ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

あれー、パソコンの電源プラグが折れてしまった (2018/1/22)

2018年01月22日 | 2018/1 九州のたび
昨夜、ちょっとした拍子にパソコンがずれ落ちて、DC電源のプラグが折れてしまった。



この電源コードはSUB1の24vからD/Dダウンコンバータで19vにおとした電源になっている。SUB2からのインバータを使わないので、効率の面でも好都合だったのだ。おまけにパソコンは6年前に中古で安く買ってきたVersaPro。
いろいろトラブルもあったが車載のパソコンとしてここまでよく動いてくれた。一昨年だったか、液晶画面が割れて再起不能と思っていたが、液晶の部分を取り払ってHDMIケーブルでTVにつないで無理やり使ってきた。



かなり使いにくいが、使えるものはとことん使い倒すというか、なかなか捨てられないじ~さんの性格なので色々工夫しながら使ってしまう。

電源プラグは大した故障ではないのだが、ここの出先のホームセンターには丁度いい部品がなかった。家に帰れば色々と打つ手もあるのだけれど、ここは思い切って新しいやつを買ってしまおう。

八代のY電機で型落ちの展示品が安くなっていたので、それ下さい。



石はCeleron、RAMは4G、HDは1Tで7万円台。重い処理をしないのでこんなものでいいだろう。



こんなことをやっていたら1日が終わりだ。きょうは一日中太ももの前側の筋肉が痛くて歩くのも大変だった。

そこで近くの温泉付きの道の駅大野温泉にやってきて一息ついた。まだ熊本県内をウロウロしていてなかなか先に進まない。







 
 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント