----この映画って、
カンヌ国際映画祭審査員受賞の話題作だよね。
監督は是枝裕和だっけ?
『誰も知らない』『奇跡』など、
子どもの演出には定評があるけど、
こんども父と子の話?
「さすがフォーン。
よく知っているね。
長年、パートナーを務めてきただけのことはある。
この映画もまた、
その“子ども”にズバリ焦点を当てた映画なんだ」
----キャッチコピーは“6年間育てた息子は他人の子だった――”
これってどういうこと?
お父さんがお母さんが別の男の人の子を生んでいたのを
知らなかったってこと?
「(汗)。フォーン、スゴイこと言うね。
これは、そういう生々しいものじゃない。
いや、こっちの方もこれはこれで衝撃ではあるんだけどね。
6年前に、赤ちゃんが病院で取り違えられていた…
と、こういうことなんだ」
----えっ、これって
いまの話だよね。
そんなことってあるのかニャ?
「うん。
なぜ、そうなったかは、
実は途中で明かされる。
そして映画自体も、
そのことによって弾みをつけていくんだ。
ただ、ぼくはこの是枝裕和っていう監督、
劇場デビュー作の『幻の光』の頃から苦手でね…。
テレビマンユニオンに参加していたということからも分かるように、
映画の<作り>がぼく好みのケレンとは対極。
一時期はやった言葉で言えば<抑制>されているんだ。
<画>もアップやロングを効果的に使うのではなく、
<節度>を持ったミドルショット。
誤解を恐れずに言えば、
あまりそこに美学を感じない」
----おおっ、それは問題発言だニャ。
「ところが、
この映画を観ていて
少し考えが変わったね。
この登場人物とカメラの距離は、
映像によって煽ることなく
そこで起きていることを真正面から<見つめる>、
そういう意味があるんだと…。
ということで少し人物構成を説明すると、
主人公は都心の高級マンションに暮らす野々宮良多(福山雅治)。
彼はその生活、地位のすべてを自分の能力と努力で勝ち取ったと自負。
物語は彼と妻のみどり(尾野真千子)が
ひとり息子の慶多(二宮慶多)の“お受験”で
親として面接に臨むシーンから始まる。
まさに、エリートならではの世界。
しかし、ある“事件”がこの完璧な人生を変える」
----それが、慶多が自分の子ではなかったということだニャ。
ということは、その子はよそで暮らしている。
「そういうことだね。
病院側の仲介で彼らが会ったのは
群馬で小さな電気屋を営む斎木雄大(リリー・フランキー)と妻のゆかり(真木よう子)。
あまりにも自分たちと違う身なりとガサツな態度に眉をひそめる良多。
というのも、この斎木という男、
何かというと慰謝料だの金の話にしてしまうんだ」
----う~ん。
「さて、物語はここまでにとどめておこう。
この福山雅治が演じる主人公・良多は常に上から目線。
おそらく観客の多くは彼を見て
“いけすかないヤツ”という気持ちを抱くと思う。
この映画では、
その良太の性格を表す一つひとつが
言葉、エピソードとして、
ほんとうによく練られているんだ。
一例をあげれば、慶多が他人の子だと知った後に、
良多がつぶやく次のセリフ
『やっぱりそういうことか』。
つまり、彼はふだんから
自分の息子にしては慶多がどこかもどかしい、
そんな気持ちを抱いていたというわけなんだ」
----ヒドいニャあ。
それは慶多も息苦しかっただろうニャあ。
「うん。
さて物語は、そこから
息子たちを互いの家に一泊させる形へと流れていく。
さあ、そのときお互いの子供は一変した環境の中で、
それをどのように受け止めるか…?」
----ニャんだか、それを聞いていると、
福山雅治が主人公には思えなくなってきたニャあ。
「うん。
実際に、演技として印象に残るのは
リリー・フランキーであったり真木よう子であったりする。
ところが最後に前面に出てくるのは
やはり福山雅治、
彼演じる良多が『そして父になる』こと。
これはまさにタイトルそのものの映画だったね」
(byえいwithフォーン)
フォーンの一言「大切なのは血か、それとも一緒に過ごした時間かを問うてもいるのニャ」
※なかなか難しい問題だ度
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