E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

アジャ・パー IN インド「インド富豪主催のチャリティ・パーティ」

2011-02-16 23:23:45 | アジア

アジァ・パーINインド

【「インド富豪主催のチャリティ・パーティ」ビックリ度★★★★★5星】

インドの富豪の広大なお屋敷の中庭でのパーティーに連れて行ってもらいました。
小学校の校庭の何倍もある敷地です。
空港の近くでした。

私の第一の目的はアメリカ大使館のLさんに会うためでした。
Lさんは、茶道をハワイで学び生け花にも詳しい方です。

インド人の富豪の女性が主催です。
インド人による日本の生け花のデモンストレーションが素敵でした。
日本的な文化のチャリティーに多くの素敵なサリーを着た裕福なインド人女性が多く集まりました。
高額会費をすべて寄付する催しです。
こういう篤志家が多いです。

インド人主催者の友人である日本大使夫人が日本文化(茶道・コーラス・太鼓など)紹介のためにデリー近郊在住の日本人女性に応援を頼まれ、みなさんにお声がかかり、大勢で参加したようです。

Lさんが質問してくださって、インド人の生け花が草月流ということが分かりました。
私は、日本生け花がインド流になるとこうなるのかとびっくりしました。

バランのような葉っぱを引き裂いて使って新鮮でした。

次はサリーに負けない和装着物で日本人二人が舞台で
お手前を披露しました。
和服の存在感は大きいです。
それにしても、黒いパンツスーツの司会担当Lさんの存在感は
絶大でした。

このパーティは子ども連れでもいいということでしたので
日本人参加者が子どもを連れて行きました。
幼稚園から中学生まで22名が集まりました。
こんなに広いと大喜びの子どもたちは大騒ぎで走り回りました。

自己主張ができるクレームをつけたインド人の参加者
(子どもはお手伝いさんに任せてきています)
がいたので、子どもは、場外シアターの広い庭にまとまっていることになりました。雰囲気はロメオとジュリエットの上演も出来そうなイギリス風の庭の感じです。
ところが、子どもたちはブーイングです。
「来なきゃよかった」と、母親に不満をつぶやいていました。

そこで、TTTがまとめて楽しく遊んで過ごすことを買って出ました。
長時間一緒に居て、実感したのは、この子たちはすごい経験をした子どもたちということでした。

もったいないです。こんなエリートを活かさなくっちゃ。

本当にエリートだと思いました。

ちょっと、心をくすぐっただけでしたが見事にいい笑顔で帰宅しました。
初対面の子どもも多く、遊び方に工夫が要りましたが、
後日、感謝の絵手紙をくれた子どもたちがいて、TTTは感動しました。
外国経験の長い子でした。
やるねー。

海外で暮らしている子たちは、すごいねー。
世界中のどこに出しても光っている子どもたちが多いねー。

「アジャ・パー だから、帰国子女は洒落てんだねー」
「日本の教育者よ!  帰国子女を育てなあかんでー」

自己主張するから、めんどくさくって抑え込む先生や、
やっかみでいじめるクラスメートもいるから
結構みんな才能を閉じて我慢してますよ。

わかってまっかー?????教育関係者。
政策が遅いんや。日本沈没するでー!!!

また、私の悪い癖でんなあ~~勝手に教育政策作ってますねん。

早く手を打ってください!!!!
遅いと、手おくれますよ。
インド人は優しいけど抜け目なく自己主張してきますよ。
そのうち、インド人が日本の会社をすべてM&Aで買収しますよ。

「アジャ・パー インド人の富豪の豪邸もっと、増えるやんかー」

TTT


雪が降る

2011-02-14 00:13:19 | Education

大学受験が始まりました。
都会の大きなホテルに泊まり、体調も万全に整えて、その日を迎えました。

センター試験のときには、良い天気で、でも暖かい冬のつもりが、その日に限って気温が低くなり心配しました。

今回はというと、とっても寒い曇り空。1日目はなんとかもったお天気も、2日目は雪、雪、雪。
地元では雪が降ることはないので、本当ならテンションがあがる雪空。でも徒歩5分の受験会場までも、傘をさしてシンシンと降る雪の中を歩いて行かなければならず、とっても心配しました。
駅からの出口は2つに限定され、そこから長い行列がつながっていました。
職員の方が白い息を吐きながら、横断歩道が混乱しないよう、2列で渡るように整理されていました。すごい人数が2列でゾロゾロ歩く中、娘は途中から合流。
ホテルから会場までは、裏道を行くことができるので、表通りに出るときに割り込めてラッキーでした。

