E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

絵本療法「 続★絵本は生きるヒントの宝の山」

2017-06-30 23:10:27 | ehon(絵本)
  1. 【絵本療法「続★絵本は生きるヒントの宝の山」】

                   

前回同様に、素晴らしい出会いがありました。

①お世話になった先生方プロデュースの講座に出合う。

② 園長先生の懐の深さと言葉の選択の素晴らしさ実感。

③ 好感度高い学級長さんと、PTAのネットワークの良さ、会場設営にも感動。

④ 教え子との、再会。素適なママに。

⑤ 玄関の言葉(写真)これにピンと反応し絵本紹介する。

生きている実感がありました。

素適な出会いに、感謝です。

私の希望は 大きく広がり、

小さかったはずの心が豊かに膨らみました。

♪夢希望 蟻ワクワク 象になり♪

♪みんな光ってみんなE♪

       ナキ(滝井なみき)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母様、お父様ありだとー

2017-06-27 15:21:17 | 

【お母様、お父様ありだとー】 

            

             

5月と6月は、子どもたちがご両親に感謝の言葉を伝えるいい機会です。

各幼稚園や小学校などでは、感謝の言葉を絵に表現し、

ママやパパにプレゼントする企画をしてくださいます。

プレスクールの幼児は丸や三角や四角をぎこちない手で描きます。

たった1ヶ月の違いなのに、手指の巧緻性が増し、だんとつ、パパの絵の方が上手でした。

教育が施された結果ですね。

もし、これが、逆に、5月が父の日で、6月が母の日なら、どう違うのだろうと結果を想像しています。

先人の知恵に脱帽です。

5月5日、子どもの日から始まり、母の日、父の日。つぎに欲しいのが、家族の日かしら。

父の日に、幼な子から、

「パパありだとー」

「パパの顔の絵の方が、ママの顔の絵より、断然上手ねー。」

「ほんとだ、パパの絵、ハンサムね。」

パパは、満面の笑みです。

褒められ、ますます子どもが可愛く感じられます。

6月を父の日に決定してくださった日本の行政に感謝したいです。

♪父母に やる気100倍 子どもの絵 ♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ(滝井なみき)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕飾り&鳥の巣

2017-06-25 04:29:23 | exciting(感動したことなど)

【七夕飾り&鳥の巣】

              

人生の節目でしょうか。

一年に一度の行事に身が引き締まりました。

BB☆キッズでは.七夕飾りの短冊に願いを書き込む企画を用意してくださいました。

 絵本楽話に参加してくださったママに同伴した2歳の子も、なぐり書きですが、やりたいと、自主的に筆を持ち、キラキラ星を大事につまんで満足気でした。

初めて参加された時から、手指の巧緻性がグンと増し、脳細胞の働きが高まったように感じました。

1週間後に出産予定日を控えている別のお母様は、元気溌刺とされ、スイカ のようなお腹を気にしながらも、ピョンピョン行動なさって、今できることは、やりとげたいとがんばっておられました。

四人目の赤ちゃん誕生を家族中で待ち望む姿が輝いておられるようで、うらやましいかぎりです。

夢をもっておられる方は、時間を無駄には、していません。出産後の人生設計を描き生き生きなさっています。

シュタイナー人形制作プロジェクトを発進中のS所員も、抱きしめたくなる赤ちゃん人形を何体も生み出す準備に余念がありません。

また、お孫さんたちのために、絵本を勉強しはじめた素適なおばあちゃまたちは、短冊に心のこもった文章を選んでいました。

どなたにも、絵本療法が行き渡り、笑顔が広がります。

BBのガーデンにある竹やぶには、何処からともなくたどり着いた親鳥が鳥の巣をつくり、卵を温めているようで、時折、甲高いピーという声をあげ、外敵から我が子を守る姿に参加者たちは、感動しました。

切り取れらた一本の笹にはそれぞれの短冊が飾られ、熱いメッセージが風に揺れていました。

人間も鳥も、一生懸命子育てしていました。

鳥の巣を竹やぶの下から覗き上げた私は、親鳥の我慢強さは、学校にも通っていないのに、人間以上と思い感心しました。

♪鳥伝授 子育て秘訣 我慢なり♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ(滝井なみき)

 

 



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ナミキ絵本楽話™️23回〜もこもこもこ

2017-06-23 22:49:48 | ehon(絵本)

【ナミキ絵本楽話™️23回〜もこもこもこ】

         

               

絵本楽話をはじめた当初からずっと来てくださっている仲良しさんの グループと、今回も楽しい愉快な会話が飛び交いました。

これぞ絵本楽話の求める本来の姿でしょうか。

お庭から、摘んだハーブティーやかわいいお菓子のブレイクタイムは、かわいすぎて感動しました。

ユキ空間デザイナーの力量のお陰で、素晴らしい時間を共有できました。

「もこもこもこ」と、参加者の脳味噌が、入道雲のように盛り上がり想像力が膨らみました。

次回がまた、メチャ楽しみです。ストレス解消になり、

癒され、豊かな時間が共有できました。感謝しています。

♪ 絵本と茶 楽話絆で 哲学だ♪

♪みんな光ってみんなE♪

      ナキ(滝井なみき)

       

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナミキ絵本楽話™️22回〜雨を楽しめる絵本

2017-06-22 21:41:16 | ehon(絵本)

【ナミキ絵本楽話™️22回】

            

先日の、大雨の関連性から雨にまつわる絵本楽話を展開しました。

BBのYさんが、クレマチスの丘にあるビエンナーレ美術館で出合って、お気に入りになり購入した本から、偉大な武井武雄先生の話まであり、またまた勉強になりました。

また、今年度からE表現で、秋に企画しているシュタイナー人形のことまで、興味のある話題が満載でした。

♪楽話楽 好きな話題で 夢ひろげ♪

♪みんな光ってみんなE♪

        ナキ(滝井なみき)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨を喜ぶカタツムリ

2017-06-21 10:42:05 | exciting(感動したことなど)

【梅雨を喜ぶカタツムリ】

           

きょうは、昨日の天気予報があたり、強雨。

自宅でパソコンに向かい、静かにしていましょう。

いつもじっとしているカタツムリさんが、

一生懸命動いているのに感動し、きょうは、いつもより、文章をバンバン作成しょうと決め、キーボードをたたいています。

明日の【ナミキ絵本楽話™️22回】の準備をしましょう。

明日は、小さな可愛い女の子も参加すると、連絡がありましたので、カタツムリなど雨の日を楽しめる絵本を話題にしましょう。

好きなことを夢にし、没頭できる私はカタツムリさんとおなじくらい幸せ者かしら。

♪夢追いは 元気幸せ 長寿なり♪

♪みんな光ってみんなE♪

       ナキ  (滝井なみき)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本療法〜絵本は生きるヒントの宝の山

2017-06-20 02:32:13 | ehon(絵本)

【絵本療法〜絵本は生きるヒントの宝の山】

                       

私立幼稚園で、絵本の講座が盛んになってきています。

仕掛け人は、社会教育課の先生方です。

子育て支援に造詣の深いHIROTA先生たちが、各幼稚園、こども園、小中高校の校長室や園長室で、生涯学習の必要性を説かれ、保護者の方の勉強会と、ネットワーク作りに東奔西走され、こういう機会を作ってくださっています。

ますます、住みよい地域になっていきますね。

行政や現場の方々に感謝です。

♪人救い 絵本療法 出会わせり♪

♪みんな光ってみんなE♪

    ナキ (滝井なみき〕

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナミキ絵本楽話™️21回

2017-06-18 11:13:29 | ehon(絵本)

【ナミキ絵本楽話™️21回】

         

中学生の読み聞かせにどれがぴったりか?

実践者を交えてご本人様が持ち込まれた絵本で議論。

最近感じるのは、人も絵本も、同じ。

E人あり、そうで無い人あり、E絵本あり、そうで無い絵本あり。

どんな人生や選択にも、大差無いが、

できることなら、迷える思春期には、できるだけ

E絵本と出合ってほしいと、願うばかりです。

♪E絵本が 心育てる E人に♪

♪みんな光ってみんなE♪

       ナキ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー観戦

2017-06-18 10:36:52 | exciting(感動したことなど)

【ラグビー観戦】

         

        


エコパで興奮!

一回見たら、やみつきになるラグビー観戦です。

アイルランド対日本が50対22で、日本が退敗しましたが、

なんと雄大なスポーツでしょう。

様々なスポーツの要素を取り入れた、面白さは、抜群です。

観戦中、まわりの方々とお友達になれ、気持ちが共有できます。

まるで、絵本の読み聞かせをした時みたいに、

ほっこりした、気分を味わえました。

ラグビー観戦やみつきになりますね。

録画を観て、観戦中の自分たちの姿を発見し、みんなで盛り上がりワクワクしてしまいました。

新しい発見にルンルンしますね。

♪サイン入り 日本代表 ラガシャツに♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ(滝井なみき)


 

 


 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダの赤ちゃん誕生

2017-06-12 18:01:50 | EROS

【パンダの赤ちゃん誕生】

                  

上野動物園のシンシンが赤ちゃんを誕生しました。。

口に加えられた赤ちゃんの性別は不明だそうです。

明るいニュースに、日本中大喜びです。

ほら、人間も続きましょう。

♪人間も パンダなみホロー 不可欠だ♪

♪みんな光ってみんなE♪

      滝井なみき




 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加