自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

次男の近影^^

2017年05月25日 | 家族




大カナダを満喫している次男。
5月22日の写真だそうだ。

この日がスキー場の営業最終日で
こんな姿で滑った後は日焼けして大変だったらしい(汗)。

カナダツアー出発まで一週間。
よろしく頼むぜっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭仕事の一日

2017年05月19日 | ガーデニング・花
7:00 起床
7:40 長女が出勤

8:30 庭仕事開始♪

最初に既設の花壇を拡張する。


9:51 奥の方は午前中日が当たらないから、半日陰を好む植物を植えられる。
まずは家から掘ってきたカシワバアジサイを。

手前は日当たり抜群だ。
球根植物は掘り出さず、花柄だけを切り取った。


ここに家からの丁字草、オルレヤ、カンパニュラ・ブルーベルを定植。


昨年作ったコンテナで生き残っていたガーデンシクラメンを掘りあげて花壇に移した。

花壇に沿って敷石を並べ、畑の縁にレンガを置いていく。


野菜の植え付けは明日になるので、たっぷり水やりして日向に置く。


昨秋持ってきたガーデン紫陽花。8株のうち2株はお亡くなりになったようだ TT

コンテナ3つのチューリップは地上部が完全に枯れていたので
球根を掘り出し化成肥料を足して


ロベリアを植えた。

昼食は長女に頼まれて冷凍庫の餅を消費した。
15:30 夫が出張から戻ってきた。
その後夕方まで、シャベルで畑を掘り返し耕して畝の位置の見当を付けた。

とても暑い一日だったが、今日中に済ませるべき仕事を片付けることができた。


晩ご飯のメインはハッシュドビーフ。
牛肉600グラムでもちょっと足りなかったみたい。
若者達が食べる量の見積もりが甘かった(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

資材の買いだし

2017年05月18日 | ガーデニング・花
7:00 起床
7:40 出勤する長女を見送り、庭へ出る。

花壇を拡張したり畑と芝生の境を作るのに必要なレンガの量を見積もる。
通路は飛び石にすることにしたので、ルートを何度か歩いて飛び石の数も概算。

11:30 宇都宮に出かける夫を見送る。

12:45 午後は年給をとった長女が帰宅するのを待ち
ラーメンを作って長男と三人で昼食を済ませた。

14:00前に家を出て、ジョイフル本田で資材等を選ぶ。
レンガは普通のもの、飛び石は正方形のベルギーレンガにした。

長女は畑に野菜の苗を植えるのだと張り切っていて
じりじりと照りつける太陽をものともせず
トマト、キュウリ、ナス、青じその苗を選んだ。
その間、私は花苗コーナーを見て回り、
ロベリアとインパチェンスをチョイス。
どちらもプラグトレーで、
ロベリアは15株600円、インパチェンスは4株200円くらい。

レンガ4×15個、飛び石25個。
重いカート2台をうんうん言いながら駐車場まで押していき、車の荷台に積み込む。
力仕事は長男が頑張ってくれて、とても助かった。

帰宅して荷物を降ろすのも長男が全部やってくれた。
作業は明日の朝からだ。

晩ご飯は青椒肉絲(チンジャオロース)をメインに
カツオのタタキとロールキャベツの煮汁ベースのスープを作った。
美味しくできた♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女宅へ出かける

2017年05月17日 | 家族
去年の12月下旬に長女の庭に花壇を作った。(12月21日の記事
庭土の入れ替えが済み次第、本格的に庭造りに行くことにしていたが
造園屋さんが「年末年始は忙しい」「年度代わりの時期は仕事が押している」とかで
ようやく5月の連休明けに土の入れ替え作業が終わった。


4月7日 長女:一気に咲いてきたb 


5月9日 今日はここまでだけど、庭土入れ替えています〜
おお~~♪


5月10日 こんな感じ〜( ´ ▽ ` )ノ 奥の小さい木がローリエです
奥の少し盛り上がっている場所までが芝にする予定〜 



この辺どうしよう?
通路は確保しないとだけど、雑草も生えるし何かは植えたいのだけど。
芝はお父さんたちが来る週の土曜に茨城まで買いに行く予定です


レンガか敷石で小径を作り、建物側はハーブ畑かな。飛び石の通路なら隙間に砂利を運んで敷くとか?
左の既設花壇はもうちょっと広げてもいいね。メインの畑スペースは十分確保してある?

