E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

ナミキ絵本療法™️71回〜JBBYはステキ

2019-11-30 11:43:28 | 絵本

 


【ナミキ絵本療法™️71回〜JBBYステキ】


              


JBBY 国際児童図書評議会から、


冊子『おすすめ、世界の子どもの本2019』が届きました。


表紙絵はスズキ・コージさんです。


1977年から、私たち家族は大ファンです。


福音館から1977年に出版された こどものとも258号


            


『はずかしがりやのおつきさん』を布団の中で寝る前に子どもに読み聞かせした時から40年間以上ずっーと、


才能ある絵本作家さんだと感じ、陰ながら応援させて頂いています。


いつか、国際アンデルセン賞画家賞を受賞される日を楽しみにしています。


今回、私が大ファンの角野栄子さんが、国際アンデルセン賞作家賞を受賞された喜びをコージさんにも再び味わいたいと願っています。


素晴らしい絵本は多くの子どもさんたちの心を救って癒したり、生きる力を与えてくださるからです。大人にも同じ効果があります。


そんなことを想いながら楽しいJBBY活動を私が微力ながらも続けて行けますよう頑張りますね。


おひとりでも多くの方がJBBYに入会されますように❣️


♪絵本すき 心癒され 愛あふれ♪


♪みんな光ってみんなE♪


    ナキ 滝井なみき


 


第27回 静岡県図書館大会に感動

2019-11-28 10:49:12 | 絵本

【第27回 静岡県図書館大会に感動】

      

静岡県図書館大会が素適でした💖

11月は読書月間。

静岡のグランシップ会場で大々的に開催されました。

楽しみに参加して、今までに一番感動しました。

小田 光宏 日本図書館協会理事長の詳細な情勢報告から私は今後の図書館が気になりました。

講演「ソーシャル・イノベーションを巻き起す図書館へ」・対談

太田剛慶應義塾大学講師(図書館と地域をむすぶ協議会チーフディレクター)

からご意見を引き出すインタビューをされたのが、

林左和子静岡文化芸術大学教授でした。

      

太田先生の手がけられた図書館に是非行ってみたいと思いました。

特に、隈研吾氏が設計された建築費27億円の「雲の上の図書館」のソフト面を企画されたお話は圧巻でした。

BOOKコミュニケーションです。

私は、数年前から略して、【ブッコミ】と呼ばせて頂いています。

県や関係者の方々に感謝申し上げます。

        

お昼のお弁当も楽しかったです。

同時刻に様々な分科会があり、全部に出られないのが残念でした。

♪図書館の 魅力を知れば ブッコミだ♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき


都知事に中学ラグビー優勝報告

2019-11-07 20:34:46 | Education

【 都知事に中学ラグビー優勝報告 】

    今日もラグビー大好きで盛り上がっています。

       

小池百合子都知事がボールにサインしてくださいました。

9月に太陽生命カップ全国大会を優勝した報告会に孫たちレギュラー12名が都庁に出かけました。

小池知事に握手していただき、幸せな時間を過ごしました。

 明日の読売新聞朝刊に載せてくださるそうです。

全国版だといいのになあ。

きっと、東京版ですよね〜。

がーん欲しいよう。

♪優勝は 都庁でパチリ インタビュー♪

♪みんな光ってみんなE♪

    ナキ 滝井なみき