E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

再演決定

2017-05-05 23:16:01 | E♪音楽

【再演決定】

うれしい お知らせです。

8月27日(日)に静岡市民文化会館で、

「川の流れのオルゴール」の上演が決まりました。

十数年ぶりだそうです。

原作は藤華みきほさんです。

素適なミュージカルです。

みなさま、是非ご覧くださいませ。

♪再演で E副所長 おめでとう♪

♪みんな光ってみんなE

滝井なみき

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

音楽館AOIのパイプオルガン

2017-04-24 19:08:38 | E♪音楽

【音楽館AOIのパイプオルガン】

     

 AOIホール8Fホールのパイプオルガンは、おっきい―!

その夜NHKのE-テレで、ドイツのあちこちのパイプオルガンを
弾き歩く旅番組を観ました。

         

素晴らしい!

ドイツの絵本の旅でメルフェン街道を旅しました。
しかし、その時はグリムにぞっこんで
パイプオルガンに気がつきませんでした。
再度行ってみたいです。

♬絵本音 ドイツ街並み 豊かなり♬
♪みんな光ってみんなE♪
  滝井なみき

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラス・ジャンボリー 【ヤマハ楽器さまに感謝】

2015-11-30 12:16:56 | E♪音楽

【ブラス・ジャンボリー】【ヤマハ楽器さまに感謝】

      

ヤマハ楽器さまが主になって、県のグランシップ会場で、吹奏楽演奏がありました。楽器演奏愛好家が400名集合し、数時間のみの音合わせで、小一時間の素晴らしい本番を迎えます。

楽器を奏でるってグローバルなことで、どこでも意気投合できるんですね。音楽が羨ましいです。
サックス奏者の福井健太先生のご指導や海の星学園吹奏楽部や、静岡大学吹奏楽部の方々のご協力で、落ち込む私にストレスの発散ができ、嬉しかったです。
幼児期からピアノと仲良しでいる方が幸せですね。

      
福井先生には、CMでのサックス依頼が多いそうです。本当に綺麗な音でした。
参加者は小学生からシニアまででした。
楽器を奏でるって、人生が豊かになりますね。

         
   ♪♪癒される ヤマハ楽器で 最高に
 ♪♪

♪みんな光ってみんなE♪
   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小学生にバレー鑑賞デビュー

2014-11-19 08:37:38 | E♪音楽

【小学生にバレー鑑賞デビュー:「眠りの森の美女」】

小学生の孫と一緒にバレーを鑑賞しました。

「オーロラ姫と、デジレ王子の結婚式」の場面が素敵でした。

小学生の時期にクラシックやバレーを鑑賞してもらい、
柔らかい心を育てて欲しいと願い、ママがセットしてくれました。

普段と違うお洒落をして、髪をとかし、バックを持ってブーツを履いて、お出かけです。


なんせ、学校に素晴らしい音楽の先生がいらっしゃいます。
夏休みの学校の宿題に音楽鑑賞が出されていました。

おかげさまで、家族中で、沢山のクラシック曲を一緒に聴く機会がありました。

ママが、ボーズの音響でお茶会をしながら、近所の子どもたちのために、レディーの扱いで自宅での小さな音楽会を開催しました。(宿題を一緒にやったのです)
みんな、いくつかのお気に入りのクラシック曲を見つけたようです。

その日以来、次の、クラシック鑑賞の機会を待っていました。

今回のバレーは知っているチャイコフスキー作曲なので、とっても耳に心地よく、いい時間を持てました。

豪華な結婚式が小さい少女に夢見させてくれたようです。
最期までしっかり興味を持って観ていました。

妖精や青い鳥やオーロラ姫や王子や王様、御妃様それに、貴婦人たちの踊りやしぐさに関心が高く、自分のもうすぐある学校の学芸会の役つくりにも影響しているようでした。

感動しながらアンコールの鳴りやまない拍手の中、最期の場面で、私は、孫の小耳に小声で言いました。
「出演者がどんな挨拶の仕方をするか、よく見ていてご覧!」

すると、どうでしょう。
全員、役にピッタリの挨拶をしてくださったのです。
演出家の力の凄さをそういうところでも感じました。

私は、バレーの良さにはまってしまいました。
お初のバレー鑑賞デビューが「オーロラ姫の幸せな結婚式」でよかったと、
20年後の孫の幸せな結婚式の姿を空想してしまいました。

