E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

虫さん探検

2019-03-30 16:31:57 | Education

【虫さん探検】


虫さんが居なくなったようなので、「虫さん探検」に行きました。

モンシロチョウに出会い、嬉しくなったチビちゃんが一緒に走り回っていました。

海を目指しました。パーっと開けた視界に駿河湾が見え、誰もいない砂浜や海を見たチビちゃんが、

「この海、バアバの海なの?」

一瞬、バアバは中東の大富豪になっちゃっいました。ありがとう💖

チビは、伸び伸びと砂浜に寝転びポーズをしたり、

「これなんだ?」

カニ、サワガニ、ペンギンなどの表現をするが、わかりづらい私が、間違うと、ぶっーぶ、たまに、ピンポン。

なみよけブロックが気になり、巨大なテトラポットの説明を私から聞き、波と闘い始めました。

片手で石をなげ、次両手で波に命中させるが、なかなかできないのです。

だんだん経験して、ときどき大波が寄せて来て、しかもリズムがあると気付き、投げる工夫をしていました。30分間以上熱中していました。

そのあと平らな石を見つけ、三角形の石を持ち、コンニャクはここね。と、砂浜に隠し始めました。

長い時間、海岸で遊んでいる間に、まんまるい石を発見するつど、ワクワクして、バアバのポケットにいれました。

3この宝物です。

チョウチョは、予測なくどこへでも飛び回るが波はリズムがあるって、小さな体に感じられたようです。

すぐに、忘れるでしょうけど、自然の営みに対するワクワク感をもっと味わってほしいと願いました。

バアバは長くお付き合いしてもらいたいので足腰を鍛え始めました。

さあ、ママにバアバ幼稚園の報告しなくっちゃ。

ママからの、「ありがとう💖」が、楽しみです。

♪春休み 自然の力 遊べるね♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