自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

SLに乗る 秩父鉄道 その2

2019年10月06日 | 暮らし、その他
その1の続きです。)


三峰口に着くとすぐに機関車は切り離されて給水所へと移動します。


駅舎。向かって右に駅そば、さらに右手にトイレがあります。


12:56 盛大に煙を吐いています。


黄色のヘルメットの人が点検しながら油を差していました。


給水中です。


昭和19年(大東亜戦争末期)に製造された機関車が、令和の今も走っているんですね。


力強く美しい形です。


13:00 点検整備作業はほぼ終了のようです、

駅舎に戻って、お昼ご飯にしましょう。


13:10 駅そばのカレー蕎麦(650円)を汗だくになってすすりました。

13:27発の普通電車があって改札が開いていたので、ホームに入りました。
実はこの電車で先周りして、どこかの撮影ポイントから写真を、とも思ったのですが
今日は「乗り鉄」に徹することにしました。


13:30 機関車がゆっくりと動き始めました。


13:31 転車台で機関車の向きを変える作業です。




時計回りにゆっくりと回転します。








13:34 半回転した機関車は後ろ向きで降ります。


機関車が降りた後、転写台は半回転して元の位置に戻ります。

機関車は一旦給水所方面(向かって左)へ移動してから前進してホーム右手のポイント先へ。
それから後ろ向きに左へと進んで客車と連結されました。


13:42 発車の体制が整いました。

14:00 発車


14:02 すぐに車内販売の「手作りアイスクリーム(300円)」を買いました。
往きから気になっていたのです。
冷たくて甘いアイスクリームの美味しいこと!
三峰口での1時間15分間、日が差して暑い中を動き回っていたので、なおさらです。

帰りは2両目に乗って、煙の臭いや、顔を出すとパチパチ当たる煤の感触を楽しみました。


14:57 上長瀞駅を通過。
ここが荒川橋梁の撮影をする際の最寄り駅になります。

15:00-15:10 長瀞


16:02 実りの秋。稲刈りも始まっています。

16:20 定刻通り熊谷に着きました。
速やかにJRへと向かい新幹線のホームへ。


16:31 あさまに乗車

17:20 最寄り駅に着いて
17:58 帰宅しました。

約10時間の日帰り小旅行。
正味5時間SLに揺られて、のんびりと楽しい時間を過ごすことができました。


ところで。
今日のSL列車には、長男の元同級生のS君が機関助手として乗務していました。
(長男は8ヶ月だけ鉄道高校に通っていて、今でも当時の同級生達と仲良くしています。)
前もって長男からそのことを聞き、S君の写真も見せてもらっていました。

今朝、熊谷駅を発車前、トイレから戻るときにホームに乗務員の皆さんがいて
S君を見つけて挨拶することができました\(^o^)/


S君と。

高校生の時に我が家に遊びに来てくれて、手料理をふるまったことがあったこと。
S君に言われて思い出しました。
あの時の一人がS君だったのですね♪


三峰口で点検整備の作業を終えて休憩に向かう機関士の皆さん。
後ろ姿の3人の一人がS君です。

今日の旅の目的と私の気持ちを象徴するような、私にとってのベストショットです(*^_^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLに乗る 秩父鉄道 その1 | トップ | 新橋でランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍子)
2019-11-08 15:31:15
2019/11/08 13:35:24
ご無沙汰しています♪
大変ご無沙汰しています♪
祖父の著書に関してのページを偶然見つけ、素敵なブログを書かれていると知りました。
また、楽しみに拝見したいと・・♪
写真をコピーさせて頂きました。
また、お目にかかる機会を楽しみにしています。

(オリジナルのコメントに個人情報が含まれていましたので、管理人が修正・再投稿しました。)
お久しぶりです! (Emmy)
2019-11-08 15:37:33
龍子さん
ブログを見つけてくれて、コメントまで、ありがとうございます!
すごく嬉しいです♪

以前と比べると更新頻度ががた落ちでお恥ずかしい限りですが、
細々とでも続けていきますので
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。