自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

予想外の敗退 オープンエントリー2016

2016年02月12日 | 社会、読書
7月の参院選比例代表候補者を公募する
自民党の「オープンエントリー」プロジェクト2016。

2月初旬に面接審査の日時を案内、2月中旬に面接実施」のスケジュールだったが
とうとう何の連絡もなく、書類審査ではじかれたようだ。

書類審査で落とされるということは、
「箸にも棒にもかからない、冷やかしと同類、こういう人は全然必要ない」
と見なされた訳で、非常に落胆した。
実は面接までは行ける自信があったのだが
まさかの敗退で、とても悔しい。

自民党は一体どういう人材を必要としているのか・・・。

そもそもこのプロジェクトの目的は何だろう?
おそらく一つは人材の発掘で、もう一つが話題作りだ。
私はメインが人材の発掘だと思っていた。
それなら一応のレベル以上の応募者にはできる限り面接をして
今後に備えた人材リストを作るはず。

政経塾で知り合った友達も何人か応募したが
私と同様に「なしのつぶて」であるという。
それぞれが仕事や家事をやりくりして政経塾に通い
国家観や愛国心がしっかりしていて勉強もしている
志の高いガッツのある女性達だ。

それがそろいも揃って書類審査ではねられた。

はねられた理由として唯一考えられるのが
50代、60代という年齢。
要するに若くないから対象外にされたのだろう。

折しも32歳の歌手(SPEED)が公認された。
恐ろしく低レベルの騒ぎを引き起こした宮崎某は、公募からの公認で35歳だ。

昼のワイドショーで
「公募ではあまり良い人材は集まらない。」
「仕事を簡単に変える、一つのことに真剣に打ち込んでいない傾向の人が多い。」
などと言っていた。

それは男のことだろっ!
しかも選ぶ側の見識が低くて見る目が無いせいだろっ(怒)!

選ぶ側、決定権を持つ側のレベルが低く
話題作りに走るばかりで
志と能力を持つ本来の意味での人材を選ぶことができない。

つまりはそういうことだ。

SPEED,宮崎某、そして歯舞を読めない北方担当大臣と
話題作りならもう十分だろう(怒笑)。

そして、2月中旬の予定を空け
2月初旬の10日間、メールと郵便物をこまめにチェックして
連絡を待ち続けた一人として言いたい。
事務局はせめて
「面接者への連絡は○日に発送しました。選に漏れた皆様には申し訳ありません。
これに懲りずに今後ともよろしく。」
くらいのメールを送ってしかるべきと思う。
それが応募者への最低限の礼儀ではないのか。

これが自民党の限界というか本質なのだろう。
党員の一人としても、情けなくて涙が出るが
それでも、めげずに次のことを考えよう。

負けるもんかっ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ銀行が破綻? | トップ | チャラ過ぎるチャラ男 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-13 21:02:58
私ももやもやしながら、連絡を待っていた一人です。自民党は何を目指しているのでしょうか。当該制度でどのような方が選ばれていくのか注視したいと思います。
ガッカリしますね (Emmy)
2016-02-14 10:16:44
コメントありがとうございます!
同じ思いの方がいらしたことが、とても嬉しくて心強いです。

私は応募するに当たって、家族に相談して了解を得ました。
458人のほとんどの方が真剣に考えて決心して、書類を書き送ったと思います。
自民党事務局の対応は、これに比べていかにも真剣さと日本の政治に対する危機感が不足しているように見えます。

自民党に腐った部分があることは分かっています。
では自民党の中の「健全な部分」をどうやって広げていくか?
公募のシステムが正しく機能してほしいと願っています。
Unknown (Unknown)
2016-02-14 12:15:52
僕も待っておりました。もう中旬なんで漏れなんでしょうね…返事の一つでも頂きたかったと切に思います。
問い合わせてみました (Emmy )
2016-02-15 11:58:25
コメントありがとうございます!
思いは同じですね。

コメント下さったお二人の方と、友達と、少なくとも5人がガッカリしていることが分かったので、
思い切って事務局に電話しました。

その結果、
書類審査と面接を同時並行で行っていて
全体としてスケジュールが遅れており
まだ面接該当者全員への連絡は終わっていないことが分かりました。

では応募者にその旨メールで是非知らせて欲しいと伝えましたが確約はできないとのこと。
いずれにしても3月12日にファイナリストを発表することは確定だそうです。

こちらの気持ちが分かってなかった様子でしたから
電話してみてよかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。