畑は十分過ぎると思いますw 将来拡大したかったら芝側に広げるからb

というわけで、ようやく私の出番が回ってきたので
夫が宇都宮に会議出張するのに合わせて
今日から三泊四日で長女宅に行く。

夫が仕事を終えて帰宅してから一緒に車で行くため
出発は夕方、到着は20時前になる予定だ。
そこで着いたらすぐに食べられるように
晩ご飯のおかずを作って持って行くことにした。

メインはロールキャベツ。
朝一番にキャベツを下ゆでしてから
ツルヤに買い出しに行き、肉や野菜など3日分の食材を購入。
帰宅してロールキャベツを巻いて鍋にぎゅうぎゅうに詰めて、煮込む。
ポテトグラタンはレンジでジャガイモに火を通し
スライスしてグラタン皿に並べチーズをトッピングして。
向こうに着いたら生クリームを掛けてオーブンで焼く。

台所が一段落したところで、庭に。

持って行く庭の草をポット揚げして、
作業手袋とか剪定ハサミなどとまとめておく。
そうそう、芝刈り機を持って行くんだった!
20年前に庭を造って、最初の3年くらい使っただけで
お蔵入りになっていた芝刈り機を引っ張り出した。
細かい砂埃がびっしりかぶっているのを雑巾で丁寧に拭いて
電源をつないで動作確認。よし、OKだ。
あとは芝生の穴空け(パンチング)も我が家では使わないね。

着替えなどの荷造りをして、夫の帰宅を待って荷物を積み込む。

食材は冷やすものと、まだ暖かいロールキャベツの鍋と。
十数年ぶりに焼いたチーズケーキも忘れずに^^

17:38 出発
横川SAと波志江PAで運転を交代
19:24 最寄りのインターで降りて
19:30 長女宅に到着

ポテトグラタンを焼き、ロールキャベツのソースを作り
長男が持ってきたカツオのタタキを水菜に載せてたっぷり薬味(ネギ、青じそ、ミョウガ)を掛ける。

20:00 豪華な晩ご飯は、数日遅れの「母の日」のご馳走ということで(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナダツアー 次男からの情報など

2017年05月15日 | 家族
カナダ出発まで三週間を切り、持ち物など、次男からの情報が届いた。

5月13日
17:00 次男より: カナダのやつ、忙しくてあんま情報をお伝えできてないけど
一応寝るとこは全部確保してあるし行程も全部考えてあるし
ツアーの予約などもしているので近日中にお知らせします。

持ち物は普通の海外旅行用の物に加えて水着と山用の雨具とトレッキングシューズと
バックパック(ハイキングは全部数時間レベルだから小さいの)が差し当たって必要です。
着替えは4か5泊分+αあれば十分すぎるレベルだと思う。
あんまりおしゃれな服だとかはいらないと思う。
ちょいちょい寒いのでフリースとかジャケットがいると思う。
一応宿に4泊するけどそれ以外は車なのでタオルだの歯ブラシだのは持ってきて。
シャンプーリンス石鹸スキンライフ洗濯洗剤はあるからこれらを使うなら持ってこなくていいです。
あと箸があるといいかも。

クレジットカードの暗証番号を必ず確認して来てください。
カナダドルは用意するので不要です。

一晩だけ電気がほば使えない夜があるので注意してね。
天気は決して良くは無いので期待しないでください。
湖も時期的にまだターコイズブルーとかじゃないです 下手したらまだ凍ってるかもです。


19:19  情報ありがとう。非常食でカロリーメイトは売ってる?
22:57 長男:忙しい中お世話様ですm(_ _)m
日本から持って来て欲しい食品、衣料品、化粧品なんかが有れば教えてねー(´・ω・`)


5月14日
1:24 カロリーメイトはないけど非常食ならいくらでもあるから持ってこなくていいよ

とりあえず欲しいのはハイドレーションかなあ、バックパック部分はいらない
そこら辺で欲しいのは今のところ無いかな、多分忘れてるだけだけど

射撃
ラフティング
カヌー
ジップライン
バンジージャンプ
スカイダイビング
ダウンヒル
の中でやりたいやつある?


