Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

ヘルパーデビューか?

2012-10-13 | 介護の仕事

買い物をしていると、携帯が鳴りました。

見覚えのない番号です。

不審に思いながら出ると・・・

「私、○○(←先日面接を受けた施設名)のNです。」と言うので、

慌てて静かな外に飛び出しました。(外もうるさかったけど

「emiriさん、確認なのですが、

朝7時から夕方4時は無理だと聞いてますが、

昼の12時半から夕方6時は大丈夫でしたよね。」と聞かれました。

 

「はい。長時間でなければ、時間帯は融通がききます。」っと言うと

「良かった。」っと電話口で明るい声が返ってきました。

 

求人には

時間 ①7:00~16:00 ②12:30~18:00

    ③7:00~13:00 ④16:00~19:00とありました。

 

私は①は長時間になるので、無理だが、②③④については

可能だとお話ししていました。

 

ところが、①を勤務できる人を優先的に探しているような

口ぶりでした。

 

「約束の金曜日に電話が無かったので、

不採用だと思っていたのですが・・・」っと言うと、

 

「すみません。人事がかなり難航しまして・・・」

それは恐らく、短時間の私をどうするか?ってことだと思う。

 

で、結果、短時間勤務を了解して頂けたようです。

来週の水曜日12:30~18:00時の枠からスタートです。

 

慣れるまでは、ちゃんと先輩が付いて教えてくれるそうです。

 

ただ一つ気になる言葉があります。

面接の時に、

「ただ、怖い人が居るんですけどね・・・

emiriさんって質問をする人ですか?

 

「はい。分からない事はとことん聞きますが・・・」と言うと

「それなら大丈夫だと思います。」の言葉。

 

 

なんだ?どういう意味だ?

質問をすればいいのか?

誰が怖いねん?スタッフか?利用者さんか?

 

いずれにしても、追々分かってくると思う。

 

そんな訳で、いきなりですが

私、来週水曜日がヘルパーデビューデイとなりました。

お友達の皆さんにはご心配をおかけしました。

っていうか、これからもご心配をおかけするかと思いますが、

「老人ホーム ほのぼの日記」(仮題)も開設予定ですので、

これからもよろしくお願いします。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルー・ブルー)
2012-10-14 00:18:24
仕事、決まってよかったね。
ひまわり畑にも、老人ホームとか、デイケアの人たちがひまわりを見せるために連れてきてたよ。
車いすの人も来ていたし。
返信する
Unknown (yasukon)
2012-10-14 06:33:52
おはようござます。
良かったですね!!!
やはり「福の神」はいたのですね。
またそれなりに大変でしょうが頑張ってくださいね。
応援しています。
「老人ホ-ム ほのぼの日記」楽しみですがご無理のないように・・。
返信する
Unknown (keiko)
2012-10-14 07:52:40
まずはおめでとうございます!

「質問をする人ですか」
ってなんだこの質問(笑)
わからないことを勝手にやると怒る人がいるんでしょうか・・・。

とにかく、無理をされないようにしてくださいね。
きっと、両方の経験が両方を助けることになると思います。
返信する
チャンスの神様 (majo)
2012-10-14 08:19:03
emiriちゃん しっかりチャンスの神様の前髪をつかんでいたのね(笑)
やっぱり 転んでも ただじゃ起きない人なんだわ。
うん うん ヨカッタ♪
仕事が始まれば始まったで またいろいろあると思うけど
emiriちゃんなら きっと 何とかなるでしょ!
否 なるように なるさ! ねっ♪
返信する
☆ブルー・ブルーさんへ (ブルー・ブルーさんへ)
2012-10-14 20:47:42
ありがとう♪
仕事ね、意外な展開でしょ。
時間的に無理のない範囲で希望したので、
後は体力と人間関係の問題かと・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

これからの出会いもまた楽しみです。
返信する
☆yasukonさんへ (yasukonさんへ)
2012-10-14 20:50:33
こんばんは♪ありがとうございますぅ。
ご心配をおかけしましたが、こんな事になりました。

>またそれなりに大変でしょうが頑張ってくださいね。
はい。いろいろ起こるかと思います。
私が仕事に出ると体調を崩すジジババですから。

>「老人ホ-ム ほのぼの日記」
ほのぼのできるといいんんですけどねぇ~。
人間ウォッチングには事欠かないと思います。クスッ( ̄m ̄*)
返信する
☆keikoさんへ (keikoさんへ)
2012-10-14 20:54:32
ありがとうございますぅ。

>わからないことを勝手にやると怒る人がいるんでしょうか・・・。
あの口ぶりからはそぅとれましたけど・・・
あんまり面接では聞かない言葉に構えてしまいます。
スタッフなのか利用者さんなのか・・・そのうち分かるでしょ。
プクク(* ̄m ̄)ククク

>きっと、両方の経験が両方を助けることになると思います。
はい。私もそぅ思います。
これからどこへ流れていくのか、それもまた楽しみです。
返信する
☆majoさんへ (majoさんへ)
2012-10-14 20:58:04
>emiriちゃん しっかりチャンスの神様の前髪をつかんでいたのね(笑)
クスッ( ̄m ̄*)。いえいえ、後ろ髪を引いたのかも知れません。
多分、迷ったんだと思います。
なんにせよ、入ったもん勝ちですもんね。

>否 なるように なるさ! ねっ♪
そうそう。明日は明日の風が吹く♪ってね。
返信する
こちらも・・・ (どすこ)
2012-10-15 05:37:06
デビュー決定おめでとう
体に気をつけて

ブログを書く時間が取れるといいけど・・・
無理しないでね
返信する
☆どすこちゃんへ (どすこちゃんへ)
2012-10-15 22:19:12
ありがとう。なんかそんな事になりました。
あぁ、もっと足腰を鍛えておくんだった。
ほんと身体が資本のお仕事ですもんね。

ブログは私のストレス解消なので、
お仕事が始まって増えてたら、ど、どうしましょう?
返信する

コメントを投稿