄外のため捨てられないのが辛いところではある。


久々に現役復帰のデスク。
亡き父が大学に入るとき、実家の欅の木で作ったものを、私が大学入学時に引き継いだ。
昭和10年頃だから80年以上前の品だ。


今日は新嘗祭。
新米を炊いて、晩ご飯にいただいた。
つやつやして、とても美味しかった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女宅の庭仕事 | トップ | 第8回自民党女性未来塾 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
机懐かしい✌ (まさばあば)
2018-11-25 14:31:32
久々に机見て色々思い出したよ。
貴女の入学を、喜んでいた父。

断捨離が言われ続けているけど、
物への愛着をきちんと理解することの大切さが難しい。
この机で色々素晴らしい物を、作り出してね🎵

応援メッセージでした。 
机懐かしい✌ (まさばあば)
2018-11-25 16:53:17
久々に机を見て色々思い出したよ。
貴女の入学をとっても喜んでいた父。

断捨離を盛んに言い立てている流れがあるけど、
物に対する愛着の大切さが理解されなくなって、
寂しく感じるのは、歳のせいかしら。
旧いものは、傷も付くし、重いし、
でも、かけがえのない諸々が、あるね。
この机で色々素晴らしい物を、作り出してね🎵
いつもありがとう♪ (Emmy)
2018-11-25 17:27:08
勤めている間はデスクワークは職場で済ませていたので、恥ずかしながら机が物置と化してしまっていました。
今回思い立って「現役復帰」させたら、すごくやる気が増して、「ものには魂が宿る」なんて思ったりして^^
手仕事で作られたもの、木のぬくもりがいいです♪

(同じようなコメントが二つ入っていたので、新しい方を公開しました。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。