E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

地震6強〜10年前の3.11の余震

2021-02-16 14:05:34 | 地震
【地震6強〜10年前の3.11の余震】


福島で地震6強があった。
かなり、あちこちで被害があった。東北新幹線は、10日間の運休を発表した。
3.11の時より揺れたそうだ。
私は震度2だつた。

それでも、心配してくれた可愛い子どもが大丈夫携帯をかけてくれた。

次の朝福島の屋根瓦が滑り落ち地面に落下した報道。
しばらくして、そこへ追い討ちをかける低気圧の影響で、暴風雨の予報。
高齢者の方が大きな屋根に這いつくばって青いビニールシートをかぶせていた。
小雨が降りだし、足元が滑った。
あっ危ない。落ちそうになった。
カメラを構えたTV局の若い人が淡々と映し出した。
なんとも言えない儚さを感じた。

容赦なく雨風が暴れた。

朝になり、遠路離れた私は収まった空を見上げた。
嵐が去った後の富士山が見事に綺麗だった。

富士山は、地震くらいでビビんなってデンと構えていた。
あのカメラマンや私には手も足もでないのか?

♪地震来る 明日は我が身に、降りかかる♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき

ナミキ絵本療法™️89回〜Eテレ放映 安野光雅さん

2021-02-15 17:36:39 | 絵本
【ナミキ絵本療法™️89回〜Eテレ放映 安野光雅さん】


Eテレの日曜美術館で安野光雅さんの素晴らしい絵のお仕事が放映されました。
お見事でしたね。保存版にし、絵本をもう一度見直したい気分です。

安野さんとの大切な思い出の2ショットが宝物です。
2年前に色々お話しできました。写真はその時のものです。

その時に静岡県立美術館の安野光雅展に因んだ、
E表現研究所の企画イベントの詳細をお伝えしましたら、
大変喜んで下さり、感謝してくださいました。

私にはステキな思い出で人生が豊かになり、皆様やお仲間に感謝です💖

生き甲斐ってこういう事が大事かなって、いつ何が起こるかわからない人生。
前夜の福島の地震6強で被害に遭われた方々が、
無事にいてくださいますように願いながら考えてしまいました💚

♪地震あり 人生安穏 生き甲斐や♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき

NHK様ありがとう〜地球で一番野生動物

2021-02-08 17:49:37 | Education
【NHK様ありがとう〜地球で一番野生動物】



NHK総合の裏番組で、夕方5時から6時まで、タンザニア編が放映されていました。
夕食準備の忙しい時に、子供達が素敵な番組を観られますね。

コロナ禍で自宅待機が多いので、助かる家族が増えますね。

「NHK様ありがとう」
って思わず言ってしまいました。

♪家の中 動物たちが とびまわり♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき

ぶどうスチューベンの効果

2021-02-04 15:34:42 | EAT(食)

【ぶどうスチューベンの効果】



昨日、マーケットがガラガラだったので久しぶりにゆっくり陳列ウォッチングしました。

ぶどうは🍇シャインマスカットの時期のみ楽しんでいました。

が、冬🍇のスチューベンに感心し初購入しました。
アメリカ生まれです。

ちなみに、人気の高い「シャインマスカット」の母親は「安芸津21号」です。
安芸津21号の母親は「スチューベン」なので、シャインマスカットはスチューベンの血を受け継いで
孫にあたります。可愛いです。甘いです。

最近はホルモン処理が行われている種なしぶどうが多く出回っていますが、青森県鶴田町のスチューベンは津軽の寒冷な土地で自然のまま栽培されている種ありぶどうです。

スチューベンの効果は

■1■老化から体を守る効果■

紫外線やストレスなどにより体内で作られた活性酸素が体の細胞や組織を酸化させます。
そのため、体内の機能低下につながり老化の原因になります。
ぶどうの種に含まれるプロアントシアニジンやビタミンEは強い抗酸化力で酸化を防ぐことができるので、体を老化から守る効果が期待されているらしいです。

わたし、すでに老化だらけ💦

■2■美白効果■

ぶどうの種子に含まれるプロアントシアニジンには、肌のシミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあるため、美白効果、色素沈着の予防効果が期待されています。

私は気づくのが、遅すぎたわ😓

■3■生活習慣病の予防・改善、美肌効果■

ぶどうの種子に含まれるプロアントシアニジンには、毛細血管を強くする。

私、子どものころタネを食べてお腹から木が生えてきた夢みたのでそれ以来、種が怖かった💧

■4■
眼精疲労を除去■

ぶどうの皮には、眼精疲労や活性酸素の除去に効果があるとされている「アントシアン」が多く含まれています。また、皮に含まれるレスベラトロールというポリフェノールの一種で、アンチエイジングの効果が期待できる成分が注目されています。
ブルーベリーやん💖

■5■血液サラサラ、がん予防■

ぶどうは栄養価の高さからヨーロッパでは「畑のミルク」と呼ばれているそうです。特に皮と果実の間にポリフェノールが多く含まれています。これにより、悪玉コレステロールの発生を防いでくれ、体内の血液をサラサラにする働きがあるといわれており、動脈硬化やがん予防にも期待されています。
また抗酸化作用がはたらき、肌つやなどの老化防止効果も注目されているそうです。

私、今から一生懸命いただきます。
もう遅すぎるわね🥵

以上のことを知りアメリカ産の🍇は農薬の心配があるからと、長年パスしていた私がバカだったわ😱
🍇さま、ごめんなさい😰

♪ぶどうさま、再確認で 優秀だ♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき

節分 124年ぶりに2月2日

2021-02-02 14:05:00 | EAT(食)
【節分 124年ぶりに2月2日】


赤鬼さんと青鬼さんのパネルには、例年のような子どもたちの姿無し。
主人公が不在の寂しい光景でした。

コロナ禍で子どもたちは、おうちに引っ込んでいるのでしょうか。
数名の赤ちゃんはお母さんとお買い物していました。

子どもたちは、コロナ禍を我慢してスティホームを楽しんでいるといいなあ。

私は豆まきの大豆とキンパの恵方巻きを購入しました。
韓国に行った時に駅のそばの屋台で味わった懐かしさが味わえました。
夜中の暴風雨で、雨の上がった今朝は凛とした冷たい風でした。
富士山を包みます。

いい具合に雪化粧の姿が見られて、私は幸せ感いっぱいでした。
お願いをしながら、南南東を向いて恵方巻きを口いっぱいにほうばりました。

鬼さん、みんなが幸せになるようにご協力くださいね。

♪福はうち、願うはひとつ 鬼は👹外♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井 なみき