バレーリーナーさんたちありがとうございました。

次の機会は、小学生時代にオペラを鑑賞させてあげたいと、思っています。

♪寒空の バレー鑑賞 心春 ♪

♪みんな光ってみんなE(いい)♪
     滝井なみき

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国『NANTA』公演

2014-02-14 14:19:44 | E♪音楽

韓国から世界に向けてのエンターテインメント
【NANTA】がよかったです。

                      
何度見ても面白いと、誘っていただき観てきました。
流石、面白い、お子様連れのファミリーが大勢参加され、笑いの渦が巻いていました。
是非ご覧ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春のライブ・コンペ

2013-11-06 13:41:58 | E♪音楽

【青春のライブ・コンペ】

               

中学3年生が高校生や一般に混じってコンテスト
見事優勝しました。
次回は最後の解散ライブ 高校生になるのでこのグループはおしまい。
つぎにはどんな成長が・・・楽しみです。
30年前に海外生活の暮らし方を上手に教えてくださった駐在員の奥様で、
そのお孫さんがグランプリを受賞しました。みんな大喜び!
Bsの○○さんのお子さんもこの学校に通っておられます。

   ♪みんな光ってみんなE♪
         TTT

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天の恵み・大地の恵み

2010-07-18 08:48:00 | E♪音楽
嬉しいねー。
やっと梅雨があけました。

天がスコーンと青いです。
MHさんが前回のブログで彩雲の美しさを載せてくださいました。
NNさんが『雲の名前』の絵本を紹介してくださいました。
7月7日は七夕で多くの方が空模様を気にしました。

7月1日は童謡の日だったそうです。
仕事先の幼稚園の園長先生が
「最近の若いお母さんは童謡を
歌わなくなりましたから、今月の園だよりに書きました。」
と、教えてくださいました。

我が家の3代続いたお決まりの童謡の中の一曲に
♪♪どんぐりころころ…♪♪があります。

先日、ドングリの実の赤ちゃんが狭い庭の木にぎっしり実ってきました。
天からの雨がたたきつけられるこの時期、
大地から雑草まで芽が出て、草取りが気になっていました。

晴れ間を見つけて、孫たちが
その下で♪どんぐりころころ♪と歌いながら、喜んで草取りをしてくれました。

ふと見ると、前年の冬に落ちたドングリの実から芽が出て双葉が大きくなってきています。
それを見つけた孫たちが、
引っこ抜いた草の下には、なんと、ドングリが・・・。
かわいいーーー。
みんなで歌って、踊って喜んでしまいました。
そういう雰囲気になると、もう、子どもたちは楽しくって
草取りをいつまでもやめませんね。

そこで、記念に音符に見立てて、こんな写真を写しました。

天や大地の恵みに感謝した一日でした。

★☆★☆♪♪♪★☆★元気に楽しくE表現★☆★☆♪♪♪★☆★

         TTT
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

探していたら・・・

2010-07-06 17:53:08 | E♪音楽
今日は、集中ブログアップの日です(笑)

Rainの動画を探していたら、こんな動画が・・・

http://www.youtube.com/watch?v=1j-wxs_2G6A

これが、可愛い!メイキングです!

http://www.youtube.com/watch?v=ebIhtuv31CA

http://www.youtube.com/watch?v=4chbxR2M6dk


韓国旅行で、ロッテ免税店に何回か行きました。

一昨年まではTOHOSHINKIが5人で出演していましたが、
この映像では3人ですよね~
確か春頃に撮影していたようですが・・・・

作ったばかりなのに、パク・ヨンハさんの件でまた作り直しなんでしょうか?

