E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

【ヤマハはすごいねー】

2015-11-30 13:05:00 | exciting(感動したことなど)


【ヤマハはすごいねー】

     最近、ヤマハの文字を嬉しく眺めています。
・J1昇格のジュビロ磐田ヤマハの嬉しいニュース

・ラグビーのトップリーグでは五郎丸が大活躍で、
  
ヤマハ発動機対NECでは 39対19の勝利。

・昨日のヤマハ楽器のブラス・ジャンボリーの吹奏楽も大成功

 ヤマハのチームは、音楽やスポーツに快挙です。それにバイクも。

   一億総活躍社会を目指す日本のお手本ですね。

私も、日々の生活や絵本講座をサッカーやラグビーや音楽やバイクに見習い、「ジャンプジャンプ」で乗り切りましょう。

サンタさ~ん、シニアの私にもプレゼントをお願いします。
楽器かボールかバイクがいいかしら。

それと、追加で使いこなす技術も一緒にちょうだいね~~~。
将来は使いこなす技術も売り出すかしら!!!
5年後には自動車運転の技術も車についているそうですから。

♪♪ヤマハさま ボール楽器バイク ありがとう ♪♪

♪みんな光ってみんなE♪
    滝井なみき

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラス・ジャンボリー 【ヤマハ楽器さまに感謝】

2015-11-30 12:16:56 | E♪音楽

【ブラス・ジャンボリー】【ヤマハ楽器さまに感謝】

      

ヤマハ楽器さまが主になって、県のグランシップ会場で、吹奏楽演奏がありました。楽器演奏愛好家が400名集合し、数時間のみの音合わせで、小一時間の素晴らしい本番を迎えます。

楽器を奏でるってグローバルなことで、どこでも意気投合できるんですね。音楽が羨ましいです。
サックス奏者の福井健太先生のご指導や海の星学園吹奏楽部や、静岡大学吹奏楽部の方々のご協力で、落ち込む私にストレスの発散ができ、嬉しかったです。
幼児期からピアノと仲良しでいる方が幸せですね。

      
福井先生には、CMでのサックス依頼が多いそうです。本当に綺麗な音でした。
参加者は小学生からシニアまででした。
楽器を奏でるって、人生が豊かになりますね。

         
   ♪♪癒される ヤマハ楽器で 最高に
 ♪♪

♪みんな光ってみんなE♪
   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー大好き

2015-11-24 22:49:54 | exciting(感動したことなど)

【ラグビー大好き】

最近、ラグビーブームで五郎丸の人気はうなぎ登りです。

        
   

試合を観戦した孫が五郎丸から直にサイン入りカードをもらってきました。
  
超ラッキーで、大切にしているのを私にも見せてくれました。
 
次の日、E表現研究所の齊藤顧問と私は、次回の講座に向けて、プロジェクト会議を開催しました。
                
その時
話題はなぜか最近のラグビーのことに移ってしまいました。

奇遇にも大学ラグビーをなさっていたご主人様が静岡の高校に初めて、ラグビー部を作られたというお話から、当時の最初の教え子が現在静岡県ラグビー協会で副会長をなさっておられるとのこと。

それからは、会議そっちのけで、ラグビー話に花が咲き、四方八方に盛り上がり、結婚観や、少子化問題や、国際論まで登り詰めました。

共通テーマを持っていると、お話は尽きませんね。
引き出しの多い齊藤顧問先生のお若い好奇心に脱帽です。
またまた、感動した日でした。
  ♪♪  元乙女 ラグビー談で 若返り ♪♪

  ♪みんな光ってみんなE♪
                滝井なみき

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

何度でも楽しい原画展

2015-11-21 18:04:12 | 

楽しみにしていた「いわさきちひろ展」
あともう2日で終わります。

今回は、長女と次女とそれぞれ一緒に1回ずつ観に行きました。
そしてそれぞれにまた、良い思い出になりました。

初めて絵本原画展に行ったのは20年前のこと。
静岡県立美術館で開催された「ガァグ・バートン・エッツ展」でした。
娘たちと一緒に、その原画の素晴らしさに触れました。
今のE表現研究所につながる仲間と出会って、
それから「アメリカ黄金時代の絵本作家たち展」「ひとまねこざる展」「魔女展」
と続き、チケットを売ったり、準備をしたり、講座の企画をしたりと、
その都度、たくさんの貴重な体験をさせていただきました。
娘たちも一緒に美術館に通い、一緒に楽しみました。


娘たちとも素敵な思い出になっていて、
それがまた、大人になった娘たちと原画展に行くことで、
楽しい話題となって甦りました。
あのとき、こんなこと思っていたよとか、
実は、こっちの絵本が好きだったとか、
子どもの時とまた違った見方もできるようになったり、
もう一度、あのころのような気持ちに戻って、
本当に、また楽しい思い出が積み重なりました。

娘が自分のブログで言っていました。

「絵本の原画展、
初めて行ったのはだいぶ前で、
慣れ親しんだ絵本の絵が
全然ちがうものにみえて
新しい発見があったりほっこりして、
それからすごく好きなんだよなあ~♡」

幸せだなあ。
そんなふうに思っていてくれたなんて。
私もそうですが、2人とも美術館が大好きです。
絵本のつながりってすごいと思います。


        (M.H)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

貝が絵画変容願望

2015-11-18 09:03:39 | 

【貝が絵画変容願望】
      

            

