加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

「港のヨーコ」台本

2017-04-23 | ブギウギ
映画「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(1975年・松竹)の台本を入手しました





大ヒットした同名曲をベースにした映画ゆえに、多くのブギウギバンドファン、ジャパニースロックファンが期待したようですが、その評価は「う~~~~む・・・」だったようです。
脚本も監督も名だたる方たち、俳優陣も主役の早乙女愛をはじめ、松坂慶子、原田美枝子、多岐川裕美、谷隼人、森次晃嗣、地井武男など当時勢いのある若手や中堅勢で固めていたのですが・・・「ヒットしたその波にあやかっちゃえ」と軽いノリで企画されたといわれても仕方がない内容なのかもしれません





「港のヨーコ」をヒットさせた当の本人たち・・・ブギウギバンドのメンバーは“食堂の客”で登場。台本で探してみたら、たった1シーンのみ。早乙女愛がバイトしている大衆食堂で食べている客AとB。これが誰だったのかは映像を見ない限りわかりませんが、下のスチールを見ると左側の和田静男が喋っているようです。もう一人はセオリー通りで行けば宇崎竜童ではないかと考えられます。ということは後の2人はセリフなし? まぁアドリブ的にセリフがあったのかもしれません。



とは言え、ファンとしては覗いてみたい(笑)作品です
でも、台本表紙にあるタイトルロゴはも~~~ちょいと、なんか、いいデザインにできなかったのかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拓郎&シャープ | トップ | 京浜工業地帯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブギウギ」カテゴリの最新記事