このロッテ免税店は、ロッテデパートの9.10階にありますが、
建物外の大きな看板がしょちゅう変わるんです。

昨年の夏はBIGBANGでしたが、
TOHOSHINKIが、事務所問題になった時、急に外されたり、
また、ジュンスだけが外されたり・・・
みんなで、なぜ???
イメージダウンを恐れて、先手を打つというか・・・

この歌は、お店にお買い物に行きたくなる軽快な曲ですよね?
思わず口ずさみたくなるような・・・

それに、RainもBIGBANGも入っているし・・・

N.N





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい一日

2010-07-06 15:07:09 | E♪音楽
留学生からみた韓国の講座の夜、
ZEPP名古屋で「Rain(ピ)」のライブでした。
過去に、武道館・東京ドーム・さいたまスーパーアリーナで公演はありましたが、
ライブ会場でのツアーは今回が初めてです。

エッ?近くで見れる!!
これは、行かずばなるまい!!
と、何とかチケットを入手していつもの友人と行きました。

彼は、2006年5月、アメリカの時事週刊誌である「タイム」が選定した
「世界で最も影響力ある人物100人」のリストに名前が載せられています。


アジアでは、数少ないうちの一人だったと記憶しています。

2007年4月、アメリカピープル誌の「世界で最も美しい100人(World's Most Beautiful 100)」に選ばれる。Rainは同誌が選んだ「美しい100人」に名前が挙がった2人目の韓国人。


ドラマや映画に主演し、俳優としても活躍しています。
私が小さい頃にアニメで観ていた「マッハGO!GO!GO!」
をアメリカでリメイクした映画「スピード・レーサー」に出演しています。

最近のK-POPの先頭を走っている人と言っても過言ではないでしょう。
多分、韓国では、一番ダンスが上手いと思います。

ZEPPのオープニングはこれ!

http://www.youtube.com/watch?v=ZL_3I7YF3X0&feature=related

好きだ~この歌!!

途中のMCでRainが観客に聞きます。
「10代の人?20代の人?30代の人?40台の人?50代の人?」
だいたい同じくらいの人数の手が挙がります。

今回、ライブ会場なので、1階はスタンディングですが、
きっと始まったら、もみくちゃにされるんだろうと想定していました。
でも、全く押されず、自分のパーソナルスペースが最後まで保たれたことに
一番感動したかも。
スタンディングで、このマナーの良さは、信じられませんでした~

10代20代が多いBIGBANGのライブとは、全然違うって感心しました!

一番新しいミニアルバムのPV貼っておきます。
ダンスもいいけど、歌が上手いから、バラードもいいです!
美しい100人に選ばれるって、顔じゃなくて・・・
ホント、美しくバランスの取れた体型をしてるって感動しました!!

http://www.youtube.com/watch?v=adMKy-rdSOA&feature=related

後半のスタンドマイクを使ったパフォーマンスがカッコいいです。
実際に観ると、もっとカッコいいんだけどね・・・フフフ・・・

日本のエンタメ番組でもこんな風に紹介されていたんですね。
知らなかった・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=1bk88gJVToE&feature=related

台湾でも報道されていたんですね~

http://www.youtube.com/watch?v=UF0ViQgT-Ig&feature=related

これがZEPP東京なので、名古屋もこんな感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌を探しました

2010-05-28 11:34:23 | E♪音楽
侑さんが投稿してくれた記事ですが、風の歌の歌詞に
(あっなんか、聞いたことあるような・・)って
ずっと思っていました。
そして15分くらいあちこち検索してタイトルと歌詞見つけました。
http://lyric.kget.jp/lyric/vr/yo/

また、歌っている動画を見付けましたので、載せておきますね。
曲の感じがわかるでしょ?

私も子どもの頃、好きだったうたでした。
よく子ども番組で流れていましたね。
おかあさんと一緒とか・・・・YOUTUBEの他の動画も良かったら見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=udjxMEX3AgI

N.N
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加