8:53 どうしてもやりたいのは無いかな。特に、母は高所恐怖症ゆえ、ジップライン以下はパス(汗)。
でもあなたたちがやりたいのなら見学しているから遠慮無くどうぞ^^

12:42 自分は命の危険が伴うようなアクティビティは出来れば避けたいかな(^ω^;)wwwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇が咲いた!

2017年05月08日 | ガーデニング・花
今年も薔薇シーズンが始まった。

カーブスに行くため庭に出たときに気が付いた。


10:53 コンラッド・フェルディナンド・マイヤー


明日にも開花しそうな蕾も付いている♪

今年もコンラッドがトップバッターだ。
と思ったら、夕方諏訪へと出かける時になって気が付いた。


16:18 フェンスのペネロープ。

この他に2輪咲いていて、一輪は散りかけていた。
だから、もしかするとこちらがトップバッターだったかもしれない。

今となっては確認できないので
コンラッドとペネロープを同着一位にしておこう^^

今週はずっと最高気温が23~25℃くらいと、高めに推移する予報。
どんどん開花が進みそうだ。


クレマティス・モンタナ・ルーベンス。
梅の木に絡んで、元気いっぱいだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍総理が改憲案を示す

2017年05月06日 | 社会、読書
安倍総理が改憲について明言した。

2017.5.3 産経web
【憲法施行70年】
安倍晋三首相が改憲に意欲 憲法9条に自衛隊を明記 2020年の施行目指す 高等教育の無償化も掲げ
 安倍晋三首相は3日、改憲派が都内で開いた集会にビデオメッセージを寄せ、9条に自衛隊の存在を明記した条文を追加した憲法改正を行い、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020(平成32)年を「新しい憲法が施行される年にしたい」と明言した。首相が9条の具体的な改正と施行時期に言及したのは初めて。首相の強い意欲表明を受け、今後国会の改憲議論が活発化するとみられる。
 首相は自民党総裁としてのメッセージだと断った上で、「『自衛隊は違憲かもしれないけれども、何かあれば命を張って守ってくれ』というのは、あまりにも無責任だ」と主張。「私たちの世代のうちに自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置付け、『自衛隊が違憲かもしれない』などの議論が生まれる余地をなくすべきだ」と訴えた。
 その上で「9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込むという考え方は国民的な議論に値するだろう」と呼びかけた。
 9条は「戦争の放棄」をうたい、1項で国権の発動による戦争と、武力による威嚇、行使について「国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」とし、2項で陸海空軍などの戦力の不保持と交戦権の否認を記している。連合国軍総司令部(GHQ)の占領下だった昭和22年施行の憲法は、その後に発足した自衛隊の存在を想定していなかった
 首相はメッセージで、自衛隊の活動に対する国民の信頼が高いことも紹介した。こうした自衛隊の実態と最高法規である憲法の矛盾を解消するため、平和主義の理念を堅持した上で、自衛隊の存在を明文化することが適切だとの認識を示した
 また、日本維新の会が主張する憲法改正による教育無償化に関し、「高等教育についてもすべての国民に真に開かれたものとしなければならない」と述べ、実現に意欲を表明した。
 首相は「憲法改正の発議案を国民に提示するため、具体的な議論を始めなければならない」とし、平成32年までの改憲実現に向けた衆参両院の憲法審査会の議論促進を訴えた。
-----

安倍総理は昔から憲法改正を目指す姿勢を明確にしていた。
その道筋として、まず96条(憲法改正のハードルを下げること)とか
緊急事態条項の新設など
憲法を変えることに国民を慣れさせてから
日本国憲法最大の問題点である九条(及び前文)に進むという姿勢だった。

