堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

儲からねぇなぁ、畜生・・・

2016-06-04 18:00:07 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
4月末決算なので、そろそろ会計事務所から決算報告が上がってくるはず。
会社全体は決算報告を待つとして、
営業所長として、自分のいる営業所の数字は週明け会議の議題に上がるので、
把握はしている。
正直、良くはないんだよねぇ。
粗利益は前年比4.4%減益の18.1%。
率としては悪く無いよーに見えるが、
その18.1%から社員の給与等の固定費のほか、変動経費を支払わなくてはならん。
となると、正直足りない。
純利益でギリギリ黒って所。
冬のボーナス減らさなかったら、赤字だったかも。
決算手当も減らしたし。
昨年度は給与見直しでベースアップを行ったせいもあって、
利益が減り、賞与に影響が出た感じ。
俺の年収自体は賞与が減っても前年比プラスだったが、
手取りはマイナスだった。

これらを踏まえて次年度(というかもう今年度なんだけど)の、
売上計画を立ててみた。
結構厳しい数字になった。
俺を含む各営業の売上目標額は既に頭打ちなので、
原価を抑える事を念頭に計画。
でも、計画通りなんて行かないんだよなぁ。
俺の立てた粗利益率は建築一式工事は10%、
他単発や下請けでは平均25%を目標。
均すと粗利益約19.6%。
税引前純利益で約0.64%。
0.64%って、本当儲けられない業界だなぁ(TдT)

この数字を週明けの会議で提示して、皆がどんな反応を示すか・・・。


さて。
これから、新人歓迎会&東京出張お疲れさん会があるので、帰ろうっと。

コメントを投稿