E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

【世界お茶まつり 2016秋の祭典】

2016-10-31 16:58:12 | EAT(食)

世界お茶まつり2016秋の祭典】
3年に一回のイベントをグランシップで味わいました。
参加者の5感が磨かれます。参加した私、昨日の私よりハイセンスになったようです。

                

4時間ほどE表現研究所のお仲間と楽しみました。
世界大茶会に大日本茶道学会所属の大橋洋子所員が出してくださったお茶を楽しみました。
野菊の掛け軸が趣深く、松江市のお菓子のセレクトが美味しかったです。
帰りに1階のブースで買いました。
次回のE表現研究所のイベント【多美子の器紀行】で頂きます。

大橋所員は、E表現研究会
でも「茶事の茶会」など所員たちに機会あるごとに、茶懐石や茶道のご指導をしてくださり、Eの世界文化遺産考で、ご活躍です。

昨年は、静岡市の市民大茶会イベントで、紅葉山庭園において、代表格の席主をなさいました。

              
①白葉茶の白いお茶を味わいビックリしました。お出汁のような、食前酒にも、デザートにもなりますね。

 

             

②茶の実油にもびっくり。オリーブオイルのソースの極上として扱いましょう。
フランスパンにトマトのすり下ろしたのをぬり、少し垂らすだけで、それを毎朝常食しているスペイン人のお友達に喜ばれそう。
もしレストランで出されたらお客さまに驚かれ、好印象でしょう。

        

③菊川茶の手もみ実演を拝見し、パッケージを外国人好みに仕上げ世界に広めようとする意気込みに惚れてしまい、応援したくなりました。

3つとも世界に広がれ!

TVで観たシンガポールのマリーナベイサンズのWakuGhinオーナー和久田哲也さまが上等な食材を探しておられますので、つながるといいですね!

♬食文化 変わる驚き お茶まつり♬

    ♪みんな光ってみんなE♪
       滝井なみき

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エコパに【五郎丸 歩像】

2016-10-31 12:17:57 | Education

エコパに【五郎丸 歩像】

          

2019年ワールドカップラグビー開催に向けてイベントがありエコパに行きました。
エコパ入口に金色の銅像発見。字のごとく「五郎丸あゆむぞう」ですね。
        
♬ラグビーで みんなが目指す 五郎丸♬
   ♪みんな光ってみんなE♪
      滝井なみき

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しく生まれた赤ちゃんたち

2016-10-27 16:38:59 | exciting(感動したことなど)

新生児たちを見させていただく機会がありました。
久しぶりに、生まれたて、1日目、2日目から7日目くらいまでの、
赤くて、小さくて、一生懸命で、
生命の不思議を感じました。

娘たちが生まれたばかりの頃を思い出します。
一人目と二人目、それぞれにドラマがあり、
この世界に生まれてきたことに感謝でいっぱいでした。

新米ママさんやパパさん、新米おじいちゃんとおばあちゃん、
のぞきこんでいるみんなが幸せそうでした。

まだ始まったばかりの人生のベビーちゃん。
あんなにも小さいのに、人生で一番パワーにあふれています。
どんな人も笑顔にしてしまうのですから。

私も幸せを分けてもらえた気分でした。


みきほ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のりものフェスタ

2016-10-24 13:00:18 | Education

【のりものフェスタ】

          

一年に一回しかないイベントを察知して
小さな子どもに経験させる母親はすごい。

ママが、用事で連れていけない時、ばあばの出番。

「喜ぶから、連れて行ってやって」

「あいよ」と、一緒に楽しめて、元気100倍、喜び1000倍。

               

だって、子どもは一年に大きな成長をするので、
2歳半の子どもは2歳半の感じ方で情報を処理します。

体いっぱいに、ショベルカー、救急車、消防自動車などに乗せてもらい、制服や帽子を着用させていただき、興奮して帰宅しました。

その後の会話や、のりもの遊びが格段に変化し、
ごっこ遊びがますます上等になっていました。

用意してくださった、関係者の皆様に感謝です。

来年はどんな3歳半ののりもの遊びの成長が見られるか楽しみです。
忙しいママ、ありがとう。

♬心身が 感じ踊り 手足まで♬
♪みんな光ってみんなE♪
   滝井なみき

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

丹波黒大豆の枝豆をご馳走さま

2016-10-21 14:38:19 | EAT(食)

【丹波黒大豆の枝豆をご馳走さま】

 

              

いつもご馳走様、優しい亡き母の味がします。

♬故郷の 大粒大豆 叔母感謝♬

♪ みんな光ってみんなE♪

       滝井なみき

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MYグリム会① in BB☆キッズ

2016-10-20 12:06:20 | ehon(絵本)

【MYグリム会① in BB☆キッズ】

             

N所員の選書力も抜群で、綺麗な絵本にうっとりしながら、午前中にかなり集中し、多くの収穫がありましたね。

なんと、BB☆キッズのYY所員のご配慮で、私の好きなブランドのコーヒーカップで出してくださり、かなり高級な気分の中、グリムを学習させていただき、感謝しています。
             
 
お昼は、素適にピクニック。心を解放します。

午後から参加した子どもも、カマドに興味津々。
              
マショマロを焼いてくれました。
火や煙への挑戦って大事ですね。

近況報告が大いに盛りあがり、あっという間に夕方に。

こんな、高級感に包まれ、ほっこりできる環境で、大好きなグリム絵本を研究できる喜びに感謝しながら、社会貢献に乾杯です。


午後は、YT所員のお孫さんや、SR所員の静岡市の子育て支援の「まかせて会員」で預かったお子さんたちも加わり、理想とするBB☆キッズの子育て支援に、また一歩近づき、醍醐味を感じました。

グリムは壮大です。
MYグリムを、企画し、続行して行きたいと、考えています。
ご期待くださいね。

♬ 手を繋ぎ EグリムBBも 晴れ渡り ♬
   ♪みんな光ってみんなE♪

            滝井なみき

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

焼いも会 in BB☆キッズ

2016-10-15 21:21:28 | EAT(食情報)

【焼いも会 in BB☆キッズ】

        

              

「BB☆キッズ」の洋風のお庭にはステキな石造りの「かまど」があります。
秋の晴天の日、焼いも会を開催。

お芋は遠赤外線の効果なのかしら、スウィートポテトより上等な甘さでした。

Y所員が手作りソーセージやバナナ、マショマロやピザを焼いてくれました。

お若いY所員の将来性を願い、乾杯しました。

カンパ―イ!!     
小さな赤い薔薇がシャンパングラスに浮いていました。

モクモクと、煙が広がり、
ワクワクと、夢も広がりました。

♪♪熱い窯 広がる煙 熱意かな♪♪

♪みんな光ってみんなE♪
    滝井なみき

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【BB☆キッズ】 新築

2016-10-15 20:56:45 | Education

【BB☆キッズ】新築

朗報 ♪♪♪   

        

E表現研究所のY所員が新しい子育て支援施設を新築なさいました。

有難いことに、滝井においても、新拠点ができました。
天に昇る気分です。嬉しいです。

Y所員の夢も叶いそうです。


オープニング・パーティーが開催され、E表現の理事たちも、招かれました。
パーティーでは、重要なテープカットをさせていただきました。
恐縮&感謝です。


長年、研究テーマを積み上げている「子育て絵本療法」に益々磨きがかかりそうです。
ありがとうございます。
地域に恩返しをしなくては・・・。

♪♪E表現 地域育ての BBキッズ♪♪

♪みんな光ってみんなE♪
   滝井なみき

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

島田大祭

2016-10-10 09:18:05 | 

【島田大祭】

              

3年に一度の開催の島田大祭。1695年大井川鎮護や安産の神様として信仰されている大井神社の祭りです。

今年で108回目。日本三奇祭といわれています。綺麗なお祭りに心奪われました。

知人のお子様が大役を務めました。絢爛豪華でお見事です。

♪♪歌舞伎なみ  島田大祭 お見事だ♪♪

♪みんな光ってみんなE♪
   滝井なみき

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『ハロウィーン』 × 『歌舞伎』

2016-10-03 00:49:05 | 

【『ハロウィーン』× 『歌舞伎』】

       掛け算  絵に共通項を発見。

10月に入って壁紙をハロウィーン仕様に変更してくださったE表現研究所のブログ担当みきほさん、いつもありがとうございます。いよいよ、楽しいハロウィーンの季節がやってきました。

ふと、NHKニュースを観ていたら、本日の歌舞伎は中村芝翫さん親子の襲名披露口上でした。来年の秋、鑑賞する予定です。

先日、松本幸四郎さん、中村雀右衛門さんの襲名披露口上を鑑賞した時、幕間で気に入った手ぬぐいを購入しました。

ふたつを並べて、何か生み出したいと案を練っています。このワクワク感がたまらなく嬉しいです。

♪♪ハロウィーン 歌舞伎とかぶり 新発見 ♪♪

♪みんな光ってみんなE♪
   滝井なみき

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加