E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

ナミキ絵本療法™️107回〜堀内誠一絵本の世界

2022-06-27 17:17:35 | 絵本
【ナミキ絵本療法™️107回〜堀内誠一絵本の世界】


昔、県立美術館で絵本原画展でのイベントを私たち主婦に任された。
そのとき、沢山の子連れママが、主体的に参加してくださった。

お手伝いしてくださった方のお一人から、
先日、メールが届いた。

ご夫婦で伊東温泉♨️に行き『ぐるんぱのチラシ』を見た。

ご主人さまにだだをこねてベルナール・ビュフェ美術館に
連れて行ってもらったそうだ。絵葉書までいれてくださった。
情報ありがとう。

お子様の次にお孫さん、その次にご自分が子どものような無垢の心で、
再度堀内誠一さんの世界をおねだりしている。かわいい❤️

ついでに、ご主人様も素直に喜んでくださる。

きっと夫婦の世界はダントツ幸せに違いない。
聞いている私まで癒された。

35年前にJBBYが、誠一先生の講座をセットしてくださった。
手術後で、声の出せない先生の代わりに奥様が説明してくださって、
すてきな二人三脚のご夫婦だった。
絵本を愛すとそんなご夫婦が、ぐるんぱの世界をとり囲む。

♪ぐるんぱが 心に住んで 癒すなり♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき




ナミキ絵本療法™️106回〜10分間、社会への恩返し

2022-06-27 09:50:52 | 絵本
【ナミキ絵本療法™️106回〜10分間、社会への恩返し】

なかなか、減らない道端のごみをときどき拾って散歩している。

今日は前回より効率的にまわり、普段は40分の散歩に50分かかった。
たった10分間の社会貢献だが、気分がいい。自分に貢献しているようだ。

田島征三さんの『ゴミをぽいぽい』童心社刊のような、素晴らしい絵本が広まってほしい。

海の幸が壊れる前に、次世代に綺麗な海を残したい。綺麗な道も自慢にしたい。

やっぱりゴミの中には、発泡スチロールのカケラやビニール袋、ペットボトルに、
マスクが6枚も土にへばりついて散乱していた。

また、やっぱり、信号待ちの分離帯に弁当の空箱があった。
魚が食べる前に、捨てた運転手がおかずと一緒に食べてお終いなさいと、言いたくなった。

遠くの海原に浮かぶしらす漁船がいっぱい出ていた。
今日は、生しらすを買おう。昨日は真鯛を買った。

♪安全な 魚を補償 100年後♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井 なみき

キッズカーニバルに参加

2022-06-19 08:55:43 | Education
【キッズカーニバルに参加】
  
アンガーマネジメントのキッズインストラクターが集まった。

東京都小金井市が2008年から主催するイベント。

お若い市長の挨拶から始まった。

昔からの懐かしい仲間にも会えた。

幼児から高学年の子ども174名

が仕掛けた風船を揺らしながら

嬉々として様々なブースを回っていた。

【最近怒ったことは何?】
と、尋ねたら、

ママに対してイライラ   24%
勉強が多くてイライラ   24%
きょうだいゲンカ     18%
嫌なこと言われたり、された13%
パパに対してイライラ   8%
先生が怒った       1%
楽しいことしかない    3%
その他          10%

結果だった。学校や友達関係より、
自宅でのイライラが目立って多い。

こりゃ、お母様がアンガーマネジメントの勉強しなくっちゃ❣️
楽しかった1日でした。
♪冷静に アンガー怒り 対処法♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ、滝井なみき