私は途中まで娘を見届けて、雪が降りしきる中を薬局探し。前日から急に首から背中にかけて激痛が走り、湿布を買い求めました。
一人で湿布を貼るのがこんなに大変だったとは。
腕を回しても痛いので、まともに届かず、なんとか1枚貼ったところが合っているのかどうか・・・。いろんな格好をして、数打ちゃ当たるで5枚も貼りました。体をよじったため、全部よれてしまい、悲惨な状態になりました。

それでも、娘のために元気に頑張ろうと思います。

         (M.H)


アジャ・パー IN インド「ホテルでエステ」

2011-02-09 20:13:32 | アジア

いい気になって、勢いで有名ホテルのエステに入ってしまいました。
宿泊は最低でも2万円から3万円クラスのホテルです。
貧困の私には宿泊は無理です。
・・・がエステならと、気を許してしまいました。

クラフトメラの帰りだったので、田舎行きのウォークのラフな服装でした。
おまけに、田舎の埃が靴についていました。
お金持っているかとちょっと疑われた感じでした。
きっと、それでも日本のエステより安いでしょうよ。

写真が横向きですが、手と腕と足をマッサージしてもらい、
マニキュアとペデュキアの色を決めました。
コーヒがホテルのレストランから届けられ、
紳士的なルームサービス並みでした。

それで、日本円で3000円。私には高価ですが・・・。
高級感満載でした。

一瞬貴婦人の気分です。

帰りに履きなれた靴を履きながら私
の心は

・・・最低感に落ち込んでしまいました。

「アジャ・パー 靴が破けてるがなー。来るんやなかったー」

TTT


アジャ・パーINインド「カルパナ・チャウラ賞」

2011-02-09 18:51:20 | アジア


アジャ・パー(アジア・パワーの驚異を皆さんに伝えたくって
早口で言うとこう聞こえる)IN インド


【カルパナ・チャウラ賞を受賞:ビックリ度★★★★★5星+★★2星 


素晴らしいことに絵本作家のJafaさんが受賞されました。

「2日か3日に再度自宅に来てほしい。日本へのお土産を渡したい」
という連絡がJafaさんからあり、ご自宅に伺うと、
お喜びのお茶会をしてくださいました。

大きなクリスタルの盾が輝いていました。


カルパナ・チャウラ賞はインドの国内で優れた女性の功績をたたえ2月1日に表彰されます。
2003年2月1日にインド人初の女性宇宙飛行士カルパナが
スペースシャトルの搭乗運用技術者として、搭乗していた
コロンビア号空中分解事故で40歳で死亡。アメリカ国籍。


Kalpana Chawla
ਕਲਪਨਾ ਚਾਵਲਾ
               
彼女の功績をたたえ、メモリアルデイの2月1日に各部門から素晴らしい女性が数人選ばれるそうです。

絵本が平和にすると信じて長年活動されたJafaさんは素晴らしいインド女性です。
20年以上前にインドでの子どもの本世界会議のときに皇后陛下美智子様のビデオレターで、世界中が平和について考えた日がありました。
そのときの第一人者で、資料やアルバムをご主人様が出してきてくださいました。
また、2002年のスイス・バーゼルでの50年記念大会にもJafaさんや滝井も出席していて美智子様もご参加くださり想い出深いお写真をいっぱい出してきてくださいました。


思い出に浸った半日でした。
今後ももっと精進し、子ども達のために「絵本で平和を」がんばろうと微力な私さえも決心しました。こんなチャンスを共有できて超ラッキー。


「アジャ・パー インド。ブラボー」
「アジャ・パー インドは日本と違って子ども文化を認めるやんカー」


そういえば、どこの国の子にもインド人は優しいというのが実感です。
「日本人は子どもに優しいのではなくって甘いだけ!!!」

アメリカ大使館のLさんもそこを指摘しておられました。


世界からそう思われている日本の母親やでー。
わたいも、あんたもお互い
気付けよーなー。分かってるカー。


インド万歳!!!
絵本万歳!!!


♪みんな光ってみんなE♪
滝井なみき
                                                            


アジャ・パーIN インド「踊る女神」

2011-02-09 14:22:12 | アジア

アジャ・パー(アジア・パワーの驚異を皆さんに伝えたくって
早口で言うとこう聞こえる)IN インド

【踊る女神:ビックリ度★★★★★5星+★★★★4星】

国立博物館の中でも私を惹きつけたのは写真の「踊る女神」です。
宇宙に向かって舞い上がっているそうです。
大昔からこんな表現方法があるのか・・・。感心しました。

「アジャパー!スケールでっかいよ。インド、変わるデー」
絵本の重鎮Jさんのお宅で拝見したときにもビックリ仰天。

飾り方が太陽の光を工夫して、ここでも0からの産物やんケー。
ちなみにご近所に住まわれている娘さんにも電話をしてくださり、
すぐに会いに来てくださいました。
綺麗で二人のお子さんを子育て中のダンサーだそうです。

「アジャパーこの娘さん、まるで女神やんケー」
TTT


アジャ・パーINインド「国立博物館」

2011-02-09 13:51:57 | アジア

 アジャ・パー(アジア・パワーの驚異を皆さんに伝えたくって
早口で言うとこう聞こえる)IN インド

【国立博物館:ビックリ度★★★★★5星+★★★3星】

行ってビックリ、地元の人は入場料Rs20。外人観光客はRs300。
しかも賢いやり方で、カメラ持参の人は倍の金額を支払う。
地元の人は20+20でRs40。外国人観光客は300+300でRs600です。
これって、とっても賢いやり方で感心しました。
経費をかけずに儲けています。
0からの出発ですね。
0から、有を生み出している国民性はここが一番かしら。

インドのデリー日本人会の主催に参加させていただきました。
前評判の高いYさんの解説は見識が深い学芸員のようでした。
受講生として、それを聞けるだけで幸せでした。

また、説明を聞きながらインダス文明やインド人の祖先の偉大さや
手仕事の起用さに感動を覚えました。
伝統を受け継ぐ心意気も立派でした。

帰る前にもう一度行きたいです。
世界の代表の遺産がごろごろありました。
学校からいっぱい来ていました。
インド人の社員は仕事が雑だと言っている社長さん方
インド人社員をコチョコチョくすぐれば大きな正確な仕事をすると
感じましたよ。

「アジャパー教育力でまもなく、インド変わるデー」

Yさん心のこもった解説をしてくださり、ありがとうございました。

TTT


アジャー・パーINインド「クラフト・メラ」

2011-02-09 04:47:47 | アジア
アジャ・パー(アジア・パワーの驚異を皆さんに伝えたくって
早口で言うとこう聞こえる)IN インド

【「クラフト・メラ」:ビックリ度★★★★★5星】

行ってきました。
一年に一回のインド最大のクラフト展示会に・・・。
車で1時間ゆられて長い荒野の中の一本道を走りました。
途中に立派な大学がありました。

インドはすごい。学問に力を入れているように感じました。

途中にらくだが大きな荷物を運んでいました。
帰りには象が2頭大きな荷物を運んでいました。
馬車も何度もすれ違いました。異国情緒満載です。
動物と自動車が混在しています。

メラには多くの地域から多くの品物が並んでいました。
入場料はひとりRs50です。浮浪者は入れません。
綺麗な織物もたくさんありました。

綿菓子にビックリしました。どぎついピンクです。
初めてインドに来たときにはこのどぎつい色彩感覚に
違和感がありましたが、最近はなれて

「かわいいーー」と思うときがあります。

どの品物も可愛いのです。
しかし、飛行機には重量制限があります。
来るときに2KGオーバーしていて注意されました。

だから大物を買うのをあきらめました。

「アジャパー、大物と言うより、大金がおまへんでした」

TTT

 

 


アジャ・パー INインド「トラックの顔」

2011-02-09 04:12:41 | アジア
アジャ・パー(アジア・パワーの驚異を皆さんに伝えたくって
早口で言うとこう聞こえる)IN インド

【トラックの顔:ビックリ度★★★★☆4星】

交通ルールを守っていません。
車線は無視。逆走あり。車検はすり抜ける。
何でもありがインドです。
中でも、日本車はお金持ちが買うからでしょうか?
綺麗でサイドミラーも左右両方着いていますが、
現地の自動車はオプションでサイドミラーをつけますので
片方だけなんてざらです。

私がビックリしているのはトラックが古ぼけて汚いことです。
綺麗なトラックに出会ったことがありません。

そこはインド人の素敵なセンスで、古いものに工夫と彩を加えて
一味違うテイストに仕上げています。一番感心しているのは
きらびやかに、ペインティングしていることです。

10年ほど前に絵本画家のスズキコージさんをお呼びして、E表現研究所の仲間が中心になってアイセル21でイベントをしたときに横の駐車場でスズキの軽自動車(確かアルトだった)の新品にカラフルペイントをしてもらい展示をしたら大うけだったのを思い出しました。
ここら辺がルーツでしょうかね。

・・・・ああああああ・・・・・もう10年経ったのですか・・・・

チャいます。正確には11年経ってます。そうでっか?

インドでトラックに出会うたびに視線が奪われます。
なんせ、古びたのにカラフルペイントをすると、
新鮮になります。
結構運転が荒くって、こすりますので目隠しになりますノンね。
そういえば・・・。
人間にも応用できますね。

あちこち見ても年配のご婦人方がカラフルで綺麗です。
とってもおしゃれに化粧やイヤリングやサリーの布を巻いています。
きらきら布のスカーフも上手に取り入れています。
美人が多いです。隣のメイドさんはご年配だけどおしゃれです。

よーし、あたいもこれから塗りたくってやるぞー。
今日はエステをやって知人に便乗して遠方から
色白になるパックを2パックも
買ってきてもらいました。


「アジャ・パー、カラフルお化粧を目指すのに・・・・
よう考えたら
色白パックいりまへんやんかー」

TTT

 


アジャ・パーINインド「紅茶」

2011-02-05 07:21:54 | アジア

アジャパーINインド

【紅茶:ビックリ度★★★★★5星】

紅茶のティスティングをLさんの豪邸でMさんから受けてから
お味の細かい違いに目覚め、日本でも楽しもうと、
評判のMさんのお店にいきました。
友人のN家に飾ってあった大理石の板に紅茶の産地が描かれた
赤い宝石のインド地図が魅力的でした。

小さいのしかなかったけど購入。
そして、あの余り知られていないシッキム地方の紅茶や
ヒマラヤの岩塩や香辛料を購入。
水分は大事。
さあ、お茶を飲むぞー

「アジャーパー。化学的に考えると、排出も頻繁になるでー。
ほどほどにせんとあかん・・・。」

TTT


アジャ・パーINインド「女の頭」

2011-02-05 06:31:21 | アジア

【女の頭:ビックリ度★★★★★5星】

女の人が自転車に乗っていないのが、不思議です。
サリーを着て道路工事に従事している女の人は必ず、
頭にレンガや砂を乗せています。

大した物です。

この写真の人は、オールドデリーで荷物を運んでいます。
時には今日の夕食のご飯のために
火を燃やす薪を頭いっぱいに運んでいる女性を見ます。
汗を流して、大したものです。
きっと、頭はいっぱい詰まって硬いね。
もう、たくましさには、かなわんわ。

「アジャパー私の頭は空っぽやないかー」
空想で膨らんでいるからね。
そういうこっちゃ。

TTT