E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

メキシコ料理 de KITTE

2019-01-31 17:15:24 | EAT(食)

【メキシコ料理 de KITTE】

        

東京駅南すぐの、KITTEで、お若い友人たちに混ぜて頂きランチしました。

メキシコ料理です。

        

『ムーチョ モダン メキシカーノ』おすすめです。

スペイン語圏の話題満載で、若さを取り戻せました。

後は、MARYSカフェでお喋り。

バレンタインチョコを流行らせた会社らしく、チョコサービス満載。

チョコレートをコーヒーの中に自由に入れられます。

入れたのは、超年配の私だけでした。

帰宅後、メキシコ料理を再現。

昔住んでいた中米時代に作ったタコス料理です。

         

固かったアボカドをレンジで柔らかくしアボカドディップも添えて。

カロリーオーバーし過ぎ、明日はダイエットだー。

♪メヒコ好き ムチョ美味し タコスなり♪

♪みんな光ってみんなE♪

      ナキ 滝井なみき

 

 

どんど焼き

2019-01-13 10:00:38 | ダイアリー

【どんど焼き】

        

富士山と海と消防車に囲まれたどんど焼き。

9時の点火に、あっと言う間に燃え上りました。

「どんど焼き」とは小正月に松飾り・しめなわ・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わる火祭り行事です。

どんど焼きの火にあたり、無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事だそうです。

 「どんど焼き」の語源については、火が燃えるのを「尊(とうと)や尊(とうと)」と囃(はや)し立てたことから、また、どんどん燃える様子から、そう呼ばれるそうです。

皆様にとっても、幸せな1年でありますようにお祈りいたしました。

♪どんど焼き 願かけ炎 お幸せ♪

     ♪みんな光ってみんなE♪

    ナキ 滝井なみき


ナミキ絵本療法™️53回〜ミツバチのはなし

2019-01-11 11:46:40 | 絵本

ナミキ絵本療法™️53回〜ミツバチのはなし】


           


なんて素適な絵本でしょう。


JBBYが昨年から始めた研究会に私は全身をワクワクさせながら参加しています。会場は移転したばかりのポプラ社の新会議室です。素晴らしい。本棚に並んでいる本たちがまた、素晴らしい。


今年最初のテキストが、『ミツバチのはなし』徳間書店刊 ピョトル・ソハ絵 ヴォイチェフ・グライコフスキ文 武井摩利訳 原野健一日本語版監修。


一枚が分厚いページを捲るたびに、様々な思い出や空想に浸り豊かな時間を味わえました。


ラララって気分で、読後、好きでも無かった昆虫のミツバチが好きになり、心が癒されました。


これぞ、まさに読書の醍醐味です。


1億年以上も昔から地球上にいたミツバチを昆虫学的な観点、文化的、技術的な視点から、ハチミツまで迫り、デザインや絵も素晴らしく私の心を鷲づかみしました。


  絵が素適過ぎます。


文も、様々な角度からハチミツに迫っていて、毎ページ短文だが、壮大な内容に圧倒され、私はため息ばかり。


長年子どもの本の研究会やJBBYに支援してくださっている山田養蜂場さまや、地球の果物や花たちに受粉してくださりハチミツを生産されるあらゆる養蜂家の方々に感謝します。


みんなでコラボして、ミツバチの原画展を企画したいと思ってしまいました。


過去に読んだ無数の科学絵本をはるかに飛び抜けた絶品でしたから。


世界中で、大評判の本らしく、すでに22言語に翻訳され、ドイツ児童文学賞をはじめ各国で受賞した絵本です。


次回の東京での児童書の研究者や著名な編集者様たちとの議論が盛り上がりそうです。


好きな絵本研究ができている自分が世界一幸せ者と感謝しながら絵本療法にのめり込んでいます。 


本書にハマりながら、没頭している自分に酔いながら、エアコンをつけわすれ、気付くと、クシャン。


風邪引いたら大事な会合に出席できんがな。


オロオロ!


♪ミツバチ史 心に深く 刺さりまく♪


♪みんな光ってみんなE♪


     ナキ 滝井なみき



新年の祝い膳

2019-01-11 09:31:24 | EAT(食)

【新年の祝い膳】

            

嬉しいことに、新年はひょんなことからファミリーが集合でき、

お祝いのお膳を囲むことができました。

35億年前位からDNA遺伝子が脈々と続きました。

今後、何代に渡ってこのDNA遺伝子が、続いていけるのかしら?

何万年にも渡って続いて行けますように❣️

生物の最大の仕事は、子孫繁栄ですから。

そのためには、人間を好きになり、結婚の良さ、出産の素適さ、家族の絆の大切さ、子育ての醍醐味をチビちゃんたちに伝えたいなあ。

何か小さな事をしてあげたら、すかさず、

「BABAありがとう」って、返してくれるから嬉しい限りです。

お年玉あげたからでは、ないですからね。

小さな日常で、ありがとうが生きています。

それにしても、練りに練った今年のお年玉争奪ゲームは、大笑いで

最高に楽しめましたね。

最後に、地球の大事さや世界平和の大切さを祈りながら、新年をお祝いしました。

♪祝い膳 家族の絆 永遠に♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき


人口「V字回復」の明石市、「本気の子育て施策」

2019-01-10 12:48:23 | Education

【人口「V字回復」の明石市、「本気の子育て施策」】

このニュースが気になり、実態を知りたいと、明石市を訪問しました。1月1日付け日本経済新聞朝刊にも掲載されていました。


孫を連れ、明石市の駅周辺や、有名な「魚の棚」を視察し

納得しました。

交通連絡がとても良く、子連れで行きやすいです。

       

           

B級グルメたこ焼きが美味しくてパクパク。

市場は、タコが動き鯛がピクピクし、孫の目はキラキラ。

         

一番発見して、喜んだのが地域で獲れる魚のマンホール絵。

「また、行きたい」って、まるで水族館並の喜びようでした。

図書館とキッズコーナーがあり、食の宝庫で1日中遊べます。

図書館は、東京の中央線武蔵境駅の武蔵野プレイス並の魅力があります。かなりレベルアップでした。

所々の施策も良いらしく、若い子育て世帯が、住みたくなるのが分かりました。

コリャ人口増えるわ❣️

♪明石市に 子育て支援 続きたい♪

     ♪みんな光ってみんなE♪

      ナキ 滝井なみき

 


花園ステキ

2019-01-10 10:38:35 | Education

【ラグビー花園ステキ】

         

年末に、新しくなったラグビーの聖地、花園で、高校全国大会の試合を観戦しました。

静岡代表は、静岡聖光学園高校でした。

      

センスあり、今後の成長が楽しみです。

スタメンの名前に期待してるよ〜。

密かに、孫の入学を勝手に願っちゃいました。

実は、私は大混雑の中チケットを買ったとたんに財布がないのに気付き慌てましたら、ご親切に、拾って届けてくださった方がいました。

ラグビーファンに感謝です。

先祖参りをしたご褒美かしらと、また、ご先祖様にも感謝です。

♪聖光の ラグビー盛ん 注目す♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき


謹賀新年

2019-01-01 08:48:31 | exciting(感動したことなど)

【謹賀新年】

          

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

みなさまや地球が、

太陽と炎に守られる一年になりますように❣️

              

焚き火で寒さが吹き飛び、初日の出は見応えがありました。

その後、ささやかな手作りのおせち料理で、お祝いしました。

    

幸せ感いっぱいでした。

♪初日の出 荒波と雲 輝かし♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき