E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

おでんフェア

2016-03-14 09:30:47 | EAT(食)

【おでんフェア】

     

【第3回全国おでん・地酒サミット】だそうです。

静岡おでんフェアが開催されました。
全国から有名おでんや地酒が大集合し、連日好天に恵まれ大盛況でした。
生まれ故郷の姫路おでんも参加していましたので、生姜醤油の珍しいお味を皆様にご紹介したくて、応援しました。
出店する皆様は、長時間の旅で、ご参加です。
一番遠くからは「沖縄おでん」「北海道おでん」もありました。


多くの所員が参加してくれました。
Y所員、H所員、N所員、S所員、また、お会いできなかった所員の皆様ありがとうございました。
A所員は、現在モンゴルで「日本語シンポジウム」に参加中で応援メッセージが届きました。ありがとうございます。

会場では、小さなお子さんがパクパク食べて、頬っぺたに指さして「おいちー」と喜んでいる姿を見て、感動しました。

大石大会委員長はじめ、ご準備くださった皆様ありがとうございました。
♪♪ 食文化 笑顔で繋ぐ 全国区 ♪♪
♪みんな光ってみんなE♪
    なみき

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スターウォーズ展

2016-03-08 10:18:40 | 映画宝話

【スターウォーズ展】
       


孫のお供でスターウォーズ展に行きました。
すごい人気です。

カフェで余韻を味わうつもりが、すべてGOODS売り場に変身していました。
もちろん、来るたびGOODSを欲しがります。
今回は前回と別の本を欲しかったのですが、売り切れでした。
残念がっていました。

♪♪ だいじょうぶ 人気映画は 星戦争 ♪♪
  ♪戦争はだめよ。その他はみんな光ってみんなE♪
     なみき

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のおひなさま2つ

2016-03-03 23:50:47 | exciting(感動したことなど)

幼いころから、おひなさまには特別な思いがあって、
大好きな季節の、大切なお人形でした。
実家にあったものは豪華ではなかったけれど、
ガラスのケースに小さなお雛さまが勢ぞろいした
とてもかわいらしいものでした。
そこに繰り広げられている物語を想像して、
いつまでも眺めていました。

娘が生まれたとき、買っていただいたお雛様は、
昨年他界した大好きな伯母の作品です。



木目込み人形を教えていた伯母の最高の作品なのだそうです。。
今年も二人の娘たちを見守ってくれています。

もう一つ、私にとって大切なおひなさまがあります。



15年ほど前に他界した大好きなおばあちゃんが、
デイサービスのときに紙粘土で作ったものです。
誰のためというのではなかったと思います。
ボケることもなく、元気なおばあちゃんでしたが、
もっと元気な頃に木目込み人形を作ったその手で、
紙粘土しか材料のないところで、
愛おしそうに、心をこめて作ったのだ思っています。
私が欲しいとねだったような気もしますが、
もう忘れてしましました。
でもおばあちゃんの心を手放したくなくて、
今も大事にしています。

いつか実家にある小さなおひなさまたちも
我が家に迎え入れたいと、密かに願っています。


           ほりかわ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加