E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

ナミキ絵本療法™️78回〜おべんとう

2020-06-26 13:04:49 | 絵本

【ナミキ絵本療法™️78回〜おべんとう】

子どもたちや夫に長い年月お弁当を作って来た私。
子どもたちが中学・高校時代は給食のない学校に通っていました。
寒い冬、まっ暗い中私だけが早起きし辛い日もありました。

帰宅後、空っぽのお弁当箱をだした時の思春期の笑顔が私の喜びでした。
お弁当を作らせてくれて ありがとう。
今はすっかり、私のお弁当づくりは、卒業しています。

新型コロナウイルスの影響で、レストランがテイクアウトしています。
美味しそうなお弁当を見て、私も食べたくなりました。

丁度、私の大好きな静岡の絵本作家、鈴木まもるさんが、
『どこからきたの?おべんとう』(金の星社刊)を出版されました。
読後、もう、私の体が刺激され動き出しました。

冷蔵庫の中にあるもので、チョチョイのチョイ。
子どもたちが大好きだった
「ウイ卵弁当」を作りながら、産地を思い巡らし、
なんとか幸せに暮らせる今の状況に感謝しています。

おかげさまで、絵本療法➕食事療法でみんな元気です。

♪絵本読み、行動しちゃう 幼児なみ♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき



最高の開運日

2020-06-20 10:43:50 | exciting(感動したことなど)
【最高の開運日】

コロナ禍に困っている方が増えている数字が発表されました。
落ち込まないでくださいね。
梅雨の晴れ間を発見しましょう。

毎日が大吉と信じている私ですが、
昨今のニュースでは、流石に不安になります。

来年のオリンピックも開催が無理かも、、、
花火大会も、今秋の運動会や大道芸も中止。
悲しいことがつづきます。

しかし、悲しまないでください。
本日は稀に見る良い日らしいです。
天赦 日&一粒方位日
だって。教えてくださり、ありがとう❣️

大安が吉日とされていますが、昔から最高の日があるそうです。
今年は6/20
調べてみると、

【天赦日】(てんしゃにち)は、百の神々が天に昇って天が万物の罪を赦す日で、最上の吉日。

【一粒万倍日】(いちりゅうまんばいび)とは、一粒のもみが万倍にも実り、素晴らしい稲穂になるように、この日に始めたことが、その後になって何倍にもなるかもしれない日。

ですから、一粒万倍日にはじめましょう。きっと成功しやすいといわれています。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)と天赦日(てんしゃにち)の両方が重なり合う日は最高の開運日。

新しい事をスタートさせたり、叶えたい何かにチャレンジするには、うってつけの最高の吉日らしい。
あやかりたいねー💖
私、なにしようかな?

♪開運日 引き寄せたぐり 祈幸運♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき

新しい生活様式〜乳歯

2020-06-18 14:08:24 | EROS

【新しい生活様式〜乳歯】





ビスケットを食べていて、前歯がぽろっと取れたんだって、
「ぜんぜーん、いたくなかったよ」
と、小さな孫の歯抜け写真と可愛い声が私に届きました。

最近新型コロナウイルス感染症の自粛で、遠路の孫たちには直接会えていないが、
携帯電話で毎日のように連絡をくれるから、以前より頻繁に会っている感じがします。

コロナ禍の前には、高い交通費を払い月に何回か行き来していました。
でも、今の環境の方がより回数多く会っていると錯覚しています。
きっと、子どもや孫たちが気を遣って連絡してくれているからでしょう。
なんだか、新型コロナのおかげでリモート家族でハッピー感が増えています。
そういうファミリーが日本中に増加しますように❣️

初めて乳歯が抜けるのは、
大人に近づく1場面です。

2場面は、女子の初めての血、初経の日です。
または、男子の初めての射精で、学術的には精通といいます。

すぐに、思春期が盛んになりますので、今後の性教育の必要性を感じます。

世界のどの子にも幸せな人生を願う年配者の私としては、昨今の有名な芸人さんたちの不埒な態度。
なかでも、最近あった多目的トイレ芸人さんのニュース。
また、性のコントロールができない役者さんに映像で遭遇すると、益々性教育の必要性を感じてしまいます。
このまま放置したら、若い子どもたちがもっと結婚しなくなり、世の中に少子化の影響がでます。
TV映像を観る絶対数が減って行くのです。