旅先で体験工作が人気です。
9月13日、【お金のかからない玩具制作・生ごみ】を投稿しましたが、
それと同様に、ゴミとして捨てられるはずの貝がキラキラ変容しました。

今回、私たちは亀やペンギンを作りました。

ぶきっちょな私でも、作っている間や鑑賞しながら、いつまでも楽しめました。

   ♪♪貝殻や 変容願望 紅葉並み♪♪
 
  ♪みんな光ってみんなE♪
     滝井なみき

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

囲炉裏ほっこり

2015-11-15 11:21:03 | EAT(食)

【囲炉裏で夕食in富士山麓】

     
親しいファミリーに誘われ、囲炉裏で夕食しました。
日本古来からの食事風景に、世界無形文化遺産を感じました。
キャンプのBBQの参考になり、さらなるアップになりそうです。

♪♪ 富士山麓 囲炉裏ほっこり 紅葉狩り♪♪
    ♪みんな光ってみんなE♪
       

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

セコガニ & いくら 秋の好物

2015-11-15 09:00:08 | EAT(食)

【セコガニ & いくら 秋の好物&正月準備】

大好きな鳥取のセコガニを入手出来ました。
おおきなズワイガニは雄で小さなセコガニは雌で、おなかの形が違い、卵をぎっしり抱いています。外子と内子が入っています。



生きている状態と蒸し上がった赤いカニを孫たちに見せて食べ方を教えました。

カニを好きだと言ってくれたので、生涯、カニの時期の冬を楽しむことでしょう。

人生の楽しみが増えると体の中に良い液体が流れるようです。
こういう幸せを、伝えたいです。

現在は以前よりさらにこういう和食の伝授が大切なのでしょうか?
笑顔でありがたく、喜んで頂きました。世界無形文化遺産考さまさまです。


いちじくのジャムを作りました。パンに塗っていただきました。
お・い・し・い!


いくらの房を買って、イクラを漬け込みました。
お正月用に冷凍しました。
手作りすると、益々愛おしくて格別のお味ですね。

♪♪蟹いくら 海に満載 味笑顔♪♪
    ♪みんな光ってみんなE♪
         

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グローバルに羽ばたく子育て

2015-11-06 08:14:46 | ehon(絵本)

【グローバルに羽ばたく子育て】

           

日本の未来を予想する、興味津々の内容でしたね。

本日の講座は、和服の似合うクラフト作家で茶道家の大橋洋子所員と、
スタイリッシュで笑顔の素敵な体操講師や読み聞かせ実践者でエスティシャンの佐々賀代子所員にサブ講師をお願いしました。

小学生のお子様のお母さまが大勢受講されました。
(キャンセル待ちの方がいらして次回のチャンスをお見逃しなくお願いしますね)

子育て支援が満載で、E
の保育スタッフさんたちも同室保育で講座を聴いてくださっていました。こういう講座の後にはますます、子どもが愛おしくなるのがいいですね。


本当にやりがいのある楽しい時間を頂けて感謝します。

 ♪♪ 秋講座  仲間を支え E光り♪♪

    ♪みんな光ってみんなE♪
      滝井なみき

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大道芸ワールドカップ

2015-11-04 00:41:45 | exciting(感動したことなど)

【大道芸ワールドカップ】

ファイナルに行ってきました。
ウフフ Eの文字に指さしているのが私です。
4日間で、181万人の人出だったそうです。
今年度の目標は150万人だそうですから、経済効果は高かったようです。


素晴らしいと、田辺静岡市長のご挨拶がありました。
次年度は11月3・4・5・6日の4日間です。

新企画に、4日間だけでなく、いつでも、やっているような大道芸の街にしたいと発表されました。
取材に来られた外部の方から、
「JR静岡駅に降りたとたんに、他都市とは違う空気が流れているって感じました。」
温かい、楽しい街だと言われたそうです。

ますます、年中そういう温かいと言われる街を目指したいということでした。
また、多くのボランティアさんに支えられているって感謝されていましたよ。

♪♪ 大道芸 身体で勝負 宙に舞い♪♪

 ♪みんな光ってみんなE♪
     滝井なみき

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MUSIC CARAVANスズキ・コージ

2015-11-04 00:03:29 | ehon(絵本)

【MUSIC CARAVAN】

案内役:ピーター・バラカン(ブロードキャスター)
ゲスト:スズキコージ(絵本画家)
                    
めちゃ面白かった~。
こういう場所でしか話せないというような話が多く、来てよかった~。
       
            
数日前には、この会場でのライブペインティングを見に行きました。
仕上がったお祝いに、コージさんは右手に空想のワイングラスを高く掲げ、ワインを入れたつもりで、空で乾杯をしました。会場に居合わせたファンたちは、ワインが体に滲みわたるようで、不思議に、温かい気持ちになりました。

私は、2000年にアイセル21にお招きしてイベント開催しました。

その時に、「自分旗をつくろー」講座を企画しました。

あの時の講師がコージさんでした。
しばらくお会いできませんでしたが、あの時とお変わりなくお元気でした。

パワーを頂きました。ありがとうございました。

♪♪ 空乾杯 コージ頭巾に 音と絵が ♪♪

♪みんな光ってみんなE♪
          滝井なみき

コメント
この記事をはてなブックマークに追加