今回初めて、明確に九条改正に切り込んだことは、非常に大きな転換だ。

この姿勢の転換の背景には安倍総理の危機感があると思う。
国際情勢が流動化し東アジア情勢が緊迫して
日本国が国民の命や財産に甚大な被害を被ることを防ぐ上で
もはや一刻の猶予もならないという安倍総理の危機感を
日本国民の一人一人が共有する必要があると思う。

その上で安倍総理の提案について。
「9条1項、2項を残しつつ」という点には賛成できない。

改めて日本国憲法第九条は以下のような条文である。
-----
1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
-----

解釈はまず置いておいて、
素直に日本語としてこの条文を読んで、状況を考えてみる。
チャイナや北朝鮮のような
武力による威嚇や武力の行使をいとわない国が現実に目の前に存在する。
そうした国との紛争が生じたとき
我が国だけが武力を用いることは出来ないことになる。
2項ではいかなる戦力も持ってはならず、戦ってはいけないというのだ。

やられるまま抵抗せずに滅亡しろ。

日本語を素直に文字通りに読めばそういうことだ。

それでは困るからこの70年間様々な「解釈」で切り抜けてきた。
例えば自衛権は国際的に認められている、とか
戦力とは攻撃力のことだ、とか。

しかしそんな奇妙な解釈をしなくて済むように
九条を改正するべきだと思う。

例えば

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれに反対する。
2.前項の目的を達するため、他国の武力による威嚇や武力行使を防ぐための抑止力として戦力を保持し、これを国防軍とする。

差し当たっては九条2項の削除だけでもいいが
自衛隊の存在を明確にするためには上記の案が考えられる。

自民党の改憲案においても2項の削除が提案されている。
それを脇に置いて3項を付け加えるという安倍総理案は
公明党の唱える「加憲」に配慮した結果だろう。
2項を無力化するための実現可能な案として
決してベストではないがベターではある。

ここからベストへと近づけて行くのは、私達一人一人の日本国民だ。

70年間も九条を変えられずにきた最大の原因は
WGIPの洗脳によって
「日本は悪い国で侵略戦争をして世界中に迷惑を掛けた。
武器を持てばまた同じように侵略戦争をするに違いない。」
と思い込まされて
今なお半数以上の国民が事実に気付いていないからだ。

日清戦争、日露戦争、大東亜戦争はいずれも
侵略戦争ではなく、ほとんど自衛のための戦争だった。
我が国の一部と中朝韓だけが「侵略戦争だった」と主張しているが
歴史的には自衛の戦争だったとの評価は確定している。
ダグラス・マッカーサーさえも米議会でそう証言しているのだ。

残念ながら多くの日本人がそのことを知らない。
学校でも一切教えないし主要メディアも伝えない。

ならば気付いた一人一人が周囲に伝えること。
できることを出来る範囲で頑張ること。

決して諦めず、ベストを目指して改憲の議論を広げていこう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーブスで体力測定

2017年05月02日 | 暮らし、その他
昨日、今日と二日連続でカーブスに行き
今日は体力測定を受けた。
2月3日以来、3ヶ月ぶりになる。

前回同様に、片足立ち、腹筋、柔軟の3項目を測定して、結果は次の通り。

       2月   今回(5月)
片足立ち 左 12回   16回  
     右 6回   11回
腹筋     17回   20回
柔軟    42.0cm  45.0cm 

全ての項目が改善された結果
体力年齢は40代前半から、なんと30代前半へと若返った!

この3ヶ月、筋トレのあとのストレッチを長めにやった。
規定では「浅く7秒、深く7秒」のところを「浅く10秒、深く10秒」にした。
それが僅かながら数値として表れたことは、励みになる。

カナダツアー出発まであと1ヶ月ちょっと。
頑張って体力向上させて、カナダの大自然を満喫できるようにしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男、キャンパーを入手!

2017年05月01日 | 家族
6月2日から16日まで、長男と二人でカナダに行く。
現地では次男をガイドに、キャンピングカー(キャンパー)でカナダの西部を回る予定だ。
カナダツアーの計画 カナダツアー 日程が確定

「奇跡的に掘り出し物が出てくればキャンパーを買おうと思ってます。
もしキャンパーが買えれば6月の旅行はそれで行って、
もし買えなかったらキャンパーレンタルしてカルガリーで乗り捨てるのが
都度ホテル取るよりいいかなと思う次第です。」
ということだったのだが・・・

2017/04/20 10:21 次男: 28日にキャンパーが手に入る予定です
10:26 私: おおっ!楽しみですぅ♪
費用などまた知らせてください。カードの上限超えたりしない?
あと、6月に持ってきて欲しいものがあれば、そろそろ言ってね。

10:54 全部こっちで稼いだ現金で払うから。
とりあえずスピーカーとハイドレーション。
スキー類とか、かなり色々持って帰ってもらうつもりだからよろしく


10:58 ハイドレーション了解。
スピーカーは飛行機に乗せられないと思う。
以前荷物に入れようとしたら、磁石が使われているからダメと、はねられた。
調べてみるけどね。
それでは受託手荷物は一つで行くようにする。

11:06 ありとあらゆる人がスピーカー持ってきてるから大丈夫だと思うんだけど

11:06 ざっくり検索した限りでは、卓上スピーカーを手荷物に入れられないという情報はなかった。
念のためJALに直接問い合わせて確認しておきます。

その後音沙汰がないので、昨日(4月30日)聞いてみた。
12:52 ところでキャンパーはどうなった?

すると今日(5月1日)


6:50
7:00 あと5月1日から別の家に引っ越します


7:11 長男: えー、凄い┌┛┌┛ズコーwww
因みに自分は国際免許証取る必要ありますかー(´・ω・`)???


7:15 よろしくー巨大だから母さんには運転やや難しいと思うし

7:26 え、まじっすか。了解。
急がなきゃε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛


8:00 きゃ~~、キャンパーだぁ♪すっごくね(笑)?
私と長男はカナダ滞在中はずっとキャンパー泊まりになる?
バンクーバーとかウィスラーでは宿を取った方がいいかな?
シュラフは自分のを持って行くべき?
他に必要な装備品(防寒具など)も、引っ越しが落ち着いてからでいいから知らせて下さい。
海外運転免許証は運転免許センターに出向けば即日交付されるよ~
いざとなったら私も運転頑張るけどね^^

8:43 宿周りは来た初日だけ取ろうと思うけど、その辺は手配するから大丈夫。
ベッド2つとソファあるからシュラフはいらないです。シーツとかも用意します。
もしこだわりの枕とか持ってくるなら事前に知らせてくれると余計に買わなくて済むから助かる。
持ち物はもう少し待って。郵送とかには対応できます。


8:49 了解です。もろもろありがとね~頼りにしていますのでよろしくお願いします!!

9:01 自分は枕持って行きますε=ε=┏( ・_・)┛
帰りの荷物が入り切らなそうなら、向こうで捨てても良いくらいの古いやつ。


10:31 夫: なんともはや~、キャンパーの大きさ!
日本の大型トラック並みだね、日本の普通免許で運転できるの?
街中以外の広い道だったら母でも運転できるかも。いくらして、支払いは?    
10:35 キャンパーの写真、別角度からとか、内部とか、もう少しアップして。


17:02 免許は問題ないです
$5000で支払いは済んでます。保険も加入してます。


17:03 了解。

17:16 車種は1986 Ford ecoline 350で全長26ft
キッチンレンジ冷蔵庫シャワートイレなどがついてます。
個人売買で購入しました。



いやぁ~、本当にキャンパー買ったんだね^^
滅茶苦茶楽しみになってきた♪
出発まであと1ヶ月と1日。
準備と体調管理を着々と進めよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上川河川敷の水仙

2017年04月27日 | ガーデニング・花
テレビの地域ニュースで「土手の桜と河川敷の水仙が見頃」と流れた。
どこかな、と思っていたら夫が調べてくれて
今日の夕方一緒に見に行った。

場所は上川の左岸。


堤防道路沿いの桜並木をくぐり、河川敷のマレットゴルフ場まで
我が家から車で約10分だ。















美しくてのどかで、心が洗われるような風景だ。

これだけの水仙を丹精こめて育てている地域の方々には頭が下がる。

楽しませていただき、どうもありがとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加