この傾向が人類を滅ぼしていくのかなあと、思う時があります。
大好きなTVなのに、気持ちが離れ、悲しいです。

だんだん頑固になっていく年配者は子どもたちの世界を守るために、とても心配しています。
動かなければもう残された時間は私にはわずかです。

次に歯が抜けるのは私の番ですから。

髪の毛も歯も抜けたら、私のは、永久に再生しません。

孫には立派な永久歯が生えます。
期待の星です。

TV界でご活躍の皆様、経済界の皆様へお願いします。
ジャック・アタリ氏の利他主義、私は好きです。

ほんの少しだけでいいですから、利他主義を取り入れて
新しい生活様式にしませんか⁉️

世界のどの子にも暮らしやすい幸せな時代がきますように願っています。

♪性と生 コントロールで 幸せに♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき





ナミキ絵本療法™️77回〜コロナ禍に夏の本

2020-06-17 09:16:41 | 絵本

【ナミキ絵本療法™️77回〜コロナ禍に夏の本】
コロナ禍で戸惑う子どもの世界。

少ない夏休みです。
課題図書と読書画コンクールの発表です。

しばらくは、携帯ゲームで指を動かすのを休めましょう。
どれか一冊を手にとって、指でページをめくってみましょう。
心が動きます。人を愛したい感情が湧きます。
将来の幸せのために幸せの種を貯めておきましょう。

♪読書と画 心の種が 芽生えでり♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき

ナミキ絵本療法™️76回〜人魚姫とはだかの王様

2020-06-16 15:13:08 | 絵本
【ナミキ絵本療法™️76回〜人魚姫とはだかの王様】


コロナ禍で全世界が迷っています。
さあ、童話から新しい生活様式を探ってみましょう。
アンデルセンの名作、『人魚姫』と『はだかの王様』をくらべて、
皆様なら、どちらの方がより良い生活を導いてくれるとお考えでしょうか?

♪人魚姫 はだか王様 春のぞみ♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき

料理のヒントはパリの雑誌から

2020-06-13 16:45:09 | EAT(食)

【料理のヒントはパリの雑誌から】

       

タッカルビを作る予定が、

パリで買った雑誌を見ていて、

フランス料理になっちゃった〜〜💖

         

食材はあまり変えないでコチュジャンを、

ミートソースにするだけじゃん。

ええっ、イタリアンじゃん🍝

私の新しい生活様式は、

とにかく、家庭でオリジナルのお料理に挑戦中。

自宅に居るのがますます楽しいし美味しかったー❤️

家庭料理でどこも家庭円満だね🍳

♪韓国とフランスイタリー 親戚化♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき

 

 

 


オシッコが予測できるDFree発売

2020-06-11 21:23:35 | EAT(食)

【オシッコが予測できるDFree発売】

     

猛暑が予想されます。熱中症にご注意ください。

高齢者の方々は水分をたっぷり取り入れてください。

オシッコを頻繁にしたくなるから、セーブしているんですって。

そんな御心配ご無用です。

介護業界にヒットしているDFreeがあります。

新しい生活様式です。

爆発的に伸びる予感がします。

     

❶これをお腹につけるだけで、膀胱の膨らみが測られ、いつ頃オシッコが出るのか予測できる。

❷患者さんのオシッコが予測できるので、介護施設で働く人の労力が37%に減った。

❸DFree使用者の失禁が半分程度になった。

こういうビジネスを私の後輩が開発しました。

会社名は、トリプル・ダブリュー・ジャパンです。

社長は中西敦士さん33歳です。

数年前から兵庫県にある白陵高校のOBやOBの医療関係者仲間の会(陵医会)で注目され、期待の星の後輩です。

よろしくお願いします。

最近、また、TV放送の【がっちりマンデー】が、コロナ禍で落ち込んでいる人たちを勇気付けたいと、再特集されました。

若者ベンチャーがピンチをチャンスに替えています。

キッカケは中西社長が海外旅行で困った体験談だというから、おもしろいですね。超音波センサーを開発したことで、社会がますます明るくなりますね。皆様、そのうち、ご利用くださいね。

「ええっ、私、お世話になるの、もうすぐやんか」

♪オシッコの 介護激減 センサーか♪

♪みんな光ってみんなE♪

   ナキ 滝井なみき

 

 


免疫力アップ❹〜冷凍パン

2020-06-05 10:14:33 | EAT(食)

【免疫力アップ❹〜冷凍パン】

          ぱん工房yume_

「ピンポン〜〜」

宅配で冷凍パンが届きました。

ウィズコロナの真っ只中、私の生活が新しい様式に定着して来ています。

緊急事態宣言が解除されても、じっと自宅に居てしまう癖がつき、外出の回数が極端に減りました。絵本関連や仲間とのやりとりも顔を直に合わさずLINEやインターネットなどで済むんです。

満足度の高い交流です。

今日は、神戸のぱん工房yume_さんに、注文したパンが、冷凍でとどきました。北海道の国産小麦、無添加生地の安心安全のパンを心を込めて焼いてくださいました。

月に1〜2回、お取り寄せしています。

おかげさまで、食卓は安心安全な食品たちに囲まれ、ささやかですが優雅な気分です。私は、毎食、新型コロナ対策を基本に手作り料理をおしゃれに食べています。

昔、保健の授業では、静岡大学附属静岡中学の生徒たちに食品添加物の取りすぎが身体を蝕むと、伝えました。調べれば、欧米諸国と比べて日本がかなり、ゆるいことが分かっています。ですから、ヨーロッパ旅行をすれば、地元のマーケットで探しても日本のお菓子がなかなか見当たりません。

みんな安心な食事をしていますか?

数年前から、日本でも、オリンピック開催を控えて食品添加物に対して材料に使用した場合には、/ (スラッシュ)の記載義務があります。日本語が読めない外国の方にも、わかりやすくなっています。必要性を感じた処理でしょう。

免疫力アップのために、私は、買い物やお取り寄せを厳選しています。

信頼できるお店から届くとき、宅配の方にも感謝の念で一杯です。

時には、親戚にも神戸から届けて頂きます。予測される猛暑を元気に乗り切って頂きたいからです。

♪添加物 避けて安全 食作り♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき

 


免疫力アップ❸〜台所

2020-06-01 17:15:44 | EAT(食)

【免疫力アップ❸〜台所】

   

免疫力アップに一番影響するのは、食事の質だと確信しています。

それには台所が重要です。

ずっと長年、台所に立つのが大好きです。

また、昼間の食卓テーブルは私の仕事場になります。

私たち家族は、3年間、海外生活をしましたので

当時は、アレコレ豊かな経験ができました。

帰宅後、家を建て替えました。

台所は、高さや収納など、私の低い身長にピッタリとサイズを合わせてくださいました。私は料理を作るのがストレス解消になり、台所だけでなく居間や多目的室やお風呂、階段まで斬新なデザインで且つ使い易くて感謝しています。

その時に大変お世話になったのが栗田仁建築設計士さんと息の合ったイセキ工務店さんのコンビでした。

幾度も家族との話し合いで、滝井家の思考や家族背景を分析してくださいました。

見事に施主の満足のいく小さいが住み易い一軒家が完成しました。

当時、目新しい建物でしたので、雑誌の取材や訪問客がたくさんおいでくださいました。皆様から褒めていただきました。

ご縁があり、【静岡県の住まいの文化賞】を受賞しました。

当然、設計士さんや工務店さんの3者が受賞しました。

コロナ禍の自粛生活までも楽しく暮らせたのは、そのお陰と喜んでいます。暮らし易いですから。

【衣食住の豊かさ】が健康の秘訣と実感しています。

♪ 料理好き 免疫アップ